☆庭の手入れ
10月15日  晴天 

朝から菜園の手入れ
虫たちのパラダイスです
f0003174_10394176.jpg

今朝の収穫
f0003174_10395991.jpg
  
これは 5~6年前

水周り改造改造の時 炊事場用に作って頂いたテラス
その後 ドツトのお昼寝場所でしたが

板がベニヤで随分傷んでました
そこで貼り替えです

サービスで家にある板と言われてヒノキで張って下さいました

それが頑丈私たちの日向ぼっこに最適です
ドットは昨日偵察に来てましたが
f0003174_1041716.jpg

ニスの匂いに少し??
f0003174_10413276.jpg

屋根も換えたので陽があたりが良すぎ
直ぐ退散です
[PR]
by piko4438 | 2010-10-15 10:43 | 家庭菜園  | Comments(16)
Commented by hazel at 2010-10-15 12:07 x
pikoさんこんにちは~^^
赤いのはラディッシュですか?とっても美味しそうな色!
新しい檜のテラス…贅沢なお昼寝場所ができましたね^^
いい匂いがするんでしょうね~
こちらは昼間でも20度を越える日が少なくなってきました
pikoさんのところは、まだ暖かそうですね♪
Commented by ことはるのばあば at 2010-10-15 15:18 x
秋晴れの良い天気です。
こんな日は、菜園の仕事は焼けますよね-。
10月初めサラダ玉ねぎ、玉ねぎの種をまきました。
少々芽が出てきましたがこれから先どうしたら市販の
ようなりっぱな苗に育つのでしょう。教えてぴこ先生。
良いテラスができましたね。ここでランチ。
憧れです。ピコ様に日ごろの行いにたいして神様からの
プレゼントですね。
Commented by piko4438 at 2010-10-15 15:29
☆hazel様
ようこそです~~
またまた日差しが強くなってます
でも外は心なしか、涼しいと言うか、爽やかな
風です、今からワンの散歩、
アスファルトもあまり熱くないので4時には
出ます。

ラディッシュ、二十日大根とも云います
今塩もみして甘酢に漬けてます~~
形悪いでしょう 自然はこういうのが多いです
Commented by piko4438 at 2010-10-15 15:32
☆ことはるのばあば様
貴女様の事思いながら畑アップしましたよ
最初に見て頂いて、ラッキーです
玉ねぎは種からですか?
苗作りされて、からの植え付け、凄いですね?
菜園クリックすると大きくなりますよ
テラス冬にはヒナタボッコです
Commented by yukiyamama at 2010-10-15 19:38
やっぱり檜は良いですよね。
香りも良いし、水に強いですから。
ドット君も気持ち良さそうですね。

菜園は野菜が高い今、貴重ですね。
Commented by corgi-fragrance at 2010-10-15 21:15
家庭菜園 りっぱにお作りになっていますね。
私も頑張っているのですが プランター栽培では
限界があるのでしょうか。まだまだ勉強が足りないようですね。汗

日向ぼっこに最適な場所ができましたね。
ここでお茶も頂けるでしょうし、勿論お食事も。
我が家にはこんな素敵な場所はありませんが、
日当たりの良いところで これからの時期
パン生地の発酵をさせるのに使う場合もあります。
お日様は 有難いですよね。
Commented by suzu1944 at 2010-10-16 08:19
ピコ菜園はお見事ですよ。
この頃は緑の葉っぱを見ると嬉しくなります。
私ももっぱら大根の葉を食べています。
さっと茹でて鰹節と菜めしが好き。超簡単だから(笑)
ヒノキのテラス、二段は嬉しいですね。
Commented by piko4438 at 2010-10-16 10:07
☆yukiyamama様
先ずお礼フォトゾウ入れた途端のアクセス
有難うございます、止めようと思いつつ
写真の保管箱にしたり、してます

ヒノキ香りが良いですねリラックス出来そうです
でも日中は日傘が要りますね~~
Commented by piko4438 at 2010-10-16 10:16
☆corgi様
今年こそは天然酵母製作と張り切ってます
時々お邪魔して、レシピ見させて下さいね
やはりドライイーストと、こだま酵母とでは少し味が
違います、それを自分で発酵出来たらもっと美味しいでしょうね、昔は遣ってたのに、なんで作ってたか
忘れました。パン種頂いてたのかも知れません
新聞の切り抜きでは全粒粉とレーズンでした。
野菜プランターが良いのですドツトクンが荒らしますので
でも水掛けが、大変でしょう
Commented by piko4438 at 2010-10-16 10:19
☆suzu様
昨日は大根葉柔らかい所は即席漬け
後は茹でて、いろいろの物に散らしてます
ジュースにも少し入れてみました。
根は今小指大です葉を食べるのが、多いと思います
小松菜も元気です、何しろ1坪菜園でしょう
あれもこれもと、大変ですよ(笑い
Commented by fusattie at 2010-10-16 15:01
こんにちは~
素敵なテラスですね~
でもドットくんには暑すぎるのかな~
ニャンコが喜びそう(=^・^=)

いつもながらpiko菜園は豊作だ~
Commented by piko4438 at 2010-10-16 15:43
☆fusattie様
如何も大阪あたりで入れ違い見たいです(笑い
良い骨休みが出来て良かったですね・・

お野菜少しあげたい位です
大根は今小指ほどもう1ト月すれば
私の足ほどにはなるでしょう・・・ウヒヒ
Commented at 2010-10-16 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-16 20:39
こんばんは。

我家の菜園は・・・・・寒々してます!

となりの旦那さんにいつ苗植えるの?と毎日のように
言われますo(TヘTo) くぅ

毎回 今日は忙しいので明日にでも・・・
この言い訳も 1週間続くと 今年はどうするの?に変わりました!

Commented by piko4438 at 2010-10-17 10:41
☆鍵様
驚かしてすみませんでした。
Commented by piko4438 at 2010-10-17 10:42
☆usaginotubuyaki様
少し落ち着かれたようですね
毎回読み逃げですみません
少しほっとなされて、土いじりでも
されたら気分が落ち着くかもです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆和風パン ☆枝豆ちぎり >>