☆ 採れば採るほど大きくなります?
雨も1日で上がり
今朝の庭です

少し風が有り枝も揺れてますので
 写真も ぼけてるかな!!

今年の金柑  花の時枝を揺さぶり?少し落としてたら
 玉が2割位大きいようです
   
今度は考えて選んで見ましょう
    不思議な事は北側が先に熟れてます

f0003174_114522.jpg


南天  
  シルバーさんを断って剪定は自分でしましたら
    お見事 実が付きました
f0003174_1155773.jpg


大根
採れば採るほど大きくなるのはこれです
  間引きが悪く窮屈そうにしてた大根
   大きいのを採ってたら  お隣さん思い切り背伸びでしょうか
f0003174_1182832.jpg


ミカンが少ししわしわに~~ついでに河内みかんも
    ガ~~です  朝の野菜ジュースに使用します+ニンニク酢

f0003174_119633.jpg


 
[PR]
by piko4438 | 2012-01-20 11:11 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2012-01-20 11:18
お野菜も自分で作ってるの?
大根の葉が美味しそうですね。
一日24時間では足りないんじゃないかしら・・・

こちらは昨夜から小雪がチラホラ・・・
銀世界を望むのは無理みたいです。多分!
Commented by piko4438 at 2012-01-20 11:30
☆aba様
驚いた 玄関にいらっしゃったのですね(大笑い
そうですよ 私は大根と胡瓜作りは天災(天才)
です

今は採っても採っても量的に増えて困ります
タクアン漬け作っても困るし
例のイチョウ漬けにして
後は薄切りにして干して  リンゴ漬けも
気持ちが動いてますがリンゴは高いし~~

そちらに送っても送料が高いし(大笑い
Commented by fusattie at 2012-01-20 11:52
今朝は雪景色でした~
今は止んだかも・・
乾燥しきっていたお肌も少し潤ったかな(笑)
piko家は冬でも豊作だね~

去年、どうしようもなくなってシルバーさん頼みました。
おかげでジャングルのようだった庭がスカスカになりました~
Commented by piko4438 at 2012-01-20 17:10
☆fusattie様
そちらの方は1度と言ってるようです
此処は昨日が雨で今日は陽が差してますし
あまり寒くないようです
今貴女の庭見てオヨヨと思ってました

去年頼んでた本職の植木やさん明日見えるそうです
松5本が金食う虫です1本切りたいと思いますが
むやみに伐れないし困ってます
Commented by pomodoro0208 at 2012-01-20 23:50
ニンニク酢とニンニク卵黄毎日飲んでます。
自分に暗示をかける所は同じですね。

大根発育がよろしいようですね。
今日はバトミントンの日バッチリ3時間
いい汗流してきました、
Commented by usaginotubuyaki at 2012-01-20 23:54
こんばんは。

見事に金柑なってますね!

私は 気管支炎があるので咳止めに
金柑煮つめて 冷蔵庫に常備してます。

金柑 お高いんですよね~~(T_T)
Commented by piko4438 at 2012-01-21 06:51
☆pomodoro様
おはようさん
今ラジオ体操終わり一寸
PC覗いてます

自己暗示これが1番効き目が有りそうです
でもニンニク卵黄市販品は何か混ざってるそうで
病院から止められたそうですよ~
自分で作られたのが良いですと~~
その方も元気 元気です
Commented by piko4438 at 2012-01-21 06:53
☆usaginotubuyaki様
惜しかったですね 去年は
全部捨てました  作り置きの金柑蜂蜜漬け
沢山あります
今年は大きいので作りやすいと思います
ジャムにします
でも採るのが大変そう~~
Commented by ひーちゃん at 2012-01-21 12:59 x
金柑の甘露煮 母のお得意でした
自分では未だ作ったことがありません
ぴこさん なにかいいレシピありますか?
南天はこの季節 生け花にピッタリ
大根 この葉っぱが 欲しい(-_☆)
ぬか漬けにして いりこ節 お醤油 まぶして
あったか御飯にかけて 食べたいな~~
オレンジジュースにニンニク酢
効きそう(p_-)
Commented by ribon2214 at 2012-01-21 15:41
金柑が良くなって居ますね 何になるのでしょう?
お大根も素晴らしい出来、知う先日まで高かったのですよ
余らせたらもったいないので、半分買ったりして・・
自宅で出来たらいいですよね(労働なしでね)

この時期赤い実の南天はお庭のアクセント
剪定が上手く行ったのですね
Commented at 2012-01-22 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-01-22 14:24
☆ひーちゃん
金柑の甘露煮私流が有ります
あくまで目安で良いです
金柑1K に対して酢90cc 砂糖600
金柑を良く洗い切れ目を入れて種を出し
酢で煮ます 
砂糖400を入れて沸騰したら
火を止め 完全にさまして 後の200を入れて
解けるまで煮ます 1回目の砂糖の時
一晩おくとより良いです何年おいても腐りません
お試しください。
Commented by piko4438 at 2012-01-22 14:28
☆ribon様
今年は玉揃いです
1度に熟れないので、甘露煮 ジャム
を作りますね
大根葉の方と 根の方味が違うでしょう
尻尾はからいよね~
切って少し干して炊くと美味しいですよ~
葉っぱは油揚げで煮たり、ご飯に混ぜたり
ドツトと別け合って
食べてます
Commented by piko4438 at 2012-01-22 14:29
☆鍵様
私が出来るのですよ~~(?_?)
Commented by vui7989 at 2012-01-22 16:08
ニンニク酢って簡単にできるかしら?
でもジュースに入れると体によさそうだけど
臭そうだね、
今から飲んでれば夏バテ知らずかも・・
Commented by piko4438 at 2012-01-22 17:06
☆vuiちゃん
これが最高簡単
作ったのじゃなかった?
ニンニク房なりでも良いけど根っこが汚れてるといけないので、バラバラにして外の皮は
取らなくても良いそうです
それに酢たっぷりと黒砂糖入れジュクスイさせると
あまり臭くないし苦くも無いです
ドリンク作るの面倒だったら無塩トマトジュースが良いです知れに盃半分位で良いかな・・・
Commented by ことはるのばあば at 2012-01-23 10:27 x
昨年大病をした主人の誕生祝いを一昨日しました。
このところ一寸元気がないので思い切って久留米の
梅の家で盛大???にお食事をしましたよ。
一番人気はデザ-トの生チョコでした~~~~。
久しぶりの甘さに身も心もとろけそうでした。

大根りっぱです。金柑の甘露煮参考になりました。
これからもpikoさんとっておきのレシピお蔵から
だして教えてください。
授業料はいらないのかしら?。
Commented by piko4438 at 2012-01-23 17:06
☆ことはるのばあば様
久留米は梅の花沢山ありますね
3か所行った事が有ります 西鉄の前も良かったですね
たまにはほっこり外食も良いものですね
お豆腐料理だったら体にも良さそうで

私の料理は
有るもので適当にです 此れでも料理かな?
でも病気もしないで元気ですから
体が欲しがるものをメインにやってます。
昨日は鯖缶の白菜煮意外でしたよ~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ さむ~~~いです ☆ 時間は飛ぶ!! >>