☆労働者の祭典(メーデー
その頃の労働者は元気でした
メーデーの日は家族ぐるみでお祭りムード

公園に集まり市内を行進、
聞け万国の労働者~~なんて大声で歌ってました

何時の頃からか、当局が元気を盛り返して
メーデーも余り愉しくなくなりました

その頃出来た組合に私も片足突っ込んで婦人部長などやらされて
局長に直談判などしてました

処がその局長が私の女学校の時の同じクラスのお父上
いつの間にか私が、給料上げましょうかとなってました

局長といえども労働者に違いありませんもの、賃上げ闘争はそれなりに
愉しかったですね

此の頃です他の局との交流で熊本 博多と組合の用で出張してました
それで局を辞めて余所の土地に旅行してても

局があると安心したものです
主人は駅があると安心と云ってました

デイトの続き

これは異性とではなく
局同志の彼女です


その頃1番の思い出は大阪の方が逢いに来られた事です
彼女のお兄さんが国鉄の森ノ宮機関区だそうで

家族割を使って久留米まで見えました
これは週刊誌じゃなくて、それとなく解りました

3人で長崎に案内母の里の白石にも1泊しました
後で白石の娘っ子が大阪に修学旅行の時逢ったそうです

昔もこの様な出会いがありましたよ
今は如何されてるかな・逢ってお話したいものです

今日は我が家で農作業の労働者です 写真を見つける暇がございませんでした
明日は素晴らしい写真お見せしますね(ウフフ
[PR]
by piko4438 | 2011-05-01 17:41 | Comments(4)
Commented by fusattie at 2011-05-02 17:15
なんだ~彼女でしたか・・笑
でも楽しい思い出ですね^^

そういえば最近メーデーってやってるのかしら~
ニュースでも見ないような気がするけど・・
Commented by piko4438 at 2011-05-02 17:45
☆fusattie様
今は完全に仕事が少なくなってるので売り手市場
新規採用も少なくて
何時の頃からか、春季闘争も定期昇給の確保位でしょう
なんだかメーデーが賃上げ闘争じゃ寂しいね、
労働者の祭典が良いです
今年は多分無かったでしょう
Commented by usaginotubuyaki at 2011-05-02 17:52
昔は たれまく?プラカード?を持って威勢よく大声をはりながら
行進してたのよくTVのニュースでみましたが。。。。。

最近は みかけなくなりましたよね^^
Commented by piko4438 at 2011-05-02 18:32
☆usaginotubuyaki様
今は雇用情勢が厳しいのでそんなゆとりはないのでしょうか
私はメーデー=闘争なんて思ってませんが
やはり赤旗が勘違いされるのでしょうね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 第一運用課 ☆公衆電話 >>