☆雨の日は煮物作り

10月14日  今日は院の運動会でした
 10時半から参加するつもりでしたが~~残念でした

野菜類も生協に頼んでますので
木曜  金曜は  その下準備に午前中は大忙しです

今日は又間違えて頼んだ安納芋圧力で蒸しました

f0003174_1158237.jpg


白花豆は1日浸けて居たのを茹でこぼし保温鍋に待機中

f0003174_1159107.jpg


もやし なす 人参は切って オリーブオイルで軽く火を通してます

芋寒天は 豆の煮汁 とつぶしたサツマイモです

オマケガいきなり団子 紫芋です
それととまとの甘納豆  最高にまずい 何かに変身考え中
f0003174_122461.jpg


雨の1日 食事の下準備で過ぎて行きます
でも此処まで遣っておくと、夕食は簡単です

1日の準備は朝が一番 4~5日は遊んで暮らせます

070.gif
[PR]
Commented by Vavi at 2011-10-14 20:37 x
芋寒天は美味そうだけど、塩トマト甘納豆?
わけがわからん・・・・
Commented at 2011-10-14 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-14 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sono at 2011-10-14 21:39 x
pikoさんこんばんは
今書き込みしましたが、UPされてません。
非公開にしてませんが。
Commented by 鉄砲玉 at 2011-10-15 04:41 x
飛騨では安納芋をあまり見かけませんが、
先日スーパーでサツマイモシリーズということで、
全国のサツマイモを並べていましたので初めて実物を見ました。
そして驚いたのは値段!普通のベニアズマや金時の倍はします。
でもその分きっと美味しいのでしょうね。
蒸し上げたサツマイモはホッコリ美味しそうに見えます。
Commented by piko4438 at 2011-10-15 10:24
☆vaviさん
芋寒天 羊羹もどきに少し硬くしました
やはり芋は今からが美味しいですよね~~
ドツトと頑張って食べてます(健康増進?
塩トマト甘納豆、名前につられて求めましたが
ホントよ ワケワカラン味だし
第一固いです
Commented by piko4438 at 2011-10-15 10:27
☆鍵様
繋がりますね~~
何処だか解りました
Commented by piko4438 at 2011-10-15 10:28
☆2番目の鍵様
ウフフですよ  そちらに行きますね
Commented by piko4438 at 2011-10-15 10:30
☆sono様
お久しぶりです~
少しは落ち着かれましたか?

昨日の土砂降りも上がって陽が差し始めました
Commented by maki at 2011-10-15 10:32 x
色々手をかけて作っていて、こちらではお目にかかった事の無い物なのでどれも美味しそうです。

圧力なべ便利ですよね。家では肉の角煮や魚料に使います。
それにしても2つの圧力なべを使いこなせるなんて、見習わなくてはです。
Commented by piko4438 at 2011-10-15 10:35
☆鉄砲玉様
此方も安納芋は少ないです
毎年猫ちゃん運輸の方が ノルマで依頼されると
必ず此れの焼き芋冷凍を買います
それはメチャ美味しいです少し柔らかいですが

でもやはりそちらは寒いのであまり路地栽培は無いのでしょうね
此処は今頃が収穫時期です
どんな芋でも焼き芋にすると美味しいですよね
と芋談議に成りました
Commented by piko4438 at 2011-10-15 10:41
☆maki様
今でしたね・・
私は何時も忙しさを買ってる様な女ですから
何でも圧力任せです
下にも書きましたが素麺もですよ~
使い慣れたら普通の鍋では時間ばかりかかり
そばを離れられないので、困ります
編み物 今棒編みでオリジナル作り始めました
途中でどう変わるか、(またまた残り糸ですので)
私も解りません
Commented by suzu1944 at 2011-10-15 19:30
ピコさんは本当に"がまだしもん"ですね。(*^.^*)
いつも手際の良さに感心しています。

いきなり団子もありますね(*^.^*)

塩トマトも熊本の特産品ですが
甘納豆に成っているとは知りませんでした。
乾燥ものは有るようですが。
Commented by ひーちゃん at 2011-10-15 21:20 x
コメントいれかけていたら
息子が電話で知らせてくれたので
中断してしまいました
ほんとうにありがとうございました
圧力鍋の使い方 勉強しなくてはいけませんね
実家の台所に眠っています
ウフフ トマトは鬼門です
Commented by usaginotubuyaki at 2011-10-16 02:52
こんばんは。

こんな時間に目が覚めて 眠れなくて又パソコン開いてます^^;

塩トマトの甘納豆・・・・どんな味なのか想像つきません
いきなりだんごは 以前 何度かお取り寄せして食べたことあり
大好きです♪
Commented by piko4438 at 2011-10-16 11:03
☆suzu様
おはようさん 今朝は少し庭の手入れでした
2日続きの雨で草取りは楽と思ったのですが
根が花と絡んで困りました、やはり毎日の手入れが大事ですね
生協に いきなり○○○が有るとつい買ってしまいます
困った事です~~今は芋分限者です
Commented by piko4438 at 2011-10-16 11:06
☆ひーちゃん
毎週大変ですね~
でも大変してる時が、反面元気が出るようです
圧力ガマ私はパッキン何回も買い換えてます
釜は丈夫だから・・新しい今風のを買いたいのですが
壊れません 私みたいに頑丈です(大笑い
Commented by piko4438 at 2011-10-16 11:10
☆usaginotubuyaki様
草木も眠る丑三つ時~~ウフフ
文明の利器とお遊びでしたか
笑いごとでは無いですね、眠く無くても休んで
下さいよ~私もたまに眠れない時が有ります
その時は羊は数えませんが、デザイン考えるように
してます~今日は休めますよね~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2011-10-14 12:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)