☆初仕事

去年から頼まれてた腹巻
今は既製品が多いようですが

やはり中細タイプのウールで編んだのは
格別の暖かさが有ります

久しぶり両板機出してみました
f0003174_1422486.jpg


指先の無い手袋
f0003174_14321314.jpg


替わり糸で襟巻
f0003174_1435081.jpg


手遊び  何に見えるかな
f0003174_14355362.jpg


と云う訳でお正月からこんな物編んでます~~

ついでにニットの洗濯法
  或る所に持って行きました~~皆様も参考に
    此のブログの前の方にも書いてます
f0003174_14305839.jpg

[PR]
Commented by fusattie at 2012-01-16 16:23
毛糸の腹巻、あったかそう!
今年は寒いですものね~
私もついにヒートテック買ってしまいましたよ~
温かくて もう手放せません(~_~;)
そういえば・・
私もpikoさんに教えてもらって指先なしの手袋
編んだけど重宝してます^^
Commented by piko4438 at 2012-01-16 17:18
☆fusattie様
去年から頼まれてました
明日見えますので大急ぎで編みました
此れは中細毛糸で  紳士用です

今は腹巻き付きのタイツです腰が暖か~~
この手袋旦那様のです
私も朝のパソコン打ちには嵌めてます
Commented by yukiyamama at 2012-01-16 20:29
ハロウィンの猫に見えます~
ニットを洗う時 お水でとは思いませんでした~
いつもぬるま湯で洗っています。
だって 手が冷たいもの~

腹巻って小さい時にはした事があるけど、忘れました~
Commented by ひーちゃん at 2012-01-16 21:08 x
ニットの洗い方 とても勉強になりました
手洗いが面倒なので
なるべくトレーナーで済ませていました
それでニットがタンスの中で眠ったままです
少し出して着てやりましょう
毛糸の腹巻 子供たちが小さい時
すぐに布団を脱いでしまうので
腹巻させてました
この腹巻はチクチクしなくて暖かそうです
それから私 手と足はとてもあったかいのです
手袋は自転車に乗るときだけ
室内では一年中素足です
心があったかい人は手が冷たいとか??
Commented by aba-n-c at 2012-01-16 22:18
遅くなりました。

近頃は若い人も「腹巻」をするそうですね?
この前・近くの洋品店へ靴下を買いに行きましたら
腹巻が・ずら~っと並んでました。
コレ↑は暖かそうですね?

私・指先のない手袋を何年か前から使ってます。
とても便利ですね?
次女が編んでくれたので大事に使ってます。
Commented by teamikiraku at 2012-01-17 09:17
おはようございます。
ずずっと読んできました。とても参考になる事が多くて・・・チャレンジ精神旺盛なpikoさんには頭が下がります~
変わり糸のストール、この糸、まだ使ったことがないのです。今度チャレンジしてみましょう!って思いました。手袋も可愛い。
一息ついたので、そろそろ家事でもします~
Commented by ribon2214 at 2012-01-17 12:28
せっせと編み物していらっしゃいますね 若いと云う事は良い事ですね
昔は時間が有れば編み棒持って居ましたが、
今では引き出しの奥、もう捨てても良いのに捨てられない 
困った事です

ドットくん、でしたっけドットちゃんでしたか?
素敵なお年玉頂いて良かったですね
とても気持ち良さそうな表情に良く撮れています
Commented by piko4438 at 2012-01-17 15:52
☆yukiyamama様
今年初めの教室終わりホットしてます
毛糸は手で洗う時は押し洗いです揉んだら
縮みますよ洗濯機の弱で良いです
ソフターない時はリンスで良いです
クリーニングでは油臭くて着れません
此れ猫ちゃんの切り絵です。テレビ見て真似してみました
Commented by piko4438 at 2012-01-17 15:57
☆ひーちゃん
手足が暖かいと言う事は血流が良いのでしょうね
私は仕事始めると暖かく成ります
毛糸は1シーズン取り換えながら着て1度に洗います
10年着ても新しいです
上に着る物ですから、普通は埃叩くだけで
仕舞う時洗います。
心も手足も暖かいひーちゃんは健康優秀
お母様ですね~
Commented by piko4438 at 2012-01-17 16:00
☆aba様
腹巻きは省エネですよ
此れは男性の方のですが、夏もされてるそうです
そう言えば父も嵌めてました
其処に財布入れてましたね~

指無し手袋簡単ですが、 一晩で編んで
疲れました~~
Commented by piko4438 at 2012-01-17 16:05
☆teamikiraku様
編み物やさんなんでこんなに忙しいのでしょう
歳取るのを忘れてます
昼と夜は違う作品編んでます~
今年こそは販売しないと入れる所が
無く成りつつあります
此のマフラーは糸自体は面白いです
1個でいろいろ楽しんでます
ダイヤのマジョーレダリヤと言います-
Commented by piko4438 at 2012-01-17 16:09
☆ribon様
ありがとう若いと言われて~~
多分貴女よりずーっと年上ですよ
書いてる事が可笑しいのでしょうね
自分でも楽しんでますので
ドツトは立派な男性ですが
可愛そうに??去勢してます。
だからメタボ  肥えてるねと言われて
傷ついてます~その人見ると吠えるから!
Commented by usaginotubuyaki at 2012-01-17 16:43
こんにちは。

昔は 母があまり毛糸で 腹巻編んでくれました!

最近は遠赤・岩盤とかの腹巻売っていて私も持ってますが
あまり暖かくないです~~

娘の腹巻は 可愛いですが 小さくて私がしたら太ももしか
はいらないかも(笑い)

やはり 手作りは暖かさも違うように思います!
Commented by pomodoro0208 at 2012-01-17 17:16
最近腹巻流行っているみたいですね。
腰痛で幅広のサポーターしてみるのですが上にはく
パンツがきつくって・・・。
腹巻ならもっとでしょう??
ニットの洗濯方法、私もぬるま湯と思っていました。
お水ですか?脱水はバスタオルにくるくるとして
10秒くらい。(母がやってました)

私も手足があったかい方で手袋ひーちゃんと
一緒で自転車の時だけかな?
でもこんなかわいい手袋自分で編めたらいいな?

風太ね、昨日コメント入れた3時間後位に静かに
亡くなりました。主人が落ち込んでいます。
Commented by piko4438 at 2012-01-18 12:06
☆usaginotubuyaki様 
遅くなりました
朝からいろいろの用事片付けて
たらいまです
今日は車にも乗らず少し運動と思って
歩きまわりました
お陰でお昼12時前に食べました(笑い
でも朝食は7時でしたので~~
なんだか今年はニットが売れてます(ホクホク
(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2012-01-18 12:11
☆pomo様
風ちゃんずーつと案じてました
でも皆様に可愛がられて、風ちゃんも
幸せな一生だったと思いますよ~
ご主人が可哀そう元気づけて上げて下さいね

洗濯お湯で洗うと温度差で縮むそうで
まして揉み洗いは絶対駄目です
包んで脱水良いでしょうね でも全自動の
ソフトか普通の洗濯機だったら一寸ですね~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-01-16 15:00 | ニットルーム | Comments(16)