☆スヌード(2目方眼編み)

10月24日 待望の雨~~

  でも今日はこれ又待望の長崎街道祭り

何も今日降らなくてもと思ってしまう
勝手なpikoさんです

という訳で今日はスヌードと呼ばれる
マフラーを仕上げましたので、アップします
f0003174_9294025.jpg


編み方は簡単な 2目方眼です

幅22c 長さ 155cに上がりました

これは房を3模様間隔で付けるのでその方眼が84です

とりあえずは同じ糸で同じ目数で編んでみました

作り方
 鎖34目 84段
f0003174_929343.jpg

f0003174_9264845.jpg
f0003174_927154.jpg


使用糸 ハマナカ スパンロヴ 5玉
参考本ハマナカ オリーヴ

うふふ
[PR]
Commented by 6kotaro3 at 2010-10-24 10:03
おはよう御座います。
スヌードって始めて聞きました!
まっすぐ編んで輪にした物なんですね。
ちょっとしたお出かけには此れ有ると便利かも・・・
私も一枚欲しくなりました~~
Commented by teamikiraku at 2010-10-24 10:08
スヌードって何?って思ってしまいますね。
ベストはフランス語でジレ・・・
名前は変わっても昔からあるものだったりして・・・
だんだんとカタカナ用語を覚えるのが面倒になってきました^^
Commented by piko4438 at 2010-10-24 10:15
☆6kotaro3様
お久しぶりでした。
焼き物見る度貴女の窯を思ってましたよ
なかなか訪問出来ずに・・ゴメンナサイ
横文字で書かれると何じゃいと思います
今回は解釈があり納得です
いろいろまっすぐに編めば良いので秋の夜長
お楽しみください~~
Commented by piko4438 at 2010-10-24 10:18
☆teamikiraku様
本当ですね~業界用語か、若者用語か
知らないけど、横文字になると洒落て感じますね
要するに肩掛け繋いだものです~~(大笑い
今風の呼び方 私は外出もままならないので
解りませんよ~~
Commented by pomodoro0208 at 2010-10-24 14:56
輪にしたマフラー、スヌードって言うのですか?
まっすぐじゃなく一度か二度ひねって輪にしたマフラー
のこともスヌードって言うのでしょうか?

母が私に最近こんなマフラー流行ってるらしいよって
編んでくれたのがねじれたマフラーでした。
今では寒い夜首に巻いて布団に入ります。
今年もお世話になりそうです。
Commented by ひーちゃん at 2010-10-24 16:04 x
英語ではsnood ってヘアネットやヘアバンドのことですね
それをマフラーに取り入れて お洒落ですね
ニューファッション さすがぴこさん 若いです
これならマフラー落としたりなくしたりしないかも
編み方も簡単そうですね
Commented by piko4438 at 2010-10-24 16:25
☆pomodoro様
私も良く解りません、英訳しても出ませんし
ひーちゃんの言われるヘヤバンドの事でしょう
要するにまっすぐ編んで輪にしてと思います
途中ねじってもよろしいのでは?
フランス語ドイツ語とアレンジされると
まったく解りません、この頃は日本語も
危なくなってますので(大笑い
これは私のでしたらもう少し短い方が良いです
フサも要りません、運転の邪魔ですから・・
Commented by piko4438 at 2010-10-24 16:28
☆ひーちゃん
有難う・・英訳出ませんでした さすが
山の花と英語はひーちゃんにでした
ニューファッションも、こぶつきでは
取り入れる窓口が段々狭くなって来ました
もう少し洒落た編み方探しますね~~
Commented by fusattie at 2010-10-24 22:29
私も一応検索してみました~
古くからあるものなんですね^^
あったかそうでいいですね~
花音のばかり作ってないで
自分のも作りたくなりましたよ(笑)
Commented by piko4438 at 2010-10-25 08:28
☆fusattie様
私は英語で検索してました
当たり前です  スヌードとしか出ません
普通に検索
うふふを見て下さい  ウフフ
Commented by fusattie at 2010-10-25 18:14
ウフフ・・見逃してました~
これはドット君に是非~笑
Commented by daredarou at 2010-10-25 21:01 x
御陰様で私も今日からスヌードを編み始めました。
少し幅を広げ30センチです。(孫の希望により)糸が二玉ほど余計にいりそうです。追加お願い致します。
どんどん捗り 楽しいですね。有り難うございました。
Commented by pikoです at 2010-10-25 21:31 x
☆fusattie様
そうそう花音ちゃんにもどーぞ
反応 みてみた~~いです
Commented by piko at 2010-10-25 21:34 x
☆daredarou様
製図出来てま~~す
7玉使用じゃ、少し重いかな?
でも若さでですね~~
Commented by じの at 2010-10-25 22:03 x
こんばんは(^'^)
スヌードは始めましてです!
暖かそうでオシャレに着こなせそうですね(*^^)v
ひまわり編み物沢山の作品が出来ていますね☆
この冬に来年誕生する赤ちゃんにプレゼントしたい
カーディガン(白色)を見つけました編みたいとおもいますが・・・
編み図を参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by hazel at 2010-10-25 22:59 x
こんばんは^^
スヌード!流行ってますよね、私も編もうと思っていたんです
さすがpikoさん見逃しませんね~(*´艸`)
あと名前はわからないのですがマフラーに短い袖が付いたものが素敵で…♪
マーガレットを長くしたようなものです、写真でしか見たことないのですが^^
pikoさんの冬ニット、これからも楽しみにしています~☆

Commented by flower314 at 2010-10-26 17:13 x
こんにちは。
スヌード、、流行っているようですね。
pikoさんは感覚もお若いです。
それに製図をとてもうまくUPされていて、すばらしいと思いました。

こちらは、寒い一日でした。
今、江津湖の散歩から帰ったところですが
初めてカワセミを見て、とても感動しました。美しい鳥でしたよ。
Commented by piko4438 at 2010-10-27 15:06
☆じの様
お気に召されて良かったです
オリジナルですので
ド~~ゾ勝手にお使い下さい
解らない時は又お出で下さいね
Commented by piko4438 at 2010-10-27 15:08
☆hazel様
その作品ひまわりにありませんでしたか?
多分あると思いますが私も見てみますね

お風邪如何ですか、私もまだ引きずってます
お気を付け下さい
そちらは今日は雪見たいですね
我が家は縁は30度越してます~~
Commented by piko4438 at 2010-10-27 15:10
☆flower様
こんちわ~今日も朝から忙しい
日でした、今から旦那と脳トレの花札です
今室温30度 また半袖着てます
カワセミ鳥栖の川でも時々見ますよ
綺麗ですよね~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-10-24 09:29 | ニットルーム | Comments(20)