☆初筍

今年は不作と云われてた初物が届きました
今掘ってきたからと~どれだけでもよかよと言われましたが

一人だからと2本頂くよね その時隣の若奥さんの姿が
じゃもう1本ね! 何時もは先に頂いてるお向かえさんにもね

結局4本頂きました
これはすぐ茹でなくちゃネ
もし時間がない時は逆さまに置いててね!

私は早速お味噌少し入れて茹でました。
穂先と、根っこに分けて薄味付けて保存します

今日の分は根っこの方を煎り子の出汁でこんなのが好きです
最後に鰹節入れてあっさりと土佐煮

これは昨日の夕食でした~~
f0003174_16534051.jpg
f0003174_16535784.jpg



処が今日ワラビを灰汁出しして頂きました
今度はワラビを入れてお煮しめ~

f0003174_1654968.jpg
f0003174_16541985.jpg


次 穂先は山菜おこわとわかめの酢の物にします、これも年中行事です
後は何に変身させようかな~~
[PR]
Commented by suzu1944 at 2011-04-27 22:22
私も根っこに近い方をしっかり煮しめたのが好きです。
残ったのは干し筍にして夏に食べます。
Commented by piko4438 at 2011-04-28 10:22
☆suzu様
今年は一人だから1本でも余るのに~
今日は穂先にわらび入れて、おこわを作ってます
薄味の冷凍でしたのでそれにいろいろ入れて
山菜おこわです。
冷凍が解けないうちに調理すればOKです
まだまだ来ると?思いますので1年中食べれますね
Commented by ひーちゃん at 2011-04-28 17:41 x
筍 大好き人間です
どうせならと大きいのを2本茹でたら
このところ筍づくしです
蕗ととり肉と筍の炊き合わせ 豆ご飯も筍入り 筍の天ぷら
今日はまた筍御飯と 卵野菜炒めも筍入り
明日は茶碗蒸しに筍入り
それでも飽きないから不思議です
筍のおこわ 食べたいな~~
おこわを上手につくれませんというよりつくったことがないのです
やっぱりお隣に住みたかったな
Commented by flower314 at 2011-04-29 09:02
おはようございます~

筍にわらび、、若い頃は苦手でしたが、歳を取った最近では買ってでも
食べたい春の食材となりました。
ぴこさんのお煮つけ、とっても美味しそう~薄味ですか?

もうお元気になられたのですね、よかった。
Commented by piko4438 at 2011-04-29 09:46
☆ひーちゃん
おはようさん今から庭に下ります
今日は晴天、病院もお休みして、農婦に変身です
私も毎日竹の子料理です
飽きませんね、温め直したら、もう柔らかく
成り過ぎ、衣付けて天麩羅、これが2度美味しいです

ウフフ昨日のおこわも、返礼が、2度美味しいです
Commented by piko4438 at 2011-04-29 09:50
☆flower様
お引っ越し落ち着かれたようですね
でも今度はお郷に風通しに行かねばならないでしょう
でも庭の移ろいも見れて楽しんで下さい
私も旬の野菜特に春のは余り好きじゃなかったのです
でも何時の頃からか、食べれるようになりました
苦いのは虫下しだそうです、お腹もすっきり整えて
来る夏に備えましょう、
自然は素晴らしいですね!
Commented by ijiwarupy2 at 2011-04-29 14:09
日本にいた時は、うちもよ~くいただいていました。
ゆがいて、先の方は刺身で、残りは煮物や混ぜご飯にして食べていました。
なんと、うちの子供たちは竹の子の煮物が大好き!ですが、こちらにきて売られているのは、全て冷凍もの。しかも、中国産ときているので、怖くて一度も買ったことがありません。
少々高くても、フレッシュな掘り立てが売っていれば買うんですが・・・・

こちらは今夜、イギリスのロイヤルウィエディングが生中継されます。
明日はお休みなので、家族全員で見る予定です。
きっと日本もこの話題でいっぱいでしょうね。
pikoさんも見られますか?
Commented by piko4438 at 2011-04-29 15:30
☆ijiwarupy様
その後調子は如何?
今こちらにやっとニュージランドのキウイが入り始めました。
あれは冬の果物だったのですね、今迄地場物でしたが
やはり少しシュブイ(解るよね)でリンゴとしばらく置いとかないと食べれません
筍はやはり今掘りたてですよね、日本に居られた時は
産地ですものね、子供も味覚えたんだと思いますよ
送れるものならね・・
勿論見るつもりです、ドレスをネ!
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2011-04-27 16:57 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)