☆子供110番の家

6月7日 雨でした~~057.gif

少し頭に来ました・・・怒る事でも無いけど 爆発しました~~~033.gif

供110番制度が始まって14~5年は経つと思います
最初は仲良しお隣さんのご主人から頼まれ
学校の傍で、少し玄関前が広く 何時も家に居て何かあっても
すぐ対処できる状態でしたので 快くお引き受けしました

その頃は教室も殆ど毎日やってて
元学校の先生方も多く格好の場所と自負してました

おまけに主人も子供好きで毎朝,夕子供の登下校を
見るのを楽しみにして居ました
おはようございますと帽子まで取って挨拶する子
中学生になっても挨拶して行く子 それは愉しい朝の出会いでした

又帰りは お帰り~愉しかったね!と云うと
はい!と云って走り出す子~
それはそれは 愉しい学童道路です
時々110番のおじちゃんえと云うお手紙も頂いてました

4月新入生が入ると又新しいPTAの方が見え今年も
よろしくお願いしますと言われ

雨風にさらされぼろぼろになった旗を換えたり 折れそうな支柱も
取り換えて行かれます 私どもまでなんとなく気分が改まり
又可愛い1年生と逢える喜びと楽しみを頂いてました

処が今年は如何でしょう

今年もよろしくお願いします
お知らせが遅くなりましたが、もし旗が古くなったら
●●さんに云われて取り替えて下さい
土井町PTA副会長

と云う手書きの手紙がポストに入ってました

110番制度が始まり最初からお手伝いさせては頂いてますが、
これはちょっとおかしいのではと思い学校にお電話して確かめました

北小の教頭と言われる方がお出で下さいましたよ
その手紙をお見せしましたら、驚かれ、申しわけない、済みませんでした
と平謝り 私も此処で少し云わせて頂きました

私は今も、昔も子供は居ません、だから何時からこの様な
システムになったかは知りませんが

私共が旗頂きに知らない方のお家を訪ねて
旗の交換しなくては成らないのでしょうか
この様な事が決まるのでしたら一言行って下されば
お引き受けはしませんでした

今私は介護まっただ中、お世話させては頂きたいのですが
このやり方では、世話させてやってると思ってしまいました

よろしかったら旗降ろさせて下さい
子供さんは朝晩居る限りは 今迄通り見させて頂きます
と云って旗を返しました

でも子供110番は続けるつもりです、私で出来る事はやらせて
頂きますと~~051.gif

あと又掛りが挨拶に来ますと言われましたが
云うだけの事は云いましたのでこれ以上荒立てないで下さいだけは云いましたが

モンスターペアレンツ自分は動かないで肩書ちらつかせですかね~
驚かされた1日でした
  眠れそうにないので更新です、明日は治まると思います

f0003174_22332849.jpg

ひまわり編み物
[PR]
Commented by Vavi at 2011-06-08 01:10 x
母ちゃん、それは腹立つの、わかるわ!
学校に言うたれ、言うたれ!

しかし、近頃は学校の先生もいい加減なのが多いから、なかなか昔のようにはいかんみたいです。
わしも時々、目にあまると学校に電話してやりますが、先生の反応も鈍いです。

Commented by piko4438 at 2011-06-08 08:35
☆vaviちゃん
昨夜は腹立って一気に書きましたが
今日は少し大人げなかったかなと思ってました
学校の今日の反応は如何なるでしょう・・・

もう来なくて良いとは云いましたが
あの若い教頭さんでは何処まで対処出来るか
逆に可哀そうに成ってしまいます、
孫見たいな人でしたから(大笑い
本当は手紙を入れた副会長と話したいです~
Commented by yukiyamama at 2011-06-08 13:12
子供110番の意味が分からず、調べました。
こちらには そのようなものは全くありません。
近所の関係も疎遠なので、引き受ける人もいないでしょう。

随分若い教頭先生なのですね。
今頃ノイローゼになっていたりして・・・
Commented by ふさっち at 2011-06-08 14:56 x
こちらにもあるのかどうかさえ解りませんが・・
それはpikoさん、頭にきますよ~
近頃の子供は・・なんて言うけど指導者の方がなってないと私も思っています。
我が家の裏が学童になっていて子供より指導してる大人に腹が立ちます。
周りの民家の迷惑も顧みず大声出すし
子供が投げたボールが家の庭に飛んできても
断りもなく敷地に入ってくるし・・
以前はちゃんと子供連れて玄関ピンポ~ン
「スミマセン、ボール取らせてください」って言いに来たものでしたよ~(-_-;)
まだ怒り引きずってるかしら~私(笑)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-06-08 16:33
こんにちは。

少し 落着きましたか~~
しかし ちょっとおかしいですよね! 黄色の旗はよくみかけますが
うちの子供の時代はなかったような?

記憶定かでないのですが ご近所さんが旗を立てたとき・・・・
家に常時誰かおられるところでないと駄目ですといわれたそうです!
駄目ですでなく お願いしますでしょ( ◢д◣)ムゥ
私まで 興奮してきました^^;
Commented by ことはるのばあば at 2011-06-08 18:40 x
子供110番・御苦労さまです。
毎日のことには子供が好きというだけでは勤まらないもの
ですよね。最近孫の通う学校では、子供にとって学校生活
で一番楽しい思い出になる遠足が暴力団抗争により発砲
事件があり危ないからと学校遠足となったと聞いております。子供を持つご父兄にとって登、下校時子供110番の
お家はどんなにか心強いことでしょう。
副会長さんは何か勘違いされているのではないでしょか。
Commented by piko4438 at 2011-06-08 20:24
☆yukiyamama様
これはPTAの問題であまり先生は干渉されないのでは
と思いますが
でも私は学校全体の事と把握してます

とにかく此処は5分以内に幼稚園、保育園、小学校
が有り10分位に高校、中学校が有ります
だから朝の賑やかな事

4時ごろは校門の前はお迎え車が大変な混雑となりますので、見張りながらの散歩は裏道です
Commented by piko4438 at 2011-06-08 20:28
☆fusattie様
この頃は可哀そうにあまり遊ぶ子供を見かけません
学校帰りにふざけて帰る位です
これも時々注意しないと手加減知らないようです

姉妹が少ないと喧嘩の遣り方も下手です
此処の学校は挨拶は素晴らしいです
上級生は帽子を取って挨拶する子もいますよ
Commented by piko4438 at 2011-06-08 20:34
☆usaginotubuyaki様
最初出来た時はそれなりに丁寧な
挨拶が有ってましたが、今回の方は
PTAもあまり参加されないので
籤で当てられた見たいで、内容もきちんと
把握されて無いようです

でも人との付き合い方が解ら無いのでは
其処の子供は放し飼い状態(?_?)
解らんチンに解らせる気力も有りません
ホットケです!
Commented by piko4438 at 2011-06-08 20:41
☆ことはるのばあば様
久留米も、鳥栖も暴力団問題は
大変です でもこちらは町で解決したようです

私の郷は本町です例の会の近くです
そちらにも影響があつたようですね
あのお方達は自分の事のみで周囲に目が見えないようですから自衛しなければと思いますが
子供たちが可哀そうですね、遠足も無かったんですか
あの方たちにも可愛い子供時代が有ったでしょうに~
副会長さん判明しました、まだ成長しきれてないお母さんです~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2011-06-07 22:42 | その他 | Comments(10)