人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆久しぶり地区運動会に行きました

今年は隣保班長も回ってきました

隔年に地区運動会が有ります 
今年は北校地区の運動会
☆久しぶり地区運動会に行きました_f0003174_1223064.jpg

☆久しぶり地区運動会に行きました_f0003174_11545735.jpg


先ず出る方を年齢別に届けるのですが
御多分にもれず少子化  老年化 で人が集まりません

私の班も10軒中小学生家庭は1軒 後は適齢者が
居られません

年々盛り上がりが無いように感じてます
でも歩いて2分 即ち学校の前ですので、覗いてみました
☆久しぶり地区運動会に行きました_f0003174_11554117.jpg


案の定広い校庭に地区のテント  その下に出番を待つ方のみの
寂しい風景です
☆久しぶり地区運動会に行きました_f0003174_11563372.jpg


何時からこうなったのでしょう

前は地区毎に面白おばさん達が居られて ガンガン叩いて応援されてました

☆久しぶり地区運動会に行きました_f0003174_11573411.jpg


お弁当も家から持ちより、お祭り気分でしたよね!

それが暫くして 出る方にお弁当渡してましたが
それも無くなってます~~

体育の日のイベントとして形のみ残ってるようです

☆久しぶり地区運動会に行きました_f0003174_11585632.jpg


此の縄跳びも地区対抗です私も以前参加しました
沢山入って飛び続ける競技でした
by piko4438 | 2011-10-10 12:04 | その他 | Comments(8)
Commented by pomodoro0208 at 2011-10-10 15:33
ブログを見てると地区の運動会なるものがあるのですね。
でもこの辺りはありません。
私が知らないだけでどこかでやっているのかな?
じっくり市報をみて調べてみよう。

今ね、こうやってコメント入れてたらかすかに太鼓(かな?)の音が
聞こえます。ひょっとしたら?

pikoさん家は学校のすぐ近くなんですね、
Commented by 鉄砲玉 at 2011-10-10 15:46 x
私たちの町内も以前は同じようにお祭り騒ぎ的な運動会がありました。
でも今では人集めが大変と言うことでここ何年も前から中止のままです。
この先も多分開催されることは無いでしょう・・・
と、同時に地域の信頼関係も薄れて来たような気がします。
面倒だったけど昔が懐かしいですね。
Commented by yukiyamama at 2011-10-10 16:19
suzuさんのブログにも地区運動会の事が載っていました。
九州にのみこんな運動会があるのかしら。
私の周りでは、私が生まれた時から、このような運動会はありませんでした。
まあ 良くも悪くも人間関係が希薄ですから。
Commented by ひーちゃん at 2011-10-10 17:34 x
ぴこさんの地区も少子化 高齢化 の波は押し寄せているようですね
この辺りは小学校の児童数も多く
学区の運動会もまだまだにぎやかです

ふるさとは島根 過疎化のワースト1
地区の敬老会が忙しい
昔は松原 1町内から8町内まで 老いも若きも
お弁当 持って 町内対抗で盛り上がったものでした
Commented by piko4438 at 2011-10-10 17:38
☆pomodoro様
びっくりです
病院で此処を見せて居たら貴女のコメントが入ってましたので
tabからコメント入れてみました

今削除しましたがコピーをお見せします
今病院からです
初めてtabからこコメント書いてます。運動会なんか昔はたのしかったけど、今は気持ちと身体がバラバラです

名前を入れてませんでした、何事も慣れなくちゃですね~~
Commented by piko4438 at 2011-10-10 17:44
☆鉄砲玉様
此処は未だ毎年有ってます
最後の地区対抗競争はやはり力が入りますね
でもお祭りにでも保険が掛けられる世の中ですよ
危ない事は避けて通る
此れじゃ元気には慣れません
子供達も遊ぶ所が無く可愛そうです

むか~~~し私の子供の頃道でバトンタッチの
稽古してました、やはり町内対抗に出るためです
勝ったら親まで鼻が高く成る、子供も頑張ってました
懐かしいです
Commented by piko4438 at 2011-10-10 17:49
☆yukiyamama様
お父様の頃も無かったでしょうか?
学校の運動会以上に盛り上がってましたよ
楽しみがあまり無い時代でしたから
此れでご近所との繫がりが出来てました

今は此処もアパートが立ち並び福岡のベットタウンとなってますが
土地の人たちは、電気が点かないと心配して下さいます
それを如何とるかは付き合いの仕方でしょうね・
Commented by piko4438 at 2011-10-10 17:54
☆ひーちゃん
やはりそうですね
アパート群の所は子供も多いようですが
親御様のお勤めが多くてこのようなイベント盛り上がりません
野球の試合も時々此処の学校で有ってますが
車の洪水です
運動の時ぐらい歩いてお出でよと言いたいです

学力も大事でしょうが、体力はもっと大事と思います
健全な体に健全な心宿ると思いたいです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆最後の収穫 ☆釜玉うどんと安納芋 >>