☆製氷室の休止

11月5日 雨  気温 22度

今の季節にしては気温高いです~~
朝から半袖着てます

11月に入ったら製氷室を普通の冷凍室に換えます
5月頃復帰します

それまでは小さい容器で冷凍室で作っても間にあいますので~~
今年は随分ドツトのクラー対策に使用しました

でも暫くはお休みです   そこでばらばらに分解して大掃除
写真撮っておかないと忘れそうです

f0003174_11142650.jpg
f0003174_11143535.jpg
f0003174_11144768.jpg

説明書~毎年見なくちゃ解りません
f0003174_1115522.jpg


此れで又電気の節約ですね~~
今年はやれば出来る を実感してます  電気料今迄の80%です
[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-11-05 11:33
ご苦労さまです。
冷蔵庫によって扱い方が違いますね?

今日・半袖ですか?
こちらは朝晩が冷えますが・日中は11月とは思えない暖かさです。(今年は季節感がオカシイですよね)
屋外ではハイビスカスの蕾が沢山ついて・咲いているのもあります。11月に咲くのは始めてです。
Commented by fusattie at 2011-11-05 14:09
こっちも暖かいけど・・半袖では寒いです(-_-;)

私もフサちゃんの為に夏はペットボトル凍らせ、冬は湯たんぽしたり・・
でも・・もう必要なくなってしまいました。
楽になったけど・・寂しいよ~
Commented by ribon2214 at 2011-11-05 14:43
動物を飼っていると仕事が増えますね
勧められていますが横着な私には動物を飼うのは
無理な様な気がします 此方が先に居なくなるかも知れないしね
残したら可哀想ですしね

冷凍庫の中が綺麗になりますね
今お掃除しておけば暮れが大助かり
解っては居ますがなかなか・・
Commented by piko4438 at 2011-11-05 19:10
☆aba-n-c様
ハイ!氷は煩いですよガラガラと言って落ちて来るし 冬は使わないので固まってしまって
取れません

我が家のハイビスカスは植え換えましたので
今年は休憩みたいです。
植木鉢から地に通過してました。
Commented by piko4438 at 2011-11-05 19:15
☆fusattie様
やはり何かに付けて思い出されるでしょうね。
私も今年のペットボトルは忘れません
噛みつかれたから~~
あれから中に入れる時は外に誘きだして(笑い
入れてます本当に親不幸な犬です
冬は毛布1枚でOKです
今朝も5時半起床でした~~
そちらの散歩と どちらが良いでしょうか?
Commented by piko4438 at 2011-11-05 19:21
☆ribon様
冷蔵庫は時として得体の知れなお物の
物置となってます
でも製氷は直接食べますので時々掃除してますが
冬は氷の製造を中止しときます
動物も買うと本当に楽しいですよ
子供が居ませんので、私が遊ばれてます
そうね考えたら飼えませんので、私が
生き残る事にします(^_-)-☆

泥棒よけには最高よ~
Commented by suzu1944 at 2011-11-06 05:50
製氷機、私は掃除が嫌で使っていません。
何年か前から昔の製氷皿使っています。
今のには蓋も付いているし氷も小さいの大きいのと作れて便利です。
丸いのもあります、コップ用です。

節電、、、、今が電気使用が一番少ない時期かな(*^.^*)
Commented at 2011-11-06 06:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2011-11-06 06:46 x
随分と大がかりな製氷機が付いているのですね
これでは電気も消費するでしょうね
これで氷をつくって
ドットのクーラーにされていたのですね
それなのにかみつくなんて
親の心 子知らずというやつですね
Commented by piko4438 at 2011-11-06 09:27
☆suzu様
そうですね掃除面倒ですが
ガラガラと角砂糖みたいに落ちて来るので
手間が要らない点掃除は気を付けますね。
時々驚きますよ あまり要らない時は此の色つきを
奥に置いとくと出て来ません(笑い
でも今年は普通の冷凍庫でボトル3本ずつ凍らせてました
氷柱代わりです・・今はあの暑さが嘘のようです~
カチ割欲しい時は角の器で凍らせてます、今年はそれも
不要です
Commented by piko4438 at 2011-11-06 09:28
鍵様
お世話掛けました
記憶は確かと思いますが~~
Commented by piko4438 at 2011-11-06 09:32
☆ひーちゃん
そうですよ今年は人間様は
オンザロックもしませんでしたので、本当は
氷あまり必要なかったのに、ボトル3本
アイスノンと冷凍庫は彼の暑さ対策で
満杯でした~~ それなのにまだ左手
少し腫れてます  手を見せると横向きます~
悪かったと思ってるんだか?
Commented by yukiyamama at 2011-11-06 16:23
我が家の冷蔵庫は古いので、製氷室がないのよ~
電気量をくいそうなので、新しく買いなおそうかと思っているけど、
もったいない気もして・・・
こんなめんどくさい設定も無いのよ~
Commented by piko4438 at 2011-11-06 17:28
☆yukiyamama様
これは10年近くなるかな
氷がひとりでに落ちて来るのです
容器をひねって出さない分良かったんですが、時々ガラガラと大きい音に驚いてました
古いと電気量が上がると言いますが冷蔵庫代には
適わないと思いますよ。
前のは5年でパーでした。10年は持ちてくれなきゃね・・コンプレッサー換えるよりと云われ
買い換えましたが・・どうだかなァです
Commented at 2011-11-06 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2011-11-06 22:15
☆鍵様
如何して皆様此のようにご親切でしょうか
嬉しくて眠れなくなりそうです
本当にお世話掛けました。
是非そうさせて頂きます
Commented by satami1224 at 2011-11-06 22:57
製氷室を冷凍庫に使う?
知らなかったです そうですね冬は氷もそんなに
要りませんね 成る程ね 私もそうしてみます。
ありがとう教えて頂いて。
Commented by piko4438 at 2011-11-07 09:08
☆satami1224様
此れも長く使ってますが
温度切り替え 急速冷凍と様々に個室を切り替える事が
出来ます
でも冷凍室が大1小1ですので此れでガチガチに成らない
冷凍マイナス8度位にしてます
機能も上手に使えば重宝しますが、この頃は記憶減退で
たびたび仕様書とにらめっこです
1番のお気に入りは、チルド室ですマイナス1度です
Commented by vicolos at 2011-11-09 14:04
製氷室は晩春に一度、来るべき夏に備えて掃除をします。
でもウチのは旧型だからこんな面倒ではない。
この記事を見て、新型冷蔵庫が欲しい気持ちが半減しました。新しいものは複雑で手間がかかるんですね。
勉強になりました!
Commented by piko4438 at 2011-11-10 19:37
☆vicolos様
危うく見落としてました
tabで見つけました~
これも型は古いですよ~
はい氷と宣伝してた時のです
割と簡単に掃除出来ますよ~

古いのは水が冷蔵庫の下に溜まり蒸発するように
成ってました それで其処までに細い管が有り
時々其処に溜まった水がゼリー状に成ってました
水があふれて気が付居てました
冷蔵庫もいろいろ変わりましたからね~
今はハイ 掃除かもです~~笑い
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2011-11-05 11:20 | Comments(20)