人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ミニストールの編み方

11月13日行楽日和に成りましたね~~
今日は午前中庭の手入れ & ミニストールの仕上げでした 

今回は毎月購入してます
  ハマナカオリーブ を参考に編んでみました

モチーフの編み方を書きますが 
此れは立体的で此の糸では 少し重く感じます

☆ミニストールの編み方_f0003174_14524082.jpg

☆ミニストールの編み方_f0003174_14515624.jpg


  モチーフの裏に通すように成ってます
☆ミニストールの編み方_f0003174_16365422.jpg


こんな感じです

  今 簡単に編めるミニストールを考案中です

☆ミニストールの編み方_f0003174_13344062.gif
by piko4438 | 2011-11-13 16:46 | ニットルーム | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2011-11-13 21:49
ム・ム・ム・・・無理です私には・・・。
でも隣で教えて頂いたら大丈夫かも知れません。

以前・セーターを・本の指示通り編みましたが
出来上がりが大きすぎました。
Commented by pomodoro0208 at 2011-11-13 22:05
こんばんわ。
むか~し、母の娘ですから素質があると信じてご近所の教室へ
習いに行った事があります。セーター一枚やっとの
思いで編んだ事を思いだしました。
その名残の編み棒と毛糸が出てきました。
母の血は受け継いでいなかったようです。

やっと落ち着いたので皆さんの所へお邪魔出来ると
思います。
Commented at 2011-11-14 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2011-11-14 08:53
☆aba-n-c様
やはり編まれた事有るんですね
本見て編めると言う事は
すごい事ですよ~~
寸法が合わないと言う事は当然です
手編みは 糸 針 手加減で随分違ってきます
このような小物は大丈夫ですよ
何時か気が向いたらやって下さい
お手伝いしますよ~~遠隔講習出来ますから
Commented by piko4438 at 2011-11-14 08:57
☆pomodoro様
上手なお母様を見本にされたのですね
最初から上手な人は居ないと思います
遣る気と努力  それに興味が有れば
大丈夫と思いますよ~

時の進みは年年早くなって来るように
感じてます。落ち着かれたら又いろいろ
教えて下さいね~
Commented by piko4438 at 2011-11-14 08:58
☆鍵様
ウフフ私もあきらめました

ご心配要りませんよ
又お邪魔しますね~~
Commented by maki at 2011-11-14 11:44 x
こんにちは。

立体モチーフ1つでもコサージュやバックに付けたら華やかになりますね。

単色でも段染めでも良さそうですし、モヘアで編んだら優しい感じに仕上がりそう。

素敵な編み方を教えていただきとても参考になります。
Commented by piko4438 at 2011-11-14 16:40
☆maki様
編むのも簡単です
良い発想ですね! いろいろの糸で試してみます
今極細モールで編んでみようと思ってます
此の花弁は2つに折って絞るのです
要するに大きい花弁と小さい花弁が
同時に出来てます。
Commented by suzu1944 at 2011-11-15 06:30
まだ暖房付けないので朝は寒いです。

編み物は習った事は無いのですが若い頃から好きで
今でも編みます。
ただ根気が続かず昨年の冬仕上がらなかったのを
今から編み、今年の夏のは来年ですね(笑)
だから編みかけがいつも二枚あります。
その間に小物にも目がいきますし何時出来上がるのか分からないけど編むのが好きですよ。

Commented by piko4438 at 2011-11-15 09:14
☆suzu様
私も手仕事好きでいろいろやりましたが
趣味を楽しみたいために、何かで収入と思ってたら
編み物が生き残ったようです
朝のドラマと重なります~あの頃は注文に応じきれなかったように、委託依頼がありました。
今は自分の欲望を満たす編み物です。
編んでると嫌な事忘れて 先の事ばかり考えてます
編みかけが有ると安心です~

山の写真ありがとうございました。今日持って行きます
男池 動画も見れますので喜ぶと思います

Commented at 2011-11-16 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2011-11-17 08:24
☆鍵様
お知らせアリガトサン
お得意さんですので早速行ってみますね
Commented by じの at 2011-11-17 10:00 x
おはようさんです(^'^)
もう暖かいストールが必要ですね☆
可愛い首元になりますね。
少し前から妹と二人で交代に実家へ掃除がてらかえっています。
高齢ですがお陰様で二人とも元気にしております。
そんなわけでピコさんのブログも見るだけで読み逃げになりそうです。。。
お察しくださいませ♪
Commented by piko4438 at 2011-11-17 17:24
☆じの様
こんな時は姉妹が多いと良いですね
ご両親さまも安心でしょうね
読み逃げ歓迎です
冬に成りコメントは有りませんが通過者が
1000人近く成ってるようです
私もたとえコメントは無くても見て下さるだけで
頑張られます。
簡単で新しい編み方アップしますので
ご期待下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆菊と蝶 ☆コレステロール >>