☆ 匠による小屋のリホーム?

7月3日 曇り時々雨 気温28度

念願のドツトハウスが完成しました

総檜作りです

多分最初は入らないかも・・・
ドツトの匂いの付いたおもちゃを入れると
良いでしょうと提案されましたが~~

小屋を配置するまで外に出されてたドツト
中の気配で吠えまくり~~

煩いので、入れると同時に点検が始まり
木の香りに心地よさを感じたのか出て来ません
f0003174_1062038.jpg

                  もう外板も床も付いてません

f0003174_1063531.jpg

                  横70c 縦1m30c
                  奥が囲ってありますので其処に
                  氷を入れた缶を立てました

これでドツトも暑い夏乗り越えそうですね~~
此の上は物を載せられますので私も大喜び!です

人間様は 此の寝茣蓙で暑さ対策です
昔は夏のシーツは此れでしたが、エヤコン頼りで忘れてました
f0003174_1074070.jpg

                寝心地最高 新しいのでイ草の香りでリラックス出来ます
                セミwもありました



f0003174_10332083.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2011-07-03 10:33
ワンちゃんさまさまで幸せです事!
氷まで入れて貰って・・・次は井草?

父も夏になると井草をベットに敷き・快適だそうです。
何よりも涼しい事が一番ですが
寝返りが楽々出来るそうです。(滑りが良いので)
歳をとると寝返りも大変なんでしょうかネ?(100歳です)
Commented by piko4438 at 2011-07-03 10:49
☆aba-n-c様
驚いた~~ハヤッ!
今変換ミスの字を直してました
100歳恐れ入りました
人生経験お聞きしたいですね~
何しろあの香りは脳をクスグル?郷愁が
あります、畳表に使われるイ草ですから
イ草の字が入って無いのでカタカナにしました
調べてお持ちします
Commented by Vちゃんねこ at 2011-07-03 12:29 x
ぎゃ~~驚きです。
まるでお犬様ですね。
今度は、かじらないでしょうね。
もう、お歳だし・・・
粋な犬ね・檜の香りの中で、お昼寝な~んて
私も、肖りたいものですわ、
Commented by fusattie at 2011-07-03 12:36
檜の家とは・・恐れ入りました~笑
でも毎日pikoさんを守ってるんだから
それくらいしてもらってもいいよね~
床もないハウスで今までよくガンバリマシタネ!

寝茣蓙って汗っかきのオットちゃんにいいかな~
今でも売ってる?
Commented by あやとり at 2011-07-03 16:57 x
ドット君 良かったね~ 
檜のハウスは なかなかないよ^^
どんな 臭いなんだろうね わんこは 人間の 何十倍もの 嗅覚の持ち主  でも きっといい匂いなんだね
ハウスの中の 満足そうな ドット君の顔を 見ればわかる^^
後 10年は また持ちそうだから しっかり お父さんとお母さんを
守って 元気に長生きしてね^^またね~~
Commented by usaginotubuyaki at 2011-07-03 23:22
こんばんは。

ドット君 檜のお家で 今ごろo( _ _ )o...zzzzzZZかな

寝茣蓙・・・・・子供がちいさいころお昼寝に使ってました
古くなってからは レジャーシートとして活躍しました!

寝茣蓙 ひんやりして気持いいですよね(^^)v
Commented by suzu1944 at 2011-07-04 06:00
総檜造りとは凄い!!
ドット君満足そうですね。

寝ゴザは良いですね。
子供の頃夏新しいのを買ってもらうの楽しみでした。
Commented by piko4438 at 2011-07-04 08:46
☆vちゃんねこ様
私も、大工さんも入口の柱を心配されてましたが
入口が広いので大丈夫の様です
子供だったら二人は入れそう
隅に氷入りのカンカン2本立ててます
冷房が効きそうです
Commented by piko4438 at 2011-07-04 08:51
☆fusattie様
本当にネ~~
前の小屋はなんで床の桟までかじるのか
不思議でした
おかげでブロックの上に床置いてましたので
時々その床が斜めに成り出れなくなって
怒ってました~マッタクバカ犬

寝茣蓙は体が埋もれないので最適ですよ
私はホームセンターで買いました
2000円位です騙されたと思って試して下さい
茣蓙屋の廻し者です(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2011-07-04 08:55
☆あやとり様
本当に頼もしい番犬です
でも自分が主人と思ってるので
私が振り回されてます

ワン!の一声で、判断しなければ成りませんので
編み物より難しいです
縦に寝れば楽と思いますが
横に成り奥に寝てます
Commented by piko4438 at 2011-07-04 09:00
☆usaginotubuyaki様
相変わらず夜遅いですね~
私は夜のPCは駄目です 寝れなくなります

寝茣蓙は子供の頃 畳に直に寝ると血を吸われると
と言われ必ず寝茣蓙敷いてお昼寝してました

クーラーが普及する前は夏のシーツでしたよね
今年は品薄になるかもですね
Commented by piko4438 at 2011-07-04 09:06
☆suzu様
そうですよね~
昔は藺草は畳表 敷き茣蓙に多く使われ
確か熊本との県境瀬高に産地があったような気がします
此の蕊(ズイ)が灯芯ですよね
又今年の電力節約で見直されるかも
知れません
眠りを誘う良い香りです
Commented by okappa0912 at 2011-07-04 15:48
愛息ドット君の新居は匠の手による総檜作りでしたか。
木の香りがいいでしょう。
氷入りのカンカンを立てて冷房入りとは
アイデア豊富なpikoさんさすが考えますね。
pikoさんは寝茣蓙、涼しいでしょう。
電力不足で節電の今年に最適の暑さ対策になりますね。
pikoさん、ドット君、とても快適な夏になりそう~、
お互いに元気溌剌で過ごしましょうね。
Commented by yukiyamama at 2011-07-04 16:50
総檜のドットくんのお家は立派です。
寝茣蓙って涼しそうで素敵だけど、私は柔らかい布団が好きです~
でも電力不足で、そんな事も言ってられませんね。

ギボウシの花も色々試されてどれも素敵でした。
Commented by piko4438 at 2011-07-04 18:14
☆okappa様
さすがokappa様
気が付かれましたね~~
これカンカン良いアイデアでしょう
最初は倒して融けた水が出ましたので今度は氷を袋に
入れてゴムで止めて入れました
知恵比べです~
寝茣蓙最適ですよ~やはり先人達の知恵ですね~
ついでに子供の頃の思い出にも包まれて寝てます
Commented by piko4438 at 2011-07-04 18:18
☆yukiyamama様
畳に直に敷くのではなく
布団の上に敷くのです
でも敷き布団は固い方が腰を傷めないそうですよ
私は健康マットの上に敷きますので
布団に埋もれず快適です

昔はこれで扇風機だけでしたよ
我が家は今グリーンカーテンが出来上がってます
少し暗いですが、空気まで美味しいです
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-04 20:47
ドット君今頃大いびきでお休みでしょうか?
私もヒノキ風呂に入りたいです。
至れり尽くせりの幸せ者いえ犬ですね。

寝茣蓙懐かしいですね。最近蚊帳とかすだれなど
よく売れてるそうです。
そういう我が家もすだれ購入です。

素敵なベストの出来上がりですね。
ご注文品ですか?それともご自分の?
Commented by ひーちゃん at 2011-07-04 22:06 x
まあ すごい 御殿のよう
檜造りでいい香りでしょうね
檜造りの家って安眠出来るのですよ

イ草の寝茣蓙 心地よい眠りに誘ってくれることでしょう
昔は絨毯を 花茣蓙に変えて床にあじろをひいて
障子を御簾に襖も竹網に中庭 縁側 蚊帳をつって
涼をとっていたものでしたね
妹とじゃんけんして団扇であおぎっこしながら
先に寝てしまうのはいつも妹でした
昔話をするようになると 歳ですね
Commented by suzu1944 at 2011-07-04 22:29
ピコさん、
イグサの殆どは熊本の八代平野で生産されています。

瀬高町は先日柳川に行く時通りました。
今はみやま市に成っていましたが
昔の名前が懐かしいです。
Commented by flower314 at 2011-07-05 09:17
まぁ~豪華なハウス!! 私が入りたいです。
ドット君も満足げですね。どんな気分か聞きたいなぁ。

寝茣蓙、父母たちはずっと使ってましたよ。
エアコンは冷えすぎるとのことでした。
お昼寝したりすると、顔に跡が着いたりで、懐かしい思い出もたくさんです。
Commented by piko4438 at 2011-07-05 16:51
☆pomodoro様
今教室が済み片づけが終わりました
後5日何しましょう~~
ドツトも気に入ったようで出たり入ってリしてます
氷の缶入れられるので涼しいと思います

1年に昔は300枚位編んでましたがもちろん機械で
メーカーさんからの依頼品です
今は30枚位かな展示即売と、時々買いに見えます
儲かってますよ(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2011-07-05 16:56
☆ひーちゃん
私も昔はが良く出て来ます
歳かも知れませんが若いと昔が少ないだけです
今現在も昔に成る様もう少し頑張ります(笑い

思い出すのは悲しい事より楽しい事が多いです
エヤコンは無かったけどスイカを井戸で冷やして
お風呂上りに食べるあの味 
蚊帳に入り時のやり方~ウフフ覚えてますか?
Commented by piko4438 at 2011-07-05 17:00
☆suzuさん
再度のお出でありがとう御座います
検索しましたらおもな産地は八代と福岡でしたね~
あの寒の厳しい時イ草収穫されてましたね
この頃車で売りに見えますおもに上敷き茣蓙です
Commented by piko4438 at 2011-07-05 17:05
☆flower様
お元気に成られましたか
今日は此処は朝から涼しくて
扇風機も止めて外の爽やかな風で過ごしました

やはり私は寝茣蓙好きです
扇風機を1度壁に当てて微風で寝れば冷えすぎ
も無く快適です
枕外さないようにしなくちゃ顔に
茣蓙模様が付きますよね ウフフ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2011-07-03 10:25 | ペット | Comments(24)