人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆夏休み終了です

9月4日 日曜 気温25度

明日から仕事です 
今年も元気に夏を乗り切る事が出来ました 



夏休みに入ったその日
ドツトに遣られました005.gif


初めての一人だけの夏休み
あれもこれもと計画は立ててみたものの

編み物はもちろん食事の準備もままならない日が続きました

でもやはり手は動かさないとね~~
簡単な作品ですが 糸の始末に此れだけ作りました

☆夏休み終了です_f0003174_14324422.jpg

☆夏休み終了です_f0003174_1434347.jpg

   詳しくはhimawariにアップしてます


 今編みかけの作品も2枚 近日中に出来上がる予定です

今みたいに既製品が豊富で無かった頃は夏休みと云うと
1日1枚は編んで仕上げてました~今は10枚も編まなくなりました
by piko4438 | 2011-09-04 21:50 | ニットルーム | Comments(24)
Commented by aba-n-c at 2011-09-05 09:00
おはよう ございます。

一番上の左が良いですね?色も・・・。

pikoさんのブログは左側が少し見難いと言うか
左よりなのは私のPCの不具合でしょうか?
Commented by Vavi at 2011-09-05 09:19 x
昨日の午後から雨が弱くなりました。
しかし、市内の川は濁流でした。
津市でも西部は土石流が発生して家が全壊しています・・・・幸いケガ人はいないようです。
ここは、津波以外はまず大丈夫なようです。

県南部と和歌山県と奈良県(県は違っても同じ河川の水系です)の被害が大きいようです。
救援のヘリコプターが飛んで行きます。

母親はかなり痛みは楽になっているようですが、
寝てばかりです。
昼に寝てばかりいるので、夜に寝られない。
だから翌日の昼、また寝る。だから夜は寝られない。悪循環です。
どれだけ言っても、ダメです。
Commented by ことはるのばあば at 2011-09-05 09:23 x
ご無沙汰しました。
毎日お会いはしていましたよ。
暑いなか、デ-トに編み物よくぞ-----と
感心しきりです。
私もニンニク酢の御かげか足、腰の違和感
が薄れたようで気持ちやる気が出てきました。
この月からpikoさんにならって元気発進しましょう。
作りました-------。アクリルはたき
諦めていました洗面台の鏡がピカピカに
心までがピカピカになったようでしたよ。
Commented at 2011-09-05 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiyamama at 2011-09-05 20:06
どの作品も素敵です・・・
若い人は襟ぐりが大きい方が涼しいけど、ある程度以上の年の方には、
襟ぐりが小さいか(ハイネック) 前開きのベストが良いかなと思いました。
母なんか、夏でもしっかりと下着を着るので・・・
Commented by ひーちゃん at 2011-09-05 21:32 x
お教室始まるのですね
御近所なら生徒になりたいひーちゃんです
母のベストを編んでやればいいと思うけど
本も針も 処分してしまって
思いつくのが億劫でなかなかとりかかれません

ドット君にやられた手は完治しましたか?
神経はやられてませんよね
おかしかったら検査うけて下さいね
Commented by flower314 at 2011-09-06 00:37 x
私も生徒になりたいです。
編み物はまるで駄目でした。
母が器用で何でも作ってくれてましたので
一層、不器用が進んだようです。

手は、大丈夫ですか?
ワンちゃんの歯って、鋭いですものね、痛かったでしょう~
私は幼い頃、家の犬にお尻をかまれたことがありました。
痛かったですよ。
Commented by piko4438 at 2011-09-06 08:31
☆aba-n-c様
おはようさん
今年の作品は手編みは少なく
機械でそれも素編み(柄なし)ばかりです
でも着るのには此の方が軽くて着やすいです
既成品の豪華がありますのでオリジナルは
糸  それも軽くて体型に合わせる を心がけてます
Commented by piko4438 at 2011-09-06 08:35
☆vavi様
水害に遭われなくて良かったです
でも今回は大変な事でしたね~
お母様も少し元気出されるよう仰って下さい

我が家も昨日の時点で熱が引かず心配してます
誤飲が先か風邪が先での誤飲だったか解りません
Commented by piko4438 at 2011-09-06 08:39
☆ことはるのばあば様
お久しぶりです  でも読んで下さってて
ありがとうございます
例のニンニク後でテレビであってましたよ
偽造はいけませんね・・でも品物はそれでも
大丈夫と思います  私も冬場品物がない時は
それを使いますので・・アクリルたわし はたき
エコでしょう洗剤不要ですので手もあれません
茶碗も此れで充分ですよ~
Commented by piko4438 at 2011-09-06 08:41
☆鍵様
そうです気に成りませんよ~~
画像の事他の方にもお聞きしてみます
Commented by piko4438 at 2011-09-06 08:44
☆yukiyamama様
今年と言うかこの頃は
夏でも上に羽織るのが多くて
ベスト オンリーです
スリーシーズン私は殆んどハイネックを着用
してます・・その方が体に良いようです
(首を冷やさない方が)
Commented by piko4438 at 2011-09-06 08:51
☆ひーちゃん
手の腫れは引きましたが時々
ズキーンときます 傷口は完全に塞がってます
今でも手を見せて怒ると、反対にう~~と怒ってます
主導権を如何とるかが課題です
自分が主人と思ってます・・少し頼り過ぎました(笑い
 少し暇が出来たら編み物もストレス解消に成るかもです
Commented by piko4438 at 2011-09-06 08:55
☆flower様
朝晩本当に寒さを感じるほどに成りましたね
彼 今、又肺炎を起こして点滴受けてます
あいにく教室が始まった途端で
困りました、病院は付いていなくても良いのですが
動くから困って居られます
今日も2時から行きます
病人が居るとなかなか落ち着きません
Commented by suzu1944 at 2011-09-06 09:32
夏も過ぎてしまいましたね。
ピコさんは素晴らしい人生送っておられますね。
教室では技術もちゃんと伝えておられますし
後に残る物が有ります。

ご主人との距離もいい具合に取れているようだし
良かったですね。

今年は天候異変の多い年、人の力では
どうしょうもない事も起こりますが
考えても仕方がないので自然体で過ごしていきましょうね。
Commented by うだん at 2011-09-06 15:25 x
はじめまして(*^^*)
pikoさんとドット君のファンです♪
今回も素敵なニットですね~
私は不器用で編み物は中学以来したことがなく、しかも完成した記憶がありません。
でも、pikoさん方面に行くことがあったらお店に伺ってみたいです。

戦争体験記など、少しずつ読ませていただいています。
終戦後の台風の思い出にも涙が出ました。
このたびの台風もひどいものでしたね…。
涼しくなってきましたが、風邪など召しませんようご自愛くださいませ。また伺います♪
Commented by piko4438 at 2011-09-06 17:39
☆suzu様
プチ御無沙汰です ごめんなさいね
日曜主人が肺炎で呼び出され
今回で2回目です~気温の差に付いて行けないのでしょう

家でしたら私が気がけて着せますし
ニンニク飲ませてるので?風邪もひきませんでした
でも病院には持って行けないしね~
あれこれ不安材料いっぱいです
でも病院に行けば逢えるので良いです
災害で亡くなられる方、本当に残念です
Commented by piko4438 at 2011-09-06 17:45
☆うだん様
はじめまして 
今少し落ち込んでましたので、ご訪問とっても嬉しいです
今は介護しながらの教室で あまり凝ったのは
編んでませんが、私は編み物が息抜きです
編み物楽しいですよ
去年は展示会出来ませんでしたが
今年は遣ろうかなと思ってます
どちらの方かは存じませんが(大笑い
歓迎しますよ~~

戦争体験残して行きたいと思ってます
Commented by pomodoro0208 at 2011-09-07 11:54
このところ落ち込んで(落ち込んでる場合じゃ
無いんだけど・・・)家の中に病人(犬ですが)
がいると心配で・・・。

編み物、お忙しい中での作品ほんとにすごいと
感心しながらいつもお邪魔しています。

そういえば母の手編みはいつも冬ものばかりでした。
今年もまた着る季節が来ようとしています。
Commented by ぴこ4438 at 2011-09-08 07:58 x
pomo様
返事遅くなりました
毎日病院通いで、コメントは嬉しく
読ませて頂いてますが
気持ちが落ち着かずごめんない

風太君も早く元気になると良いですね
病人が一人でも居ると生活のバランスが崩れて
オロオロしてます
Commented by メーメー羊 at 2011-09-08 11:47 x
こんにちは。

御主人の体調が悪い様で御心配ですね。
そんな中でも沢山編まれていて尊敬です。
私は1シーズン3~4枚でpikoさんの様に沢山は編めません。
店に出す物が無くて品ぞろえが少ないので、お客さんも来ません(笑)
秋冬物楽しみにしています。
Commented by pomodoro0208 at 2011-09-08 16:22
pikoさん気になさらないでください。
私なんかもっとご無礼してばかりですよ。

病院と教室と大変でしょう。
夏の疲れも出てくるころです。
くれくれもお身体優先で・・・。
Commented by piko4438 at 2011-09-08 16:36
☆メーメー羊様
私のはなんとかして家に有る糸の処分で
編んでますので売れそうなもの無いです
でも今回は教室の整理もかねて
編み溜めたもの処分したいと思ってます
近ければ抱えて持って行きたいです(大笑い
Commented by piko4438 at 2011-09-08 16:40
☆pomodoro様
今日は点滴が朝のうちでしたので
早朝からお昼ごろまで行ってきました
院長さんと主治医さんからゼッタイ
治すからねと励まされました
患者数250名の大病院です
家族が頑張れば病院の方達も
頑張って下さいます~~今日は少し
口から食べれました。もう少しです
風ちゃんも頑張ってね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆捜し物に福あり? ☆思いがけないプレゼント >>