人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆最後の収穫

10月11日 曇り 少々蒸し暑いです

☆最後の収穫_f0003174_1727569.jpg
☆最後の収穫_f0003174_1728917.jpg


      佃煮に暫く楽しめます

☆最後の収穫_f0003174_17292544.jpg


      お隣から

☆最後の収穫_f0003174_17301776.jpg


      大根の間引き  虫と競争

 庭も冬野菜   花が満開です・・・

    もちろん草も 002.gif

   花の写真綺麗に撮るのに苦労してます~~~頑張ります
by piko4438 | 2011-10-11 17:34 | 家庭菜園  | Comments(8)
Commented by 鉄砲玉 at 2011-10-11 19:46 x
今年は節電ということでこのゴーヤに注目が集まりましたね。
元々少し苦味がありますが食欲の無い夏には返って良いです。

今は野菜が高いからこれだけ並ぶと宝石のように見えます^/^
特に無農薬は少しくらい虫が齧ったって平気ですね。
その方が安心ですから・・・
Commented by suzu1944 at 2011-10-11 20:52
大根の間引き菜、香りが好きです。

ゴーヤもまだ頑張ってくれていますね。
Commented by pomodoro0208 at 2011-10-11 21:40
ゴーヤもうそろそろ終わりですか?
どのお野菜も色艶がいいですね。
大根の間引き菜浅漬け美味しいですね。
Commented by うだん at 2011-10-11 21:59 x
ゴーヤ、太っていて可愛いですね。
私はベランダ菜園で3年、やっと普通の大きさのゴーヤが採れました。
もう先月撤収しましたが、淋しかったです(笑)
ワンパターンのチャンプルーばかりだったので、来年は佃煮にしてみますね♪
昨日の朝、虫食いだらけのサラダミックスを眺めていたら、小さな青虫が出てきました!
心の中で、ひえ~~と叫びながら収穫しました(笑)
Commented by piko4438 at 2011-10-12 10:36
☆鉄砲玉様
おはようさん 今朝はとうとう庭の草が手に負えなくなり
芝刈りバリカンで刈ってきました
春には又花が芽吹くでしょうが~ここらの草もみじではね~~
ゴウヤ今年はシーズン中は成らなくて
諦めてたら少し成ってました アバシゴウヤとは初物でした
お願いしたい事が有りますので後で伺います
Commented by piko4438 at 2011-10-12 10:41
☆suzu様
今しばらくは大根の間引き菜が野菜代わりです
さっと塩もみしてちりめんじゃこで
此れを熱々のご飯にまぶしても美味しいですね
今朝は半分は味噌汁でした いつの間にか
母の真似してますね~

Commented by piko4438 at 2011-10-12 10:43
☆pomodoro様
更新早いでしょう~日曜ともなるとがぜん張り切りまして~
書く事いっぱい 写真も楽しくて本職の
編み物捌けません~~
もうゴウヤもおしまいです
此れは佃煮にしました。
Commented by piko4438 at 2011-10-12 10:50
☆うだん様
貴女もゴーヤー作られたのですね
昔は大きいのがびっくりするよう成ってましたが
今年は実生ばかりであまり成らなくなったので
苗を買いました 日照りで4本のうち2本が
実を付けて それも小さいです名前はアバシゴウヤと
言います、実物見た事有りませんのでこんなものかと思ってます
葉っぱの虫驚かなくなりました~
毒見役に飼っていますあ((^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆庭の花 ☆久しぶり地区運動会に行きました >>