人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 時には農婦のよ~~に♬

今週の予定は、夏野菜の為の準備

狭い畑ですので
今植わってる物を取り除き、土地改良をします

ウフフ・・焼畑農業出来ると楽しいでしょうね~~
昔はそれを真似て、畑の草など燃やして虫退治をしてました

今は取った草・大根の葉っぱなどを土に入れ込みその上に
石灰を振り、弱アルカリにします
其処まで出来ましたので、もうしばらく自然に任せておきます
これ春菊ですよ~毎年巨木?になります
☆ 時には農婦のよ~~に♬_f0003174_10525490.jpg

 土地改良
☆ 時には農婦のよ~~に♬_f0003174_10531146.jpg

 菜の花になった大根
☆ 時には農婦のよ~~に♬_f0003174_10533423.jpg

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

  昨日おやつに炊飯器でバナナケーキ焼いて持って行きました

  炊飯は40分位掛かるのに、これは20分位でスイッチが
  切れましたので、裏に返してもう1回スイッチ入れてみました

☆ 時には農婦のよ~~に♬_f0003174_1112161.jpg

☆ 時には農婦のよ~~に♬_f0003174_10571551.jpg


ちなみに材料はホットケーキミックスと、卵 牛乳です
バナナはちぎって入れました~

超簡単、私のお昼食にもなりました


  奥の手のベストひまわりに展示しました

☆ 時には農婦のよ~~に♬_f0003174_13344062.gif
by piko4438 | 2011-04-17 11:04 | 四季折々 | Comments(14)
Commented by yukiyamama at 2011-04-17 11:10
何回も何回も同じ事を言ってしまうけど、pikoさんの隣に住みたかったです~
バナナケーキ大好きだけど、作るのは嫌いでいつも買ってきます。
この大根はどうなるのかしら?
頂きたいです。
Commented by yasu at 2011-04-17 11:36 x
はじめて書き込みします。
今日近くの畑でさといもを20個ほど植えてきました。
ここのところ雨がなくて、ちゃんと芽がでるか心配です。
いずれ、状況を写真でお知らせします
Commented by piko4438 at 2011-04-17 13:41
☆yukiyamama様
今日は朝から草取りとfotzの稽古してました
先生がよろしいのでばっちり出来ました

貴女なら絶対出来ますよ1度作られたら
病みつきになりますよ~
大根は少しおろし大根にして後は小さく切って
ゴミです
Commented by piko4438 at 2011-04-17 13:43
☆yasu君
案ずるより易しだったでしょう
今度はブログ作りに挑戦して下さい
楽しくなりそうです
そのサトイモ茎も食べれますか?
Commented by yasu at 2011-04-17 23:53 x
ブログ? 興味あるけど三日坊主に成りゃしないかな?
Commented by piko4438 at 2011-04-18 08:24
☆yasu君
そろそろ乗って来ましたね
ところが私もそうでしたが、嵌ってしまって
それに付随して世間と云うか季節の移ろいにも
敏感になって今は遣ってて良かったと思ってます
一人遊びに持ってこいですよ~~
Commented at 2011-04-18 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ijiwarupy2 at 2011-04-18 09:31
なんでも本当に器用!!すごいとしかいいようがありません。
pikoさんがお隣だったらどんなによかったか・・・・

編み物ももっともっと教えてもらいたいし。
引っ越してきませんか?(笑)
Commented by piko4438 at 2011-04-18 13:21
☆鍵様
毎日案じてます
少し落ち着かれましたか?
まだまだ乗り越えなくちゃならない事も有ると思います
頑張り過ぎないように、ネ
Commented by piko4438 at 2011-04-18 13:25
☆ijiwarupy様
器用じゃないのですが
物造りが好きなんです、でもpyさんも
可愛い助手さんと作られては如何?

そうね引っ越したいね~
貴女みたいね半年づつ住むのも悪くないね(大笑い
Commented by キク at 2011-04-18 14:39 x
久しぶりにひらきました。
右側のピコのところを開いてみたら筑後川の絵がでました。すぐにわかりました。菜の花で、スターは手ですね。
これからの季節いいですね。お弁当持って、菜の花のおひたしな~んて いいじゃん・・・
菜の花の匂いがここまで、香ってくるよう~~~
ま黄々目にうかびます。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-04-18 18:41
こんばんは。

お隣の旦那さんも 夏野菜に向けて土作りされてます

我家は・・・ようやく草むしりしたとこです^^;
バナナケーキ 今度挑戦してみよ~~♪
Commented by piko4438 at 2011-04-18 20:10
☆kiku様
右側のpikoのとこって何処
多分去年菜の花摘みに行ったところのブログ
見たのかな?
今年は行けないね
一人で摘んでも面白くないし
今日はdotutoをコップに貼り付け
此処に持って来る練習してました
一応成功と思います
Commented by piko4438 at 2011-04-18 20:13
☆usaginotubuyaki様
夏野菜今からゆっくり間に合いますよ
私はまだ苗も買ってません
我が家のは、出来そこないでも嬉しいもんですよ
虫も食わない野菜は怖くて食べれませんから
お互い見せっこしましょう!
電気釜のケーキたこ焼きより簡単ですよ
ほっといて出来ますから
次はパン焼いてみようかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ドツトがカップに ☆パン作り >>