☆ さむ~~~いです

1月25日 曇り 昨日から時々雪がちらついてますが
   積もる事はありません

  少しでも陽が射すと暖房は不要ですが

  今は400wの暖房器です


こんな日は温かい鍋ものと行きたいですが
  鍋は忙しい(食べるのに~~

だから・・・・・
  旬の白菜を此のように料理してみました


圧力ですので超簡単・・・・・
f0003174_11295453.jpg


まだ頑張ってるお正月の花
 小さくまとめてみました
f0003174_1131827.jpg
f0003174_11312372.jpg


出番待ちの~~コウジさん
寒くて発酵が遅れてます~~
f0003174_11352663.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-01-25 11:55
本当に寒いですね?
お部屋が暖かいのに指が・かじかんでます。

私は白菜の白いところを縦に千切りにし
キンピラにしました。

「塩麹」見つけた!

Commented by maki at 2012-01-25 12:56 x
本当に寒くてストーブから離れられません。

私も塩麹作りました。

豚の肩ロースにまぶして焼いたのが美味でした。
Commented by piko4438 at 2012-01-25 15:07
☆aba様
今朝から雪が止むなく舞ってますが
やはり時々お日様が顔を出すので
積もりません~

白菜のきんぴら美味しいでしょうね
今はお野菜霜にあたって甘さ倍増です
白い所、レーズン ミカンと合わせて
サラダも美味しいですよ~


Commented by piko4438 at 2012-01-25 15:11
☆maki様
お久しぶりですね
なかなかお伺いしなくてごめんなさい
そちら雪積もってますか?
此処は積もるほどには降りませんが
夏向きの家ですので寒いですね~
塩麹豚も美味しいでしょうね
私はお豆腐にと思ってます
白菜には如何でしょう?
Commented by うだん at 2012-01-25 15:51 x
ほんと寒いですね~ウランと引きこもっています。
今日もドット君は早朝のお散歩に行ったのでしょう?といってもドット君一人では行けませんよね(笑)
ドット君はpikoさんの健康のモトですね。

白菜、シーチキンと煮たことがありますが、サバ缶の方がごはんがすすみそうですね。
塩麹もとっても気になります。
おいしそう~♪作ってみなくちゃです(*^^*)
Commented by ひーちゃん at 2012-01-25 20:56 x
この季節 白菜 大根 長ネギ みんな美味しいですね
このあいだ鮭缶でこれと同じようなものを作りました
とても好評でした
お正月のお花 義母がこんなふうに生け直して
長いこと楽しんでいます
床の間から玄関 玄関から自分の部屋の出窓へと
段々に小さくなって お花も喜んでいるでしょう
こちらは午前中 ドカ雪でした
夜になっても降っているので 明日の朝は積もっているかもしれません
Commented by satami1224 at 2012-01-25 22:45
美味しそうな白菜と鯖の味噌煮缶ですね
我が家は ロール白菜でいただきました。
レンジでチン(白菜)中身は玉ねぎ ミンチ肉 後白菜の
固い所をきざんで入れました 暖まりましたよ。
Commented by usaginotubuyaki at 2012-01-25 23:14
こんばんは。

本当に寒いです~~
明日は もっと寒いようですが・・・・・
寒さで延ばし延ばししてた面会 明日は行かねば!

お正月のお花 長く頑張ってくれてるんですね(*^^*)
白菜とサバ缶・・・美味しそうです 圧力鍋はないので
保温鍋で挑戦してみます。
Commented by piko4438 at 2012-01-26 06:48
☆うだん様
おはようさん 散歩 体操 ブログです
これが私の健康の源かもです
遅く休んでも5時前には目が覚めます
目が覚めたら寝てたく無いので起きます
その頃ドツトクンスタンバイして待ってます
背伸びして準備体操してますよ  胴長短足
骨折予防です~偉いでしょう(笑い
シーチキンも良さそうですね
Commented by piko4438 at 2012-01-26 06:53
☆ひーちゃん
白菜いろいろ使えますね~
今日はロール白菜 残り物入れてみますね
花はお母様と一緒根切りすれば今は
3カ月位頑張ってくれます この金粉の竹
1年中あしらいに使いますよ~~ブフフ
今は深ねぎ見たら買ってます 甘いね~
めちゃ寒かったですが霜が凍ってました
4本足で滑ってましたよ
Commented by piko4438 at 2012-01-26 06:56
☆satami様
アラ!今ひーちゃんに書いた所でした
キャベツより巻きやすいでしょうね
人数が多いならそのままざっくり切って
根を広げて鍋に立てその間にいろいろ詰め込んで
蒸し焼きしてました 今が旬本当に
美味しく頂ける体にも感謝です
ロール白菜やってみましょう~~
Commented by piko4438 at 2012-01-26 07:00
☆usaginotubuyaki様
おはようさん
予想通りの寒さでした
雪は積もってませんでしたが路面が
がちがちに凍ってました
ドツトクン歩きにくそうでした
保温鍋だったらもっと美味しいかもです
圧力は煮えるのは早いですが途中様子を見れません~~
Commented by ribon2214 at 2012-01-26 11:48
日本中、冷蔵庫の中の様ですね
此方も続けて雪が積もり、気温が低いので庭の隅は
なかなか解けずに残って居ます

美味しそうな鍋物、経済的で、手早く出来て、云う事なしですね
丁度サバ缶有りますし、早速作りましょう

長持ちする切り花、家のもまだ大丈夫、
切り詰めたので少し小さくなって居ますが・・
Commented by yukiyamama at 2012-01-26 13:46
東京もとても寒くて、なかなか雪が融けません。
ただ日差しはあるので、昼間は暖房の必要がありません。
2階の猫ちゃんの部屋は日当たり抜群で、最高の環境です。
私は一人でお鍋を食べます。
熱燗を飲みながら、一人で楽しんでいます。
お正月のお花は長持ちしますね。
Commented by じの at 2012-01-26 16:39 x
こんにちは(^.^)
お元気そうでなによりですわ。
こちらは愛犬が1月9日に永眠いたしました。
前日までよろよろしながらお散歩して翌日の朝には旅立っていました。
眠っているように見えましたわ・・・
15年間じの家に愛嬌を振りまいてくれました。
遅くなりましたがお知らせいたします。
Commented by piko4438 at 2012-01-26 16:47
☆ribon様
こちらは積もりませんが
寒い事~~
でも日差しが有るのでお部屋は暖房要りません
先ほど外出しましたが車も暖房不要でした

鯖缶安くて美味しくて経済的ですね
今日はまだ白菜が有るので今度はロール
何とやらを作りますね
お花は切って行くと水揚げも良く後1ト月は
頑張れそうです??
Commented by piko4438 at 2012-01-26 16:51
☆yukiyamama様
お昼から 雪見て一杯ですね  風流でございますわね(^_-)-☆

二階は熱が上に行くので暖かいでしょうね
猫ちゃん達天国ですよね~
又明日も寒いと云ってるようです
雪解けないでしょうから、運転ご注意くださいね
Commented by piko4438 at 2012-01-26 16:59
☆じの様
私がお伺いする時は鍵が掛かって(笑い
愛犬ちゃん もう15年もなってたんですね
大人しい良い子でしたのに
寂しくなりましたね
動物の死は本当に堪えます
kimamaさんとこも房ちゃんが無くなり
酷く寂しがって居られます
慰める言葉が見つかりません~
やはり時を待つしかありませんね~
又お伺いします そうそう雪は大丈夫ですか
Commented by pomodoro0208 at 2012-01-27 22:09
我が家もこの日は白菜料理(とまではいかないわ)
鶏肉とその辺に残ってたお野菜でスープ様なもの。
塩こうじを隠し味にちょっと入れて・・・。
圧力鍋を使って白菜もトロトロ・・・。

風太が亡くなってから時間が狂います。
今まで風太と隣の部屋にいた主人食事は長いし
食べた後も自分の部屋に行きません・
お蔭で私はPCが開けません。
Commented by piko4438 at 2012-01-28 10:50
☆pomodoro様
ご主人相当落ち込まれてますね~
共通の話題探されてるのでは、
私もぴこの事まだ引きずってますよ~
だから亡くなったと聞くと、他人ごととは思えなく成るのです~しばらく思い出共有しててね~
 今日は大根の醤油漬け作ってます
後単品で書きます以前自分の覚えに書いてたけど
何処だか解りませんから
Commented by ヴイニャン at 2012-01-29 22:47 x
塩麹興味有です。
この前テレビで紹介してました。
何の料理んでも利用できると・・
スーパーで販売してるらしい?ので、今度忘れずに
購入するつもりです。
(自分では作れないと思うし・・)
Commented by pikoです at 2012-01-30 09:32 x
☆VUIさん
次塩麹 出しますね
使い方のレシピもリンクしますので
其処をクリックすると開きます

いろいろ使用法も有るので開いたら
お気に入りにどうぞです~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-01-25 11:32 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)