☆おひさま
朝のドラマです

15分に振り回されてあまりみませんが  今回は
1回目で嵌ったというか、私の記憶とだぶって なんとなく見てます

先生の陽子ちゃん
私が1年 5年 6年 と受け持って頂いた itoo先生と同じです
奈良師範を出られてました。此の先生のおかげで少し理数科が好きになりました
f0003174_11282190.jpg


5年6年では薙刀の指導がありました
此の先生はお友達のお姉さんでした
着物に袴です   私たちは体操服です

上段の構え 中段の構え 下段の構え と突きしか覚えてませんが
突き!の時のエイ!という声を何回もやらされました
 イヤー!と言ったらOKでした
f0003174_11325988.jpg


その頃は男子が中学校 女子は女学校に入試があります
試験を受けないときは高等小学校と言うのがありました

それで組からは10人余り県立の女学校に行きました
そこで本は先輩から譲って頂くのです

我が家の近所で先輩は二人だけでしたのでその方から父が
頼んで教科書を譲って頂きました

それが終戦と共に墨で塗りつぶしました
飛び飛びの文章で何が何だか解りません

そのうち本?と言っても新聞紙みたいな物が
配布され自分たちで切って閉じました

その時から英語も習い始めアメリカと言う国を勉強しました
その人を竹槍で突いて殺す練習させられていたんですよ~~

f0003174_11413742.jpg


終戦後の厳しかった事はドラマでもありますね
食糧難です~~

母の手助けで、野の草を料理したり 少しの小麦粉で
ドーナツ作ったりしてました

それが今少しでも土地があると野菜を植えたり
食べ物を無駄にしない事が悲しいほど身についてます

これは悲しくは無いですよね 生きていく上の手段を親から学んだと思ってます

1番嬉しかった事は母が焼け跡にトマトを作ってくれた事です
その味は今でも残ってます

もうあの味は無いでしょうね~~

  最後に我が家のトマト今年はミニじゃなく大玉です
f0003174_11572376.jpg


そうそう
暫くして3年4年を受け持って頂いた
higuti先生にお会いした時 あの時は嘘を教えてごめんねと言われました

此の先生も許婚の方を戦争で亡くされました

私にとってはドラマじゃないのです



f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-07-01 11:54 | 忘れまじ(war) | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2011-07-01 20:47
朝の15分ドラマは・ここ何年と見ておりません。
その為に犠牲になるものが多くて・・・(笑)
しかし・↑をシカとお聞きしました。ありがとうございます。

「カツオ菜」とは・始めて聞きましたが・どのようなお味ですか?
Commented by piko4438 at 2011-07-02 10:29
☆ aba-n-c様
私も朝5時に起きますので
8時は中途半端で、よほど気を付けないと
見逃しです~~戦争そのものの映画は観ません
観たくないのです~
でも今回はわが身に置き換えて観てます

カツオ菜は我が家ではお正月必ずお雑煮に入れます
野菜なのにカツオの味がすると言われ偉い?野菜です
それが去年播いたのに今年しかも今惚けて出来てます
ど根性菜です
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-02 23:20 x
なぜか8時にまだテレビのスイッチ入れてない日が
多いんです。何をしてるんでしょう。
改めて考えてみましたら・・・。

今日は朝市に出かけてこの間までは散歩にと・・・。
かえって、花に水やり、洗濯干しと・・・。

一度見だすと続きが見たくなります。
カツオ菜私も初めて見ました。
Commented by piko4438 at 2011-07-03 10:43
☆pomodoro様
私も朝ドラは紙芝居みたいで好きませんでした
観れば気になるし~
おしんの時は朝ドラに合わせて動いてたようです
今は夜でもゆっくり見れるのに
その時間にコーヒータイムにしてます
だから草取りが遅れるのです~
時季外れのカツオ菜私みたいに惚けた味でした(@_@;)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 匠による小屋のリホーム? ☆花と 草と 野菜と >>