☆ドライフラワー?
8月21日 早朝より驟雨 雷も~~057.gif

こんな日は部屋も暗いし~何をやる気分も起こらない!

で今月初め・・妹から頂いた花ドライフラワーにしようと
思ったけど~

そのアサハカナ考えを ブロ友さんから・・今は無理よ湿度が多いからと御指摘受けました
御尤も 私ブドウ棚に下げると言いましたから・・ホントに馬鹿よね

其処で考えたのは 冬の気候で空気が乾燥してる所~~
此処しかありません


今朝 駄目もとで出してみました056.gif070.gif056.gif

ブロ友様ありがとう御座いました~ すごいヒントに成りました
今から花弁を整えてラッカーかけて保存しますね
f0003174_9291532.jpg

なんとかして保存したかった花
f0003174_9293430.jpg

リース素材で使いたいと思います

f0003174_9301274.jpg


お隣さんからの差し入れ でか~~い桃
f0003174_9302381.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-08-21 09:35 | Comments(18)
Commented by pomodoro0208 at 2011-08-21 10:15
一番乗り~なんて喜んでてもPCも開けず
何をしてたのでしょう。

茗荷にやっと初対面されたのですね。
我が家のミョウガも今年はこれで最後かな?
なんて思いながら昨日7,8個採りました。
それでも4,50個は採れたのでおんのじですね。

メロンシャーベット美味しそうです。
孫が見たらどんなに喜ぶことか・・・。
問題はメロン、シャーベットにするほどありません。

プルオーバー、大人向きの爽やかな色合いですね。
私が着たらお腹ポッコンってな事になりそうです。
妊婦服ならいけそうですが・・・。(>_<)
お茶飲んでお腹ひっこめますね。

pikoさんほんとっじっとしてませんね。
何か仕事を探して。。。
雨の日はドットくんの散歩もないしゆっくり
お休みになればいいのに・・・。
ドラアイフラワーに挑戦ですか?
桃も美味しそう・・・。
Commented by ひーちゃん at 2011-08-21 10:30 x
アレ(@_@。 最近 pomoちゃんの
お次にひかえしはひーちゃんのパターンが
ドライフラワーって 県北の古民家で天上から逆さに
吊るしてつくるイメージしかありませんでした
自分で作れるのですか
ひらめいた場所は 冷蔵庫ですか?
リースに出来上がったら 見せてください
Commented by flower314 at 2011-08-21 10:57 x
冷蔵庫でドライフラワー作りなんて
物や人を大事にされるピコさんらしいです。
妹さんも喜んでくださるでしょうね。

茗荷の香りが画面から漂いそうです。
もう召し上がりましたが? 美味しかったでしょう~
Commented by yukiyamama at 2011-08-21 11:02
こちらも朝から雨でテニスも出来ず、パソコンで遊んでいます。
妹さんもきっと喜ばれますよね。
素敵なリースになりそうですね。

我が家の庭にも茗荷が沢山出ます。
花の写真も撮りました。
Commented by piko4438 at 2011-08-21 13:06
☆pomodoro様
毎朝日課で、Pさんとこ開けてましたが
ゴーヤから変わらないので私がお茶作るまでお待ちかと
思ってましたよ~我が家にではとてもお茶は望めませんので、買いに行きます~

来週健康診断間にあいませんがいつかきっと此のプルオーバーゆとりで着たいもんです
 桃はこのまま頂きます1個一回には無理です
シャーベットバカウマです ウフフ一人で頂きます
Commented by piko4438 at 2011-08-21 13:09
☆ひーちゃん
千日草でしたら簡単に作れますが
ひまわりが欲しかったのです
普通冬は逆さに吊るしておくと簡単に出来てました
少し色が退化してますが此れにラッカーを
かけると艶が出る?つもりです
日曜なのに来て頂いてありがとうございます
Commented by piko4438 at 2011-08-21 13:12
☆flower様
今朝さてはと思い訪問したのですよ
でも雷で急いで帰り電源落としました
福岡で竜巻があったらしいです
佐賀も先ほどまで注意報が出てました
冷蔵庫お肉はミイラに成るけど花は良いようです
Commented by piko4438 at 2011-08-21 13:15
☆yukiyamama様
今朝は本当に凄かったです
雷 驟雨 突風気温も26度位に下がってます
仕方なく 電気点けて編み物
半袖のセーター1枚編み落としました
何もしないと眠くなりますので~~
Commented by usaginotubuyaki at 2011-08-21 15:07
こんにちは。

大事な他人からの お花は いつまでも綺麗でいてほしいですよね!

そうなんですね・・・・湿度が高いとドライフラワーには
厳しいのですね!

大きい 桃ですね♪ pikoさんのてにかかったら 桃ゼリーに変身かな(^^v
Commented by fusattie at 2011-08-21 18:31
どんなリースになるのか楽しみです^^
pikoさん、マメに色々挑戦してますね~
凄いですよ~(^^♪

きょうは一日中雨で母のお守り、ウンザリ(~_~;)
何かしたくても30分おきにトイレいくので
落ち着きません~

Commented by piko4438 at 2011-08-21 19:16
☆usaginotubuyaki様
夏にお花頂くと嬉しいのですが
1週間で萎れて勿体無いでしょう
なんとか持たそうと思った訳です
気の長い話でクリスマスのリースにします
桃はそのまま頂きましたよ
まだ1個だけですが~~明日頑張って?
食べます(笑い
Commented by piko4438 at 2011-08-21 19:21
☆fusattie様
日曜でしたね~~お疲れ様
先週の土曜は9時から4時までにトイレ1回
でした~可笑しなもんで此れも心配しましたよ
本当に体如何なってるかと不思議ですね

私より貴女が多趣味ですよ
だから1日が短いですね
今からお風呂で次お昼編んだフレンチの
鉤入れします~~口動かせないから手を動かします
10時バタンキュ~~です
Commented by aba-n-c at 2011-08-22 11:06
答えは「冷蔵庫」ですか?
やるぅ~!
こんど試してみょうかなっ!?

海苔も袋を少し開けて冷蔵庫へ入れると
パリパリになりますが・・・
間違うとベトベトになってしましまいます。

↓茗荷が収穫できたのですね!?
Commented by himawari-4438 at 2011-08-22 19:22
☆aba-n-c様
楽しい夏休みでしたね
でも雨続きでしたでしょう、気が向けば
一っ飛び 新幹線も楽しいと思いますよ
又お出で下さいね~
本当は鳥栖に瞬間にドライにされる工房があるんですよ
このようにして楽しむ方が愛着があって良いと思います

冷蔵庫2台あり今ビールを冷やしてませんので
花冷やしました(大笑い
茗荷まだ出るはずです又掘ってみましょうか?
Commented by yoas23 at 2011-08-23 00:09 x
美味しそうな桃ですね。
こちらも桃の産地なのですがお盆の前後は値段が高くて・・・
でもようやく食べられる範囲まで下がって来ました(^_;)

↓ pikoさんのお蔭で我が家のミョウガを採ることが出来ました。
どうも有り難うございました、すっかり忘れてしまうところでした^^
何時に無く今年は蕾も大振りで数も多く、たくさん収穫できましたよ。
少し花が咲いているのもありましたが、ほとんどは蕾のままで・・・
こうも涼しいと素麺ばかり食べる訳には行きませんが、味噌漬けにするという手?がありますので早速漬けました。
日持ちがしますから、ゆっくりお酒と一緒に・・・

Commented by piko4438 at 2011-08-23 09:23
☆yoas23様
おはようございます
此方はミカンが主な産地ですが
桃は山梨からの頂き物のおすそ分けでした
此方のより甘くてジュウシーでした。加工せず
そのままガブリ・・済みません(爆

茗荷物忘れするほど食べてみたいです
でも今年は春先暑すぎたのかやはり駄目みたいです
味噌漬けも美味しいですよね
でも天婦羅が最高です 試して下さい
Commented by panderful world at 2011-08-25 20:12 x
ドライフラワーは、あたしも好きです♪
いつまでも、お花をいただいてテンションを保てるし
また雰囲気が変わってとても素敵ですよね。
リースにされるんですね!
Commented by piko4438 at 2011-08-26 10:43
☆pandeful様
毎年自分なりのリースを作ってます
今迄は殆んどニットでお花を作ってましたが
今年は此れでです
此れにお刺身に付いてる花も色があせずに
とっても可愛いのがありますよ~
世界に1つのリースどんなのが出来るか私も
楽しいです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆秋の夜長~ ☆待望の茗荷が! >>