人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆秋の夜長~

8月23日 大雨警報発令中 057.gif057.gif気温26度

梅雨には降らず今頑張ってノルマ達成してるようです
願わくば 被災地には降らないで下さい~とお願いしてます


ウン10年ぶりの おひとり様で秋の夜長の体験です

今でも小学校からの友達から・・貴女から本読めと言われた事を
思い出す と言われ そんな事言ったかな?

でも本読むのは好きで 父から良く怒られてました
目が悪くなる   姿勢が 悪くなる  女があまり本読むな
明治生まれの頑固おやじ(ごめんなさい)でした

その代り 洋裁 和裁 お花 お琴は習いに行ってました
その代償がこの勇敢な女に成長したわけです

世の親御様 子供に勉強させたかったら
勉強なんかしなくてよい 学校だけで充分だと言われたら如何でしょうか

必ず隠れてしますよ???


と言うわけでこんな本を買って来ました

久しぶり男性作家の本です

☆秋の夜長~_f0003174_9535063.jpg

by piko4438 | 2011-08-23 09:55 | その他 | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2011-08-23 10:07
近頃本を読んでも長く読んでいられません。
目のせいでもなく・何度も同じ所を読み返すありさまです。トホホ・・・
お琴を習われたとか・私も父親から言われ習いました(山田流)行儀が悪かったのでしょう?(多分そうです)

秋の夜長・テレビでなく・本を読まなくちゃネ?
Commented by piko4438 at 2011-08-23 10:29
☆aba-n-c様
早速 嬉しいです
まだうろうろしてました 今日はフレンチが2枚出来たので ひまわりにアップしようと思ってました
下のコメウッカリでした二つの顔を持つ女で~~す
今は病院用に彩の女(平岩弓枝さん)のを読み終わりました好きなのは宮尾様の本です

お琴は生田流でした 今も床の間に糸の切れた
凧成らずお琴が立ってます 少し邪魔!
Commented by yoas23 at 2011-08-23 15:08 x
北杜夫・・・私も大好きな作家の一人です。
でも不思議とこの楡家の人びとは読んでないのですねぇ~
ドクトルマンボウシリーズなどはほとんど読んだのに・・・^^

若い頃の読書って今でも筋を覚えてるのが不思議です。
昨年読んだ本はほとんど忘れてしまいました (笑)
書物は人を造りますが、これからは新しい人格形成なんて無いということですね。
Commented by yukiyamama at 2011-08-23 16:31
明け方まで雨が降っていましたが、9時過ぎにはあがりました。
本当に被災地に雨が降らない事を祈っています。

私は最近は本を読みません。
2年前リフォームの時 大量の本を始末して(本は重い)
本はもう買うまいと決めました。
楡家の人びと高校生の時に読みました。
Commented by ひーちゃん at 2011-08-23 17:01 x
北杜夫の楡家の人びと
3巻全部買って来たのですか
ちょっと重たいこの小説
今のぴこさんに 向いているかな~~??
学生時代に小林多喜二 や太宰治をよみぶけった
ひーちゃんが言うのも変だけど・・・
私もね子供の頃 本を読んでいると
誰に何を言われてもきこえない子でした
田舎のことで母は毎月 本代を担任の先生に預けて
私の学年に向きそうな本を選んでもらっていました
その中にキューリー夫人の伝記とジャン・ヴァルジャン
の生涯をえがいたレ・ミゼラブルがありました
小学校5年生の頃だったと思います
その時 私も勉強しようと本気で思っていましたね
人生一生 勉強というけれど
主人の母は今でも病室に本を持ってきてと
言ってきます 私は負けていますね
Commented by piko4438 at 2011-08-23 17:40
☆yoas23様
この間心をリセットしたい時読む本(斎藤茂太)
さんの本を読んだ時からドクトルさんを読みたかったのです  皆さん図書館で借ればと言われるけど
時間に迫られると 読まずに見るだけに成りそうで
落ち着きません   だから

文庫本に成るのを待って買ってました
1番印象に残ってるのは勤めてる時 野村胡堂銭形平次
を全巻買いました  なんで好きだったのか
戦後の荒れた世の中にのんびり平和な情景に
憧れてたのかも知れません
今でも本があるだけで裕福です(単純です
Commented by piko4438 at 2011-08-23 17:44
☆yukiyamama様
本は重いですね  編み物の本で家がミシミシ
云って驚きました
本の為じゃなかったけど小屋を増築した時
本箱の為床を頑丈にして頂きました
文庫本が多いので2列に並べて入れてます
作者が好きになるとダ~~ツトその方のを
集めます 病院の待合用でしたが今は1時間
ゆとりの時間です
Commented by piko4438 at 2011-08-23 17:51
☆ひーちゃん
やはり素晴らしいお母様ですね
私はお友達の家が本屋さんでしたので
持ってこらせて(悪ーい子でした)読んでました
戦後は家にも近所にも無く勉強するにも
図書館に朝5時から並んで借りてました
その反動で図書館はトラウマです

本を買える身分に成った時はとっても嬉しく
本屋さんから次の本が入ったよ~~と声掛けられて
ました
母方の親戚の子に毎月小学生の本を送って上げてました・その子の父親が戦死してましたので・・
Commented by yokowatt at 2011-08-24 07:47
あっ、同じだぁ~と、思わずにんまりしちゃいました。
私の母は大正後半の生まれですが、女は勉強しなくていいなんて云うものですから、母に背いて?それ程行きたくもなかった大学に行っちゃいました。
本は大好きで、小学生の頃から本の虫でした。
今でも活字狂かと思う位活字を目にしないと落ち着きません。
目が悪いのに因果な事です。
でも、本から吸収する事って大きいですよねぇ。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-08-24 08:34
おはようございます。

これでも私中学時代は自称"文学少女だったんですがね^^;
しかし今は ど近眼の老願・・・じゃなく老眼で(笑い)
新聞読むのが関の山です・・・・・・

そちらは 雨が酷いんですね(・д・)

今日 可愛くて衝動買いしたものが届きます・・・・・
楽しみです(^^v
Commented by flower314 at 2011-08-24 09:31
北杜生さん、、、よく読みました~
おひとり様も別の楽しさがありますね。
う~~んと楽しんでください。

秋になりましたね。午後7時はもう暗くなってます。
ピコさん 秋はお好きですか? 私は大好きです。
Commented by piko4438 at 2011-08-24 11:53
☆yokowatt様
同じですね・・でも母は自分は遣りたくても出来なかったから、好きな子には遣らせると父と争ってました
何しろ男は1人女ばかりでしたから~~
竈の灰までと言う状態ですよね(大笑い

でも本は乱読です何でも活字であれば~
目はこの年までOKウナギの肝がおやつでしたから
貴女も本で床がと言われたでしょう~
私も壁が~~ですこっそり片づけましたが・・
Commented by piko4438 at 2011-08-24 11:58
☆usaginotubuyaki様
先ず・・何を買われたのかな?
興味津津です 今日は生協申し込み書きます
此れも楽しみ 良いものに出会うと得した気分です
先週良い買い物しましたよ・・
テストが済んだらアップしますね
若い時目が良い人は老眼に成り易いそうです
そうそう私が右にリンクしてるメガネヤさんで遊んでは
如何 先日テレビにも出てましたよ~
Commented by piko4438 at 2011-08-24 12:05
☆flower様
勉学少女は秋が大好きでした
早く日が暮れないかなと思ってました

冬こたつで本見ながらせんべい・・ミカンが良いけど
本が汚れるし 最高に至福のひと時です
でも 今は
テレビが邪魔をする、サスペンス大好きですから
本は編み物に飽いたとき見ます
おひとり様生まれて初めて体験してます
Commented by tasogare78 at 2011-08-24 19:38
ピコさん こんばんは!
先ほどは ありがとうございました 偶然でビックリ!
私も、手先の細かい手仕事が大好きで よくお邪魔してました
ダイヤのコスタ編みが理解できず 紙に書いて形を作ってチャレンジ中・・・・
いつの日かUP出来ると良いんですが・・・・
鉄ちゃんのお父様(私はお目にかかったことありませんが) お召列車の運転手だったようで、SL、DLにはとっても興味があるようです

私も母に 目が悪くなるので 本を読んじゃダメって言われてました
でも 本は大好きです 
Commented by piko4438 at 2011-08-25 08:57
☆tasogare78様
ウフフ  
ようこそです、なんとなくお邪魔しましたら
驚きました~コスタ編みじゃなくコスタは糸の名前です
どのデザインでしょうか?
ひまわりに書いてるかも知れません
あちらはニット専用のブログですから
鉄ちゃん様によろしく
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆此れ便利です~ ☆ドライフラワー? >>