☆思いがけないプレゼント
9月3日 大型台風も此処は涼しさを残して通過中です

今進路にあたって居られる方くれぐれもご用心下さい
地震 放射能 台風と次々と降りかかる天災 人災 試練の年と
なりましたね~

以前は台風と言えば九州と言われるよう沢山の台風を経験しました
その中でも一番怖かったのは終戦直後の台風(多分枕崎台風と呼ばれたと思います)

家も無く当時親子でバラック いわゆる掘立小屋?
に住んでました

その時の台風~~もちろん小屋は紙屑のように飛んで行きました

私達子供3人は両親から長持ちの中に入れられて風の過ぎるのを
待ちました

多分両親は雨風の中 外に居たと思います
台風の度に思い出します~~

f0003174_10194884.jpg


昨日風の強まりつつある中此のお花が届きました
何故?

お向かいの方からのプレゼントでした
敬老の日ではありませんよ  何故ならその方私より年上037.gif

f0003174_1020397.jpg


今年は虚礼廃止とと言って御中元をお断りしてたので
如何しても何か上げたいと~~

胡蝶蘭が小さいのしかなかったのでとカランコエ迄頂き
なんだか申し訳なかったです~~

後期 
結局虚礼廃止は100%不成功でした
[PR]
by piko4438 | 2011-09-03 10:26 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2011-09-03 10:43
お花の頂き物は良いですね?

綺麗にラッピングされてますが・早めに脱がせてあげた方が良いかもしれません。
そして・胡蝶蘭が咲き終わりましたら・下から2番目の節(?)の↑で切りますと・来年はそこから新しい芽がでます。
ちかごろバイオテクノロジーとかで栽培も容易になったとか?
カランコエも挿し木が出来て良いですね?

pikoさまのお人柄で頂いたんですから・良かったね!
Commented by piko4438 at 2011-09-03 13:45
☆aba-n-c様
胡蝶欄の保存法ありがとうございます
毎年頂くのですが
家に来られる植木やさんが色々教えて
下さって~~結局枯れて鉢だけに成ります(大笑い

先日のはとっても素晴らしいのでしたので 大きい鉢に
植えかえようとしたら中は発砲スチロール?
びっくりしました
土はなくて水蘚だけで良かったんですね
来年はカランコエも大量に生産しましょうか(夢
Commented by じの at 2011-09-03 15:33 x
こんにちは(^'^)
こちらも台風は少しそれましたけど・・・
風が強いですわ。
嬉しいプレゼント綺麗やね!
うっとり眺めてしまいますわ。
虚礼廃止されたんですね・・・
お世話になっている方は何とか思いを伝えたいって一図に思われるんですね(*^_^*)
ピコさんのご人徳です!
私もそんな風になりたいですわ~♪
Commented by aba-n-c at 2011-09-03 21:00
蘭はミズゴケで育てて下さい。
鉢の一番下には発砲スチロールでも軽石でも大丈夫です。
吊るす蘭は・この方が軽くて良いかも?
忘れかけた頃にお水を上げて下さい。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-09-03 21:21
pikoさん こんばんは。

台風の影響どうでしたか?

娘は 警報が出てるのに おかまいなく遊びにでかけました
お天気はたいしたことなかったのですが・・・・・・

若いと言うのは 恐れを感じないのでしょか^^;
Commented by ひーちゃん at 2011-09-04 07:40 x
水害の度に思い出します
私も中学3年の時
床上浸水にあいました
当時は下水道が整っていませんから
後始末は大変でしたよ
丁度 期末試験の前で試験は延期されたのです
商売をやっていた実家はかたづけの手伝いで忙しく
ひまひまに 勉強しました
そしたら全校で1番になったのです
後にも先にも1番はそれが一回限りでした(/_・、)
父が喜んでくれて万年筆を買ってくれました
若い日の思い出です
虚礼廃止は難しいですよね
相手の気持ちを害さないように断るのは大変です
母のところにもいまだにお中元が届いて
ありがたいのですが 困ります
胡蝶蘭 毎年咲いてくれるといいですね
Commented by piko4438 at 2011-09-04 08:36
☆じの様
台風 農作物にも影響なかったようですね
我が家は今畑はカラ な~~んにも有りません
狭いので少し休ませて冬野菜の準備です
お花は頂くと嬉しいのですが
何時も枯らして勿体無いです今度は
お花名人から習いましたので成功させましょう???
Commented by piko4438 at 2011-09-04 08:39
☆aba-n-c様
やはり不安でしょう(笑い
又枯らすかも~~今度は分解しません
2番目の節とは何時も聞いてるんですが~
何処か良く解りません?ま~~なんとかなるでしょう
時々写真お見せします
Commented by piko4438 at 2011-09-04 08:42
☆usaginotubuyaki様
ハハ・・若いころ台風来てたかしら?
な~~んてね、風も又楽しいのでは
足は大丈夫ですか?私も後少しの所で
なかなか完治しません お互い気をつけましょうね
Commented by piko4438 at 2011-09-04 08:53
☆ひーちゃん
やはりそうですよね・・勉強出来ないと
余計あせって頑張れるよね~
1番とは凄いよ~お父さん喜ばせて上げられて
良かったですね 水害も過ぎてしまえば苦しい事は
忘れてる 人間の記憶の不思議さです

そちらは台風の経路と思いました
何事も無くて安心しました~明日から教室が始まります
皆さんと逢えるので嬉しいです
Commented by fusattie at 2011-09-04 09:31
おはようございます~
久しぶりのコメントになってしまいまして
スミマセン(^_^;)

お花のプレゼントは嬉しいですね~
pikoさんはご近所さんとも良いお付き合いされてるんですね~
明日から教室も始まるようですね。
又忙しくなるでしょうけど皆さんとお話できるのは楽しいでしょう♪

Commented by yukiyamama at 2011-09-04 09:56
私は台風の被害に合った事は一度もありませんでした・・・
というより、自然の災害に合った事が無いのです。

虚礼廃止って難しいですね。
両親の所は、父が自ら虚礼廃止のはがきを出しましたので、大丈夫でしたけど・・・
でもお花のプレゼントは嬉しいし、お返し等を考えずに、
「ありがとう」という感謝の気持ちだけで良いのではと思います・・・
Commented by piko4438 at 2011-09-04 17:15
☆fusattie様
音沙汰なく心配してました
その後fusaちゃんは大丈夫でしょうね
物言わぬ分心配も募ります
でも心は通じてるからきっと喜んでると
思いますよ~貴女が倒れれれませんよう
気を付けて下さい
今迄私も寝てました~~~
Commented by piko4438 at 2011-09-04 17:21
☆yukiyamama様
此れが多分お返しと思います
何時も解らない時 困った時 頼りにされてます
この間は電気が点かない、水道水が濁ってるから
配管換えたが良いとか云って来た等など
相談されてます、もちろんその時に応じて対処してます
用は事が起こる前私に云って下さるよう云ってます
もう身内同然です・・私の裏が娘さんの家ですが
私に相談されます、多分娘は怒るから~~ウフフ
窮鳥なんとやらです~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆夏休み終了です ☆此れみて頑張ります~~ >>