☆グリーン作戦
7月9日 晴天 微風 室温 現在30度
      
   今の時点では扇風機も要りません 

これがグリーン効果でしょうか・・

先ずブドウの葉っぱ これはひーちゃんとこで見た藪がらし(ブドウ科

で納得すごい事です~~去年は実が沢山付きましたが 今年はさっぱり

ですが葉が柘植も取り巻いて軒下まで来てます
f0003174_10302247.jpg
 

3段になってる玉柘植その中からにょっきり・・
f0003174_10313094.jpg
f0003174_10314663.jpg

                    モッコウバラの新芽でした

f0003174_10515478.jpg

                    ブルーベリー


ドツトハウスに舞い込んだ蝶  
おとなしいと思ったら 
f0003174_10334722.jpg

         もしかしてショック死


このように庭は地べた迄グリーンに覆われてます
少し土の色も見たいですね・・
でも暑い・・目の保養に取っときましょう
[PR]
by piko4438 | 2011-07-09 10:40 | 四季折々 | Comments(10)
Commented by ひーちゃん at 2011-07-09 12:54 x
すごい すごい!!
緑のカーテン エコですね~~
葉っぱが生い茂ったら 実のなり方は少ないのは仕方ないですね

この蝶はツマグロヒョウモンの雄ですね
かわいそうに 檜の香りにつられて迷いこんだのでしょう

ヤブガラシはブドウ科ですか ひーちゃんが知りませんでした
Commented by piko4438 at 2011-07-09 16:40
☆ひーちゃん
今日目の前に又此の蝶が来ました
残念なことに網戸越し 開けると逃げられそうで
そっと撮りました
とっても綺麗でしたよ
羽の色も違ってました

私は一人なのにね~~
まー妬く歳でも無いか!
明日お見せします 網戸がね~~~

そうそう藪がらし解りやすい名ですね
覚えましたよ ありがとう!
Commented by usaginotubuyaki at 2011-07-09 17:55
こんにちは。

梅雨が開け 暑さが厳しくなったような・・・・・

うちのトマトも ようやく実を付け出しました(^^)v
これから夏本番 お互い身体には気をつけましようね!
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-09 18:21
緑のエコカーテン自然でそのうえ目の保養にもなって
素晴らしいです。
ブルべりー食べられるほど出来ますか?

ドット君ヒノキのベッドで安眠出来イライラ
しないとpikoさんにもいいですよね。
蝶もご挨拶に?
Commented by ことはるのばあば at 2011-07-09 22:01 x
梅雨があけましたね~~エ。
緑のカ-テン涼しそうですね。
扇風機はまだ使用されていないとか。
偉い。扇風機にエアコンすみません
暑いのは苦手で、我慢できないのです。
ついつい手が伸びて使っています。
非国民ですかね。
先日、目の前でご婦人が倒れ救急車で
運ばれて行かれました。
言い訳ですが、そうならないために。
私のゴ-ヤ-はなかなか伸びてくれません。
Commented by piko4438 at 2011-07-10 08:34
☆usaginotubuyaki様
此方もどうやら開けたようです
例年になく早いです~
今年の夏はこのままだと
楽して又太りそうです
頑張ってあせながしましょう~
トマトが熟れ始めました 朝どれをガブリ
待ってます
Commented by piko4438 at 2011-07-10 08:38
☆pomodoro様
例の酢ずいぶん飲みやすく成りました
食後盃半分です
匂い気になりませんが、市販のキョレオピン
より良いです~今年の夏は疲れ知らずですね
卵黄の方時々ドツトにも飲ませます
喜んで食べてます
Commented by piko4438 at 2011-07-10 08:44
☆ことはるのばあば様
やはり梅雨開けてましたね入道雲が出てましたから
昨日は午前中30度位まで上がりましたが
部屋は風が通りぬけて湿度が無い分爽やかでした
夜は戸を閉めますので休むまでエヤコン付けます
節電あまり気にしてません
一人だと部屋も開放してエヤコンも1個
電気代半分になりました 甘い水分取らないよう
気をつけてます  内緒体重米1俵身長160
でも少し落としますこれが今年の目標です
Commented by fusattie at 2011-07-10 09:17
こちらも梅雨が明けたようで・・
今年の夏は長いぞ~
覚悟しないとバテちゃいそう(~_~;)

立派なグリーンカーテンですね~
私は育てられないからスダレのお世話になります。
ドット豪邸もグリーン覆われてるのかな~
Commented by piko4438 at 2011-07-10 13:06
☆fusattie様
私も庭を見るたび逃げたくなります
除草剤とも思いましたがドツトが歩くので
早朝は蚊が多いしな~~んて思いながら
もう少し成長すれば取り易いでしょう
地べた迄グリーン作戦です

ドツト御殿は家の中此処は外の濡れ縁
冬のお昼寝場所 今は小屋の床下に居ます
一人で3か所巡回してます日当はジャーキーです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 一寸失礼・・ ☆ すごいですね~~ >>