☆ 96番でした
その頃は女性が働くと言う事を父は反対でした

母は今からは女でも働いて収入が有ったが良い
勤めたかったら、行っても良いと快諾しました

でも何処にどうやって勤めに行くかも解らず
我が家に満州から引き揚げて来て郵便局に
勤めてる伯父が居たので、相談すると

今募集が有ってる、受けて見るか?
自分の娘も受けるからと誘われ、とりあえず願書を出しました

運悪くか運良くかその従妹と同姓同名・・・はるか満州で生まれて
同じ名前を付けるとは~~

其処で局での試験の時 いとこは5月生まれの~~
で私は9月生まれの~と呼ばれてました

ところが本当に働かねばならない いとこは試験が
日本地理でつまずいた見たい~

今思うと電話局の試験は日本の地理と云うか場所、
それと電話番号と思う4桁の数字が50位

1分間見て覚えてるだけ書くのです
10個は書いたかな?今なら2個も危ない

それと数学が有りましたがこれは少し得意でした
昔の話ですよ~~

200人位で20人位採用されたと思います
でも郵便局から電話局が分割され管理局になる時期と
重なり、1年自宅待機でした~~

その後6カ月の訓練を受けいよいよ現場で交換です
その時頂いた名前替わりの番号が96番でした

私が処理した交換証にはこの番号を入れるのです

私は市外交換でした
後にAFコール成るものも少し遣りました


公衆電話は磁石式でした
ではまた明日~~


f0003174_13344062.gif



f0003174_17403959.jpg

その頃の交換台共電式です
[PR]
by piko4438 | 2011-04-29 16:15 | Comments(9)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-04-29 18:49
こんにちは。

GW・・・・だらだら過ごしてま~~す^^;

写真 pikoさん打と思いきれいなんだ~~なんて
見てました(゚ー゚)ニヤニヤ

私の世代・・・と言うか私自身”電話交換師?に憧れてた時期
ありました!

しかし記憶力が居ると聞き 諦め 某化粧品メーカーMファクターで
美容部員してました 大阪や名古屋のデパートで先生と?
呼ばれ 優越感に浸ってました(笑い)

何年かして事務職に代わったんですが・・・・
始めて話しました・・・その反動か今はすっぴんです^^;
Commented by piko4438 at 2011-04-29 20:06
☆usaginotubuyaki様
一足遅かった(笑い
moreに入れるつもりが出てましたね
美容部員とは恐れ入りました
主人の姪っ子がMファクターのでしたよ振り返るように綺麗でした
では無い綺麗で可愛いです
此れは夜です スッピンですよ
Commented by ひーちゃん at 2011-04-29 20:26 x
毎日更新 楽しみです
ぴこさんの若き日のお話 たくさんきけそうですね
もう見ましたよ
超べっぴんさん シャンですね~~
こんな写真がとってあるなんて いいですね
私なんか 職場で働いている時の写真なんて
撮ってありません
実家は郵便局の真向かいで
電報売ってもらいに行くと 富士山のふ なんて
つらつらと カッコよく見えたものでした
Commented by fusattie at 2011-04-30 09:37
何処の清楚なお嬢さまかと思いましたよ~
若き日のpikoさん、素敵!
あっ、今もですけど・・アセアセ。。
思えば激動の時代を生きてこられたんですね~
pikoさんの言葉が一つ一つ身にしみます。

うさぎさんの美容部員も驚いた~
そこへ行くと私の何とお気楽なことか~
仕事=趣味じゃなくて反対
趣味=仕事でしたから~笑
Commented by piko4438 at 2011-04-30 14:56
☆ひーちゃん
彼を始めカメラ狂が沢山で影が薄くなるほど
撮られました。
昔の写真だからマッイイカと出してます
若かったですね、写真取ってても見てくれる人無いので
此処にアップしときます
まだ私が入ったころは電報はトツートでしたよ
1週間楽しみながら当時を思い出してます
これも彼が居ないから出来ます(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2011-04-30 15:01
☆fusattie様
ほんとネ自分で買った苦労?
でも家の商売手伝いたくなくてね
外にハバタイタ訳でして
3年位で止めようとしたら今度は父から怒られました
女でも仕事はそんなに簡単に止めるもにじゃないとね
頑張りは其処から来てると思います

貴女の聡明さはそのお仕事のせいと思います
私の難問直ぐ解られるから、敬服です
うさぎさん会いたいね!お肌のケヤー頼みたいね
でも私は手遅れと云われそう!
Commented by きく at 2011-05-01 15:22 x
ヒャ~!!!
ど・・驚きです。あの頃の事、おぼえてま~す。
弁当配達係ですもの、昔の子供は文句ひとつ言わず良く
手伝いしたよね。今思えば結構な距離じゃなかったかしら
局まで、
イヒヒ、それと、昔の面影帰ってこいよ~~だよね。
悔しいけど、友達皆がホントに藤ちゃんのね~ちゃん
かって 言われてた。きみ、しず、それにあ・な・た
ドンダケあたいが醜かったのちゅうの、でも、自慢
でございた。
Commented by きく at 2011-05-01 15:34 x
ドット、どうやったらコップにはいるの?(絵)
Vちゃんも最近版をブロしてよぉ~
って言ってますよ。
最近ます々お利口さんになってきてます。気分がいいと
お返事してくれます。よ、
ちゃんと、気にせいじゃなく・・
今疑ったでしょ・・これ、ホントの話だってばぁ、(
Commented by piko4438 at 2011-05-01 17:49
☆きく様
此処に入ったのですね
弁当持ってきてくれたの覚えてない
父さんが炊きたての夕食届けてくれてたのよ
これ嬉しかった
貴女のは忘れててごめんなさい
vちゃんカップに入れて上げるね
今日は遅いから明日

そうそう貴女も結構可愛かったよ
これお世辞(ウフフ
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆公衆電話 ☆ゴールデンウィーク >>