☆本場のアドボ

7月23日 晴天  気温現在32度
でもクーラーは要りません  風が北風で乾いてます

私のブログを見られたdaredarou様
この方は日本語の先生をされてます

もちろん日本人です
その日はフイリピンの生徒さんが来れれてたそうで

その話で盛り上がったそうです
メール頂きましたので 許可を頂き書いてみます


今日はフィリピンの生徒さんが三人来て アドボの話しで盛り上が
りました。
マニラ  ダバオ 土地土地によって入れるものが違います。
ジャガイモ人参と言う人あり タマネギだけと言う人あり 味噌も
入れると言う人ありです。
私は今晩はじゃがいも 人参 タマネギ入りで作りました。醤油と
酢 こしょう 美味しかったです。


私がaba-n-cさんと偶然お知り合いになり
アドボを知りました

世界共通 女性は料理の話には盛り上がります
本当に1つの料理からいろいろの輪が広がり

今度は本場の味を頂きたいですね~~

要するにこれは女の知恵の塊と思います
特に私は野菜をたくさん食べたーい~発想です


昨日はしょうがのつくだ煮を作りました
体温が低いので気がけてしょうがを頂いてます
f0003174_17273446.jpg

そうしたら梅酢漬けを頂きました
f0003174_1728256.jpg

[PR]
Commented by fusattie at 2011-07-23 16:27
きょうも涼しくて助かります~
お料理の話、私混ざれないと思います(~_~;)
何にも知らなくて・・

色々ご心配おかけしましたが
先ほどフサちゃん、退院してきました^^
今は安心しきった顔して寝てます。
ありがとうございました。
Commented by piko4438 at 2011-07-23 17:00
☆fusattie様
良かった!
案じてました・・昨日狂犬病の予防注射に
行きムクも此処で亡くなったんだと思い
ドツトが抵抗すると可愛そうになってました
とにかくペットも飼い主さんの膝の上が
1番の薬と思います
塩分控えでしょうか?
Commented by yukiyamama at 2011-07-23 19:12
今日も涼しかったです~
一昨日なんか寒くて、長袖を着ていました。
明日からは暑くなるようです。

料理は全くダメです。
美味しい物は食べに行けば良いと思っています~
Commented by usaginotubuyaki at 2011-07-23 22:13
ここ数日涼しかったですが・・・・・

今日は 夕方からエアコンつけました
私も 冷え性でしょうがは 心がけてたべるようにしてます

梅酢つけ以外に 田舎味噌につけてます(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2011-07-24 10:08
☆yukiyamama様
今朝も此方は扇風機も無く過ごしてます

料理苦手とは思いませんよ
凝った料理義父様とか、実家に運ばれてたでしょう
私のは生きていく糧でございます
外食は面倒です~可笑しいでしょう



Commented by piko4438 at 2011-07-24 10:10
☆usaginotubuyaki様
本当に朝晩涼しいですね
まさかこのまま秋でも無いでしょう
今朝初めてセミの鳴き声聞きました
ドツトもアイスのボトルは要りません
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-24 10:16
アドボからお友達の輪も広がっていきますね。
女3人集まれば食べることからファッション(今はあまり
仲間に入れない)までにぎやかな事です。

pikoさん冷え症ですか?そうでなくても生姜は欠かせませんね。
体質改善した時調味料はニンニク、ショウガ、ごま油、塩、
醤油のみで3か月料理しました。
後油は菜種油。ニンニクとショウガは重宝しました。

生姜の佃煮、新生姜でするのですか?
先日キューりのキューちゃん作ったのはいいんだけど
ちょっと作りすぎました。
Commented by piko4438 at 2011-07-24 13:24
☆pomodoro様
アドボの本人さんも時々来られるようになりました
貴女の所もですね~
新しいお友達が出来ると嬉しいですね
又違う窓が開いた感じです
 コレステ何時も注意されるので 極端にバター
卵は控えてますパンにはオリーブオイル使います
生姜は新ショウガの時沢山作り置きして
冷凍保存してます 時々小さく刻んで生姜ご飯に
してます 生生姜ご飯が美味しいらしいですが・・・

キューちゃん殆んど近所に押し売りしました
会う度その家族さんからお礼の言葉です
最高!です
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2011-07-23 14:19 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)