☆エコたわし

5月19日 真夏日 058.gif
 冬の間はごめんなさいでお湯を使ってましたが
この暑さ、チャンスです 給湯やめて、水洗い 

私は洗剤を使いませんので、やはりこのたわしが重宝です
いろいろの編み方がありますが
私はこれが一番好き 半年は持ちます

少し大きいですが半分に折りながら洗うと外も内も
1度に洗えます

今回は編み図も入れますね、アクリル100%であれば
どんな糸でもOKです

2枚編んで合わせて下さい(最初は厚いと思いますが、すぐなじみます

少しの油汚れでしたら、チリ紙で拭き取りこれで洗えば
大丈夫です、洗剤も要りませんから、水の節約にもなります
f0003174_15145021.jpg
f0003174_1515116.jpg

編み図
f0003174_15295721.jpg


f0003174_15151968.jpg

   初めて新しいパソコンからです、2倍疲れました
   そうですデスクトップ7です
042.gif
[PR]
Commented by ひまわり at 2011-05-20 18:38 x
私のブログにおいで下さり有難うございました。
エコたわし、私も利用しています。
編み図参考にさせて貰って暇を見つけて編んで見ますね。
ブログ遡って見させてもらいました。
pikoさんの若かりし頃の写真や、想い出話し
興味津々で見させてもらっていると
何だか自分も若かりし頃を思い出したような気になります。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-05-20 19:52
こんばんは。

エコたわし・・・・義母が生前 内職のように沢山作っていて
うちにも 沢山あります 大きいのはお風呂洗いに使ってます!

新しいパソコン・・・・・・ウルトラ7ですね(o´ω`o)ぅふふ
お疲れさまです。
Commented by yukiyamama at 2011-05-20 20:46
ウィンドウズ7ってビスタとはかなり違うのかしら?
XPからビスタになった時、戸惑いましたけど・・・

ノートではなくデスクトップなのかしら?
Commented by piko4438 at 2011-05-21 08:41
☆ひまわり様
早速お出で下さって有難うございます
さかのぼって、昔ネ!連休を楽しみながら、書きました
毎日の更新を体験しましたがもう大変でした
okappa様には驚きますね、畑も半端じゃないのに
更新も毎日見習う事ばかりです
今後ともよろしくです~
Commented by piko4438 at 2011-05-21 08:44
☆usaginoubuyaki様
ビスターに変えた時もXP使いながら
なかなかなじめずそしたら
セブン、ビスターと同じと云われるけど
なかなか如何して、今棚と云わず引き出し
開けてみるのに苦労してます
所がなんだかビスターが使い易く感じてます
これ不思議現象です
Commented by piko4438 at 2011-05-21 08:48
☆yukiyamama様
上の方にも書きましたが
XPからビスター本当になじめなかったのに
セブンになった途端XPよりビスターが良いと
感じてます、セブンはデスクトップですので
~~それに昨日は私が配置を変えたのでCDを左手て
入れるようになり立ち上がらないのであせりました
裏に入れてました(バカジャナカロカ・・・
Commented by pomodoro0208 at 2011-05-21 12:07
pikoさん新PCでの更新流石ですね。
私もビスタに変えたときは来てもらっての
セットアップでした。
今回のセブンは説明書とにらめっこしながらなんとか
出来たのはちょっと成長かな?

この編み物たわし母が作っては編み物の
作品と一緒に送ってくれてたものです。
このくらいは私でも出来るかしら?
汚れ油分はふき取って洗うとちょっとエコにね。
Commented by piko4438 at 2011-05-21 12:52
☆pomadoro様
そうでしたしたね・貴女も新機種ですよね
これパソコン専門店で求めましたので
その説明書が無いのですこのパソコンに
取り扱い方入ってました。
それも判らずあっちこっちいじくり廻してます
これはprincetonと書いてありますが、良くお店で
見かけるbuffaloです
やはりメーカー品が良かったかな?
アフターの事考えて前に修理頼んだ此処にしました
ま~~なんとかなるでしょう
今日も又コメント練習です
まだまだワカラントコがワカリマセン
素人と、お化けは怖いと言われてます
Commented by fusattie at 2011-05-21 16:35
すっかり7、マスターしちゃった?ようですね^^
慣れるまでは大変だけど慣れた頃、また新しいのが欲しくなるんですよね~(^_^;)
ブログ用に購入したウルトラモバイル7(そう・・ウルトラ7です~うさぎさん)ですが・・
小型なのでCDも使えず物足りない・・
やっぱりフツーのノートにすれば良かったかも~
Commented by piko4438 at 2011-05-21 17:07
☆fusattieさま
如何いたしまして
良くパソコンが壊れないなと思う位
引き出し開けまくってます
今日3個インストールしました
CD裏返しに入れてあせりました(大笑い
うさぎさんのウルトラ7とはその事ですか?
私は貴女の小型も欲しかったんですよ
今度ブログで見せて下さいね
Commented by うらん at 2011-05-21 21:57 x
はじめまして。うさぎさんのきもちブログからやってきました。
エコたわし、わたしも好きでよく編みました。本には可愛いのがよく載っていますが実用的なのはシンプルな形のですね。
ブログにも登場させました。
しのぶろぐ: アクリルたわし
http://uran955.blog47.fc2.com/blog-entry-30.html

笹の葉編みの記事、興味深かったです。
スタークロッシェという編み方を見かけたことがありますが、それと同じなのかしらん?
Commented by piko4438 at 2011-05-22 09:49
☆うらん様
はじめまして、ようこそでした
いろいろ貴重なブログ拝見しました
一時期ブームになりいろいろ編みましたね
私も仕事柄 変わり作品作りましたが
今はこの編み方を時々お尋ねになるので又
アップしました。お互い大変な生活ですが今日1日を
楽しく過ごしましょう
此処も覗いてみてください
http://knitpico.exblog.jp/2368810
Commented by yako at 2011-05-23 00:04 x
お久しぶりです。昨日、写真の整理をしていたら50数年前に北海道で亡くなった叔父の写真が出てきました。早速 母に見せに行って祖母 叔母 叔父と3人の写真を額縁に入れて手を合わせてきましたよ
Commented by piko4438 at 2011-05-23 09:29
☆yako様
お久しぶりです
その叔父さんが亡くなられた時は知ってますよ
やっと汽車の切符が取れた~そんな時期でしたね
思い出の方のコメント開けましたよ
貴方が書きやすいようにネ
Commented by yako at 2011-05-24 23:11 x
忘れてたけど叔父さんが青函連絡船で写ってるのもありました。若くて三浦浩一にも似てるな~と思いました。
Commented by piko4438 at 2011-05-25 09:59
☆yako様
その写真見たような気がしますが
携帯から送れますか?
Commented by yako at 2011-05-26 23:14 x
後日、送りますね。でも写メだからボケると思いますよ
Commented by あやとり at 2011-06-02 13:21 x
ご訪問 ありがとうございます。勇気をもって 顔だし??
こんな 前に記事に 失礼いたします。

ここに書いてある wコードの鎖編みが どこを探しても
解らなくて・・・・
画面をみても わからないし・・

どうやって 編むのでしょう?
すみません 本当にこのレベルなんです。

Commented by piko4438 at 2011-06-02 16:21
★あやとり様
そうですよね
今は鉤針で編み始める時指定針より1号大きい
針などで編みますと攣らなくて、両方に編むときに
役に立ちます 覚えて下さると重宝しますよ
wチエーンとも言います

最初鎖1目編みましたらもう1本持ってその糸を
鉤針に向こうに掛け2目を一緒に抜きます
最初の目は使わず次から添え糸の方を向こうに掛けながら
編んで下さい
鎖が2本出来ていくと思います

判らないときは何回もおいで下さい
時間が出来ましたら実技写真を載せますね
Commented by あやとり at 2011-06-03 00:10 x
PIKOさま

解ったような気がします
たぶん 違うかな(笑)そうであってほしい。

ブログにアップしてみます
正解ならいいけど・・・

鎖編みから 作るよりも ずっと編みやすかったです
バックでも ルームシューズでも この編み方がいいですね

ひとり 満足してますが
全然 違ってたら 笑いますね。
新しい編み方 発見です^^
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2011-05-20 15:16 | Comments(20)