☆A・Fコール

耳慣れない言葉でしょう

これは久留米局に有った交換台です

久留米は戦時中は軍都で沢山の連隊が有りました
全国から招集されて来られた方々が此処で訓練を受けるのです

それが敗戦とともに解散
兵舎は、焼け出された方とか、強制疎開させられた方達の住居となりました

又学校に使われたのも たくさんあります
今も校舎は新しくなりましたが、兵舎が有ったところです

武田鉄也さんが先生をしたと言う付属中学も此処です

と云う訳で終戦と同時に
アメリカの占領下になった日本が
此処に駐屯地を作ったのです 今は自衛隊が入ってますが

其処の軍人達の電話交換です

もちろん英語で掛りますので
此方も英語の解る人となりますね

処が少し前までは敵国語廃止で 終戦後復活したものの
私達も学校では、いい加減しか習ってませんemoticon-0132-envy.gif

それが養成期間中に英語のテスト と云ってローマ字を書かされました

運悪くか運良くか、大文字 小文字を書いたのです
それでパスemoticon-0116-evilgrin.gif

この訓練が又大変、交換用語だけと云う事だったんですが
相手は軍人そんなこと以外も、どんどんしゃべるのですよね

そこで勤務時間中に軍人さんを局に呼んで猛特訓受けました
手ぶりも、身振りも効かない電話です

そりゃもう必死でしたよ

ハローがヘローと聞こえるし、オペレーターがアポレーター
と聞こえるし 笑いが止まらない訓練でしたemoticon-0140-rofl.gif

それでもどうやら交換だけはやれるようになりました
お手当も多かったんです、もちろんそれで英語学校に行きましたよemoticon-0141-whew.gif

あーあ 又長くなりそうですこれでおしまい~~
ちなみに此処の局番は NO9でした

これでどうやらノルマ達成です
遣れば出来るジャンemoticon-0169-dance.gif  





f0003174_1654394.jpg

22時からは泊り勤務だけですそれが真夜中は二人です

火鉢で暖取ってますね、これは人間用
機械には冷暖房が入り始めました

f0003174_16544922.jpg


当直明けの朝です
お正月はこのような服装で出勤してました
これから何処え行くでしょう
[PR]
by piko4438 | 2011-05-05 17:07 | Comments(8)
Commented by yukiyamama at 2011-05-05 17:23
pikoさんて背が高いのですね。
前列のコートを着ている方ですよね?

そういえば、昔はお正月開けに着物を着て出勤したのですね。
優雅でしたね。
Commented by piko4438 at 2011-05-05 17:30
☆yukiyamama様
はや!
今散歩から帰ってアップした所です
朝1度遣ったんですが途中で写真入れる時
雲の彼方え消えました

文章はこの頃は、メモ帳に書くようにしてます
飛んだ途端忘れますから(トホホ
でございます 

今回はお解りでしたね
若いころは、頃は160位有りました
Commented by ひーちゃん at 2011-05-05 22:04 x
若き日のぴこさんの奮闘記
とても楽しく拝見いたしました
GWも終わりますね
今年は相棒の事故騒ぎと
相棒のお母さんの具合が悪く
何処へも出かけませんでしたが
デジカメ散歩だけはゆっくり出来ました
三滝の観音様にも何度もお参りして
ぴこさんの分もお願いしてきました
Commented by piko4438 at 2011-05-06 10:02
☆ひーちゃん
お陰でいろいろ思い出しながら書かせて頂きました
お勤めですから嫌な事も多分あったと思いますが
年月はそんな事思い出しもしません
楽しかった事だけが走馬灯のように出て来て
何を、如何書こうかとそればかりでした
ブログ書いて無かったら、写真もゴミでしたでしょうね

やはりそうでしたか、お母さんお元気でしたから
また直ぐよく成られますよ、今度はスイーツを
リクエストされて、またお二人で楽しんで下さいね
私もお祈りしてますね
Commented by fusattie at 2011-05-06 10:53
水着姿も素晴らしかったけど
ガラッと変わってお着物も素敵です~
何といっても笑顔が良いです^^

GW中、楽しませていただきました~
この続きは来年?
Commented by piko4438 at 2011-05-06 13:17
☆fusattie様
とうとう思い出綴り達成しました
変な写真ばかりお見せしまして
夢見が悪かったでしょうね~
ちなみに5月5日が初デイトでした
その時も宿明けで1時間寝過ごし、
駄目と思いつつ行きましたらまだ待っててくれて
「今来た」な~~んてね。これが介護する身に
なろうとは、神のみぞ知るでした


それにしてもあの頃は良く笑ってました
車も少なかったので道に座り込んでね、若いとは
良いですね、怖いものなしです
Commented by kiku at 2011-05-08 10:15 x
始めて見たようなきがします。
結構ふっくらしてたのね。
ふふふ・・・
Commented by piko4438 at 2011-05-08 11:59
☆kiku様
此の頃の写真
課長がマニヤだったので
沢山あります 勿論局内は入れないもんね

貴女の大昔の写真そのうちメールで送りますね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆私の宝物 写真 ☆水害の思い出 >>