☆ ガーデニング日和
10月16日 爽やかな058.gif

あちらに行けば、此方が気に成り
此方の草取ればドットが邪魔し~~
f0003174_104462.jpg


2時間位 うろうろして今日のノルマ終わり

f0003174_10404488.jpg

少し明るくなった庭に取り敢えずラナンキュラス植え

後は花壇の草ひき

f0003174_10414711.jpg

f0003174_1042867.jpg


ドツトの散歩の時頂いた菊挿し木してたらこのように
色は解りません

出番待ちの花達
f0003174_10431598.jpg
f0003174_10434059.jpg


シルバーさんが困られない位 庭樹も少し散髪しました
私が上手と自我自賛

f0003174_10454091.jpg


此の芝刈りはハンド剪定機です
大きい方はらくちん刈り込みが出来ます

此の他 
長い剪定鋏  高枝切りと  道具マニヤの主人が
揃えたのが 沢山あります  

でも松は苦手 以前手伝って整形外科に行きました
[PR]
by piko4438 | 2011-10-16 10:53 | 四季折々 | Comments(20)
Commented by ribon2214 at 2011-10-16 12:04
庭の手入れご苦労様です いいえ、楽しみかも知れませんね
私は苦手な物ですから・・蚊に弱いので夏の間はご無沙汰です

これから秋の花が沢山咲く事でしょう 楽しみですね

少しメタボ気味のドット君?
何歳位なのでしょうか
Commented by 鉄砲玉 at 2011-10-16 14:16 x
私も猫の額ほどの庭にある木を刈らねばなりませんが一日延ばしに延ばしてます^^;
大きな木はいっそのこと雪が降ってからの方が楽かな?なんて・・・
雨が降ると明日やろう~なんて思うのに晴れたら晴れたで遊びに行ってしまってなかなかやれません。
道具も一応用意してはいるのですが・・・
Commented by yukiyamama at 2011-10-16 15:06
ドットくん お手伝い偉かったね・・・
pikoさんはご苦労様でした。

来年の春 ラナンキュラスの花が咲くのが楽しみですね。
松の手入れはプロに任せた方が良いと思います。
一番下の写真の花は何の花かしら?
Commented by pomodoro0208 at 2011-10-16 15:26
庭の手入れに、畑やお花の準備一人何役でしょう。
疲れて夜はぐっすりでは?(道具もバッチリですね)
こちらも庭木の搬出が昨日から3日間あります。(市が持って行ってくれます)
サルスベリ、夏後に切った紫陽花等くくったりごみ袋に入れたりの
一仕事でした。
ドット君もお手伝いの気分ですよ。

↓の塩トマトの甘納豆私もパンの中に入れようと買いました。
これは熊本産ではないですがすごく美味しいです。
おやつ代わりに最適です。
圧力、保温鍋我が家でも大忙しで人気鍋です。
Commented by piko4438 at 2011-10-16 16:08
☆ribon2214様
早速お出まし下さいまして、嬉しいです
何でも有りで驚かれたでしょう。
毎日でも書く事沢山ですが、何しろ内閣を一人で引き受けてますので
大変です
お陰で病気する間もありません、ウフフ立ち止まったら
倒れるかな~~今ドツト君散歩が済んで
夕ご飯も済み後は外を通る散歩犬と御挨拶です
Commented by piko4438 at 2011-10-16 16:12
☆鉄砲玉様
解ります多分梯子が要らないのでは?
私何でもやりますが、内緒の話、梯子は2段までです
あんなサーカスみたいな事出来ません
でも木登りは良いです動きませんので、
今は嫌なことから先に遣る様してます
後が楽しいので~~
Commented by piko4438 at 2011-10-16 16:16
☆yukiuamama様
植木の手入れもシルバーさんに春と秋お願いしてますが
めちゃくちゃです、こんな狭い庭に4名も来られて
だらだらと~1日 だから今年は少し私がやっときます
編み物より簡単につつじ丸く刈りましたよ
後でお見せしますね~
下のは なでしこと思いますが、鉄砲玉さん曰く誰かが
教えて下さるかもだそうです。貴女も誰かですよ~
Commented by piko4438 at 2011-10-16 16:27
☆pomodoro様
此方は40円のゴミ袋に入る分です
枝の時は小さく切れば入りますので毎週2回良いです
ゴミ袋は何個出しても良いです  大らかでしょう
住みよい県です 原発遣らせ問題の県ですが・・
でも多いと別にトラック1台分2000円位取られますよ
トマト甘納豆パンに良いですか?
私は刻んでケーキに入れようと思ってました
今度生協でカステラ作る粉が有りました
何時作ろうかと思ってます  買えば安いのにご苦労な事です
Commented by suzu1944 at 2011-10-16 18:40
あまり働くと後が怖いですよ(*^.^*)
自分にも時々言い聞かせています。

庭を触るのは好きなのですぐ時間が経ちますね。
そんな時人が覗いてくれると
「ちょうど良かったお茶にしましょう」となるので
丁度良いです。

菊の花見事に誇りましたね。
Commented by ひーちゃん at 2011-10-17 07:45 x
pikoさんおはようございます
ラナンキュラでなくラナンキュラスじゃなかったですか?
まだ咲いているのはポーチュラカですか?
お庭が広くて草抜きも大変ですが
あれこれ楽しみですね
この植木の剪定器 安全ですか?
高いところへは登らないで下さいね
落ちてけがしたら大変ですから
実家の植木も相棒には頼まず植木屋さんに
頼んでいます
昨日は夕方3時間 孫娘の家庭教師
今日は午後出勤です
Commented by piko4438 at 2011-10-17 17:30
☆suzu様
こんばんわに成ってしまいました
自分の力加減が解らなくなる時が有ります
でも今は疲れたら、休めます~
自分の好きな事遣ってる時は不思議と疲れませんから
困りますね~

此の菊凄いですね 挿し木でこんなに簡単に接がるとは
思いませんでした 近くだったらお花の事習いたいです
Commented by satami1224 at 2011-10-17 17:31
庭掃除お疲れ様です。
今から咲く花がつぼみを一杯付けていて
楽しみですね。
Commented by piko4438 at 2011-10-17 17:37
☆ひーちゃん
もうお仕事済みましたか?
貴女も立ち止まると倒れるほど動かれますね(笑い
頭もフル回転全くカリスマ主婦さんです
ラナンキュラ(ス)後で入れますね
ドラキュラと書かなくて良かった
剪定好きみたいです、つつじまんまるく刈れました
面白いです 梯子と水は?駄目です遣りません(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2011-10-17 17:46
☆ satami1224様
今pc開いてお返事書いてた所でした
ポロピーと鳴りました??
そしたら上にコメントが~こんな事有るんですね
此処はそちらより少し暖かいかな
気候的には、日本海気候ですので意外と寒いですが
日当たりのよい庭ですので冬でも沢山花が咲きますよ~
植えればね~~
Commented by flower314 at 2011-10-18 09:06 x
ドット君、pikoさん おはようございます。
そちらは冷えて来てるでしょうね。
こちらも、ベランダに出ると「秋!」を感じますが、お部屋の中は
丁度いい具合なんですよ。

pikoさんは剪定もなさるんですか? 器用ですね、それにパワフル!!
腰など痛めないように、気を付けてくださいね。
Commented by piko4438 at 2011-10-19 19:22
☆flower様
こんばんわ~ 返信遅れてゴメンナサイ
妹が16日より帰郷して、主人のお見舞いに来てくれてます
私の健康を気遣ってと思いましたら、????
今は余計に疲れてます、
でも子供の頃からのお話に夢中になり
10歳近く離れてますので、話がなかなか前に進みません
今日は彼女の猫ちゃんブログを立ち上げました!
Commented by aba-n-c at 2011-10-21 22:49
あまり無理をなさらぬように!
身体あってのものだねですからネッ!
Commented by teamikiraku at 2011-10-22 11:19
ご無沙汰しています~
ほんとにガーデニング日和ですね。
夏は暑いのと、蚊が嫌で庭には出ません~(笑)
そろそろ綺麗にしたいのですが
なかなか・・・・
pikoさん、お料理も頑張って、ほんとにアクティブで頭がさがります~
Commented by piko4438 at 2011-10-22 11:53
☆aba-n-c様
お久しぶりです
私も貴女の事気になってました
コメントアリガトサン!
お元気そうで安心しました
Commented by piko4438 at 2011-10-22 11:59
☆temamikiraku様
偶然です~昨日少し
時間がありましたのでメビウス編みを
検索してましたら、貴女がランクされてました
びっくり、メーカーさんより良く解りましたよ
でも120cの輪針が無いので出来ないようです
何時も研究熱心で、見習わなくちゃと思ってます
今度は表から伺いますね~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆妹のお見舞い ☆雨の日は煮物作り >>