☆テーブルセンター
リクエストにお答えして

鉤の基礎は御存じだそうで~
出来たらピヤノカバーとの事でした

少し驚きましたが
どうせ作られるなら  望みはでっかくですね

私からの提案

普通のレース糸ではなく出来たらニッケとかダイヤの夏糸を
お勧めします

木綿糸でこのようなカバーを編むと重いし汚れが付きやすいです

此の友禅菊は12目1柄で寸法も取り易いと思います
出来上がったらモチーフ繋ぎに見えますよ

先ず1柄編まれて寸法はその倍数取って下さい

※ 作り目の鎖は1号大きい針でお願いします
   作品が広がりますので~~



編み図  拡大できます
f0003174_17174854.jpg


このように成ります
f0003174_10265015.jpg

f0003174_10271216.jpg


       
詳しくはひまわりに


おまけ  アフガン編みの 針山(中は毛糸の屑です)
f0003174_17193913.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-12-14 17:21 | ニットルーム | Comments(10)
Commented by flower314 at 2011-12-14 20:32 x
ピコさん
こんばんは~

編み図、、参考にさせていただいていいでしょうか?
私もこの頃、編み物をしたくて、、本を読むと、とても難しく感じていたところでした。
うまく出来上がったら、拍手ですね。
Commented by ひーちゃん at 2011-12-14 20:55 x
昔々 手芸の苦手な妹が ピアノカバーをレース編みでと
挑戦して 挫折 私が編んでやったことがありました
懐かしく思い出しました
アフガン編みの針山 カラフルでかわいいです
中には何を詰めてあるのですか?
Commented at 2011-12-14 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2011-12-15 11:28
☆flower様
お約束の鉤編みの柄です
これだったら簡単でモチーフ繋ぎ見たいに
成るので良いと思います
どーぞお編み下さい
私も先ほど見本編みをしましたので後で入れますね
Commented by piko4438 at 2011-12-15 11:34
☆ひーちゃん
妹さん仲良しだったんですね
続きを編まれて~作品として残ってたら
思い出もひとしをでしょうね
編み針用の針山は毛糸の屑が良いです
適当に油が有りますので差しやすいし
錆ませんお試し下さい
Commented by piko4438 at 2011-12-15 11:35
☆鍵様
引きずってませんよ~
有難うございました
Commented by aba-n-c at 2011-12-15 14:53
今日は「先生」」ですね?

私の針山には「コーヒーを沸かした後のカス」を入れたり
「胡麻」を入れたりしています。
編み物の会話には入れませんので・・・エヘッ!
Commented by piko4438 at 2011-12-16 09:58
☆aba-n-c様
お疲れ様でした
私も暫く休んでましたよ~
ハーイ今日は先生に変身です

此れは超簡単なモチーフもどきの編み方です
針山はコーヒーの粕 糠等も良いですね
でも毛糸針は大きいのでこぼれ落ちる可能性が
有りますのよ~~
Commented by panderful world at 2011-12-18 16:49 x
ピアノカバー!
すごいですね~でもわくわくしますね!

アフガン編みって、興味はあるのですが
なかなか始められないでいます。。。
来年は、挑戦してみようかな!!!
Commented by piko4438 at 2011-12-18 17:24
☆panderfulworld様
お久し振りでした
今パソコン開けてました、此の記号は
何編まれても良いですよ
私は毛糸でベスト編んでます
詳しくはひまわりに出してます

アフガン私もしばらく編んでませんが
マフラーはにリバシブルアフガンは最適と思います
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ tabが真っ暗 ☆今日は寒かったです >>