☆自家製お漬物

久しぶり我が家でお漬物

暮れに頂いた白菜2個
1個を簡易漬物器で作ってみました

せめて1個漬けないと水の上がりが悪いので~

取敢えず根に切れ目を入れ
8等分ぐらいに 裂きました

半日太陽に干し 塩 胡椒をまぶし
  此の容器に入るようモミモミしました

それを此の容器に入れ上にレモンの輪切りを乗せ
ねじを絞めます

1時間もしないうちに白菜が浸る位水が上がりました
  これで成功です~

桶に漬ける時も短時間で水を上げます
そうしたらその水から白菜が出ると風邪引くと言って
 重石を加減してました

今は漬け直す人も居られるようですが
やはり一気に食べた方がしゃきしゃきとして甘いですよね

f0003174_2056258.jpg


一坪菜園の大根
  間引きが悪くて同じ大きさは無いですね~~

これも縦に切って太陽に干して
塩漬けし  後焼酎0,5c 酢0,5c 砂糖300に漬けます
これは大根3Kです 調味料は適宜で良いと思います

f0003174_20592868.jpg


味は後ほどお知らせします003.gif

小さいのは紅葉下ろしで新鮮  甘い 胃に優しい
f0003174_218778.jpg


待望のあたご柿見つけました 安い
味は  期待外れ  多分昔は飢えていたから美味しかったのかも
f0003174_2111474.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝の散歩のときパトカー  常連さんと

ナンジャロカネ    又泥棒が入ったのかもね
サイレンも無く ゆっくり通過~~

家に帰ると やはり広島刑務所からの犯人逃走のニュース

思いました そう言えば散歩のとき知らない人と逢えば
へ~ 新人さんか・・・何処の人じゃろ  と会話してました

人通りの少ない時  同じ時間帯でしたら 不審な人 解るかも~

我が家は学校の前の通学道路 外に出て見張ってました
    気温0度  寒かった!
[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-01-12 11:05
pikoさんは佐賀ではなかったの?

白菜の漬物美味しそうですね(白いご飯が欲しい感じ)

お大根はお砂糖を入れるんですね?(普通はそうですね)
私は田舎の漬け方(?)塩と糠で漬けたのが好みですが
中々売ってません。
古漬けになった頃に細く切って油炒めも好きです。
(何書いてるんでしょうか私・・・笑)
Commented by piko4438 at 2012-01-12 15:34
☆aba-n-c様
pikoさんとこ 鳥栖ですよ佐賀県の東端っこ
生まれが久留米なのであまり佐賀の事解りません

この大根は焼酎漬けと言ってご飯のお供より
お茶受けですね

貴女のお好みは塩と糠で漬ける一般的はたくあん漬けですね それは柿の皮入れたり唐辛子入れて1年中
食べれるように漬けてました。
今も多分売ってると思います
Commented by vicolos at 2012-01-12 18:15
不審者対策と思えば、おばさんの「井戸端会議」もまんざら無駄ではありませんね。
どんどん、外に出て油を売ろう、っと!

白菜は良く塩もみで即席漬にしますが、今度はレモンを入れてみようっと思いました。
器械を持ってないから代案です。
Commented by Vavi at 2012-01-13 00:49 x
漬物は大好きですけど、最近は食卓に上がることはほとんどありません。
食べたいと思った時は買って来るしかないのですが、売っている漬物は美味しくないのです。

昨日から、この冬一番の寒さです。
こちらでも、朝は身を切るような冷たさです。
風邪ひかないように!
Commented by piko4438 at 2012-01-13 10:51
☆vicolos様
今朝テレビで見てびっくり
白菜メチャ高いのですね、冬は此れが無いと
寂しいしね~
サラダ 鍋 漬物 1個を毎日食べても1週間かかります
即席は袋の中でも良いですよね
レモンの皮小さく切ってそのまま食べてます
犯人まだだそうです お互い気をつけなくちゃですね
Commented by piko4438 at 2012-01-13 10:55
☆vavi様
御無沙汰です
やはりお餅と白菜の漬物
合いますよね~此れ簡単ですよ
男の料理で頑張って挑戦してみよう~
多分女性より上手と思います、特にあなたさまは
料理に堪能して居られるから~
彼肺炎2回しましたが今回は風邪引いてないようです
何時もお気遣いありがとう御座います
Commented by fusattie at 2012-01-13 12:26
こんにちは。
毎日寒いですね~
ウチの愚娘は寝てばかりで遊んでくれません(~_~;)

今は野菜類高いですよ~
こんな時は自家生産、羨ましいです^^
Commented by yukiyamama at 2012-01-13 14:42
私は今まで漬物を漬けて事がありません。
夫は漬物が嫌いだし、一人ではそんなに食べられないし・・・
pikoさんはこんなに一人で漬物を食べるのかしら?
血圧が上がらないかしら?
Commented by うだん at 2012-01-13 16:05 x
お漬物おいしそうです♪
白菜漬け、今度pikoさんのレシピをマネッコしてみます。
ゆずを使っても大丈夫ですよね?
家庭菜園の立派な大根も新鮮でよいですね~
(本当に子供っぽいブログでオハズカシイ限りですが、もしお暇な時がありましたらイヌでも見てくださるとうれしいです。)
Commented by piko4438 at 2012-01-13 16:07
☆fusattie様
御機嫌如何でしたか? ウフフ
我が家の愚犬は 遊びたがって困ります
昨日ふかふかベットを買ってやったら 胡散臭そうに見て
吠えまくり、仕方ないので外に(小屋)置いてたら今朝
その上に寝てました・・本当に用心深い男です

今は我が家は大根生産地物々交換してます
Commented by piko4438 at 2012-01-13 16:12
☆yukiyamama様
やはり日本人なら最後は漬物と思ってましたがァ

何時も御心配の様ですが作ったものの3分の2は
お嫁に行きます
それにお漬物は、どんなお御馳走の後でも必ず
食べたいです~
血圧上がった事は有りません普通上が120位
下は60位です今月の検査結果は脳みそ以外は
パスでした(大笑い

自家製は塩加減調整できますし、このようにレモン入れると
良いですよ~
Commented by piko4438 at 2012-01-13 16:16
☆うだん様
今でしたね~
ブログの御返事書いてました
白菜即席でしたら 塩少なくしてゆず レモン
かんきつ類風味が有り良いですよ
皮だけ刻んで食べてます

嬉しいです早速お伺いします
Commented by pomodoro0208 at 2012-01-13 22:19
こんばんわ!!
脱走犯やっと捕まりました。
でもその間に空き巣に入ったとか・・・何もなくてよかった。
白菜のお漬物大好きです。
レモンを入れて美味しそうです。
大根新鮮で甘いでしょうね。
不揃いなんて贅沢言っては駄目よ。
立派な大根じゃないですか~。
お鍋に使った残りの白菜浅漬けにしたところです。
白菜、今日はあ塩昆布、ゆずの皮、唐辛子、いれました。
明日には食べられるかと・・・。
Commented by piko4438 at 2012-01-14 10:22
☆pomodoro様
捕らまりましたね・・・シャツ1枚が随分着込んで・・
泥棒の天才? 本当に何事も無くて良かったです

白菜即席漬けも美味しいですよね
今が時期的に1番甘いかと思います
後1個有りますのでサラダ 鍋 と活躍しそうです
塩昆布の即席も美味しいかも胡瓜では良くしてました
Commented by ことはるのばあば at 2012-01-14 11:01 x
漬かりました~~~~。
レシピどうり漬けてみましたよ。
うまく水があがりうれしいです。
小さいながらも虫食いだらけの我が白菜。
うれしですね~。
pikoさん、今度は正常血圧保持の方法を
教えてください。
Commented by flower314 at 2012-01-14 11:15 x
ことはるのばあばさんと一緒です。
正常血圧保持の方法を知りたいです。
冬は上がりますよね。

レモンを入れた白菜漬け、美味しそうです。
私もいま漬けてますが、もうそろそろ漬かります。
Commented by piko4438 at 2012-01-14 15:18
☆ことはるのばあば様
白菜も塩が少ないと水が上がり難いので
漬ける前に少し揉みます、塩もにがりの多い自然塩です それと酢を使うと塩分も少なくて
済み美味しく感じます
糖尿の方もお豆腐に酢を掛けて血糖値が下がったと言われてました。
それが良いのか解りませんが血圧心配した事はありません
今はニンニク酢朝のなんでもジュースに
入れて飲んでます
Commented by piko4438 at 2012-01-14 15:29
☆flower様
今中性脂肪を下げる努力中でした
今回の検査で134に成りました
それと関連か如何か~
血流が良いと血圧も上がらないと思ってます
1日2回血圧を計ってますが
お風呂上がりと体操の後は低いです
トイレの後 朝起きて直ぐは高い様です
でも塩分は控えてますね

毎朝味噌汁欠かしたことはありません
要は出汁をしっかり取ってるから味噌は少ないです。
注意してるのはその位です

それと出来あいのお弁当私には塩からいです
そう云う体質に成ってるのでしょうね~




Commented at 2012-01-14 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-01-14 18:54
☆鍵様
問題は料金です
今万以上ですよ~
Commented at 2012-01-15 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-01-15 13:26
☆鍵様
今そちらえ行きました
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-01-12 10:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)