人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆盆踊りに参加して~

8月4日              
病院主催の盆踊りです
会場は院の中庭

浴衣の帯を出そうと 久しぶり箪笥の袋戸棚を開けたら

これはサロンエプロン
☆盆踊りに参加して~_f0003174_14451436.jpg

帯は 兵児帯にしましょう アイロンかけたら、よみがえりました
☆盆踊りに参加して~_f0003174_14461797.jpg

可愛いお子さんも参加です
☆盆踊りに参加して~_f0003174_1447126.jpg

もちろん私も飛び込み参加 此処だけは動画が撮れてました

☆盆踊りに参加して~_f0003174_14483564.jpg


最後に打ち上げ花火 

 スタッフの皆様お疲れさまでした
  そして良い思い出をありがとうございました

by piko4438 | 2011-08-06 14:50 | その他 | Comments(16)
Commented by yokowatt at 2011-08-06 17:09
夏到来ですね。
浴衣着て盆踊り、いいですねぇ、楽しそう!!
勿論、pikoさんも踊りましたよね。
夏の夜の花火は格別、気分ワクワク高揚しますよねぇ。
我が町の夏祭りは再来週です。楽しみにしてるんですよ。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-08-06 17:29
こんにちは。

お天気でよかったですね!
大阪は 昨日雷がなり大荒れでした・・・・・

今日は 大阪では有名な花火大会があり 娘は
出かけました・・・・・

旦那さんも 踊られたのかな?
pikoさんも浴衣だったのかな~~^^;
Commented by aba-n-c at 2011-08-06 20:30
病院で・このような催しをされるんですね?
(珍しい事ですよね)
で・踊っている方達は患者さま?違うわよね?

pikoさんはどの帯びを選びましたか?
右から2番目?

アララ・・・殆んど???でした(汗)
Commented by Vavi at 2011-08-07 01:38 x
うちの地域では、もうほとんど盆踊りなんかやってません。
以前は、神社の境内でやってましたけど。
その前は、神社の前のバス通りを歩行者天国にして、大々的にやってましたけど・・・・いつの間にか子供の数も減ってしまったし。

子供の頃は、各町内毎に盆踊りがありました。
踊りに行くと、アイスクリームをもらえたので、よく行ってました。

Commented by ひーちゃん at 2011-08-07 08:09 x
ぴこさん~ん 写ってますか?
探すけど 見つかりません
近くなら 一緒に行って
カメラマン務めたのにね~~
Commented by flower314 at 2011-08-07 08:34
ぴこさん
お元気にお過ごしですね。

病院主催の盆踊り大会って、楽しそう。地域の方もたくさん参加を
されたのでしょうね。
私も近くだったら 行きたいな!
こちらでは、市民参加の夏祭りや薪能、ショッピングモールでの
花火大会などがありましたよ。私は家が近いので、薪能に行き
日本文化に接してきました。
Commented by piko4438 at 2011-08-07 09:11
☆yokowatt様
お名前自然に出ます(ウフ
彼を入院させてなかったらおそらくこんな
事もあまり興味なかったかも知れませんね
介護10年疲れてましたから~
久しぶりで踊る阿呆を遣ってきました~
貴女も大いに楽しんで来て下さいね~
Commented by piko4438 at 2011-08-07 09:14
☆usaginotubuyaki様
それがね~カラオケで歌われた時
踊ろうか?と言ったらその気に成りダンスしましたよ
たった1組のサンスでしたが、今の方が恥ずかしい!
時々昔を思い出してくれる
それで良いです~
Commented by piko4438 at 2011-08-07 09:18
☆aba-n-c様
オホホ すべての疑問にお答えします
多分患者様と職員その家族と思います
でもあの人が?と思うような方も身ぶり手ぶりで踊られて
とっても微笑ましかったですよ~

帯は解けた時に直ぐ結べるように兵児帯にしました
Commented by piko4438 at 2011-08-07 09:24
☆vaviちゃん
此処の院長の心意気と言うかすべて
患者様本位の扱い方には一般常識?では考えられませんね
この日の経費もどの位でしょう(患者負担はありません)
急患は何時なんどきでもOKです
今は患者数250とお聞きしてますが
良い処に来れたのも周りの方のおかげと思ってます
彼には子供の頃の思い出は戦時一色でしたから
今楽しんでもらいたいです
Commented by piko4438 at 2011-08-07 09:27
☆ひーちゃん
スタッフの方たちが沢山写して下さいました
それと不思議私が踊の輪に入ったら
ちゃんと写ってましたよ 此れだけでも
成功ですよネ!
Commented by piko4438 at 2011-08-07 09:33
☆flower様
毎日ブログ覗いても和菓子ばかりで
目の毒直ぐ帰ってました(大笑い
今日はログインされてのお越しの様ですね
先ずは安心しました
私は飼い犬に手を噛まれ今やっと両手使える
様になりました、何処が悪くても不自由ですね

薪能良かったでしょう?幻想的ですよね
盆踊りも日本の伝統残しておきたいですね
Commented by ヴいにゃん at 2011-08-07 14:16 x
盆踊りすご~くきれいに撮れてますね
ほっと、しました。
絵を見てると賑やかな音が沼津まで聞こえてきそうな気持ち
になります。
良かった、久しぶりに童心に帰ったみたいね。
Commented by piko4438 at 2011-08-07 16:22 x
☆viにゃん様
私も久しぶり踊童心に返りました
彼その写真だけはばっちり撮ってましたよ
此れが不思議です~
でもガックリそんなに太ったのです
もう恥ずかしい~誰にも見せません ドスコイ!
Commented by yukiyamama at 2011-08-07 16:45
旦那様の帯 随分沢山ありますね。
着物も沢山あるのではないかしら?

天気が良くて良かったですね。
今 こちらは雷がなり、雨が降っています。
地域の盆踊りが夕方からあるのに、どうなるか心配です。
Commented by piko4438 at 2011-08-07 17:04
☆yukiyamama様
昔は男も着物一そろい持ってましたね
養子じゃないけどお母さんが準備されたのでしょう
紋付袴の上下 大島の上下それに絣の着物
上下とは長着と、羽織です
此の浴衣は私が作りました
帯はそれなりの帯です1本だけウールがあります
毛糸で私が織りました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 8月8日  ☆使用期限 >>