☆庭にお花を~
9月24日 最高の秋日和~~

久々に庭の手入れ~~
昨日来た花の球根の植え付け

チューリップ  ラナンキュラス ベルフラワー

野菜の芽キャベツ これは苗です

彼も一生懸命お手伝い 
球根が逆さまですよ~~~(そっと置き直し

でも二人で遣る事に意義があります
f0003174_1381120.jpg

大根の間引き  これは彼が上手です~
f0003174_139325.jpg

ヨモギを摘んでお餅も搗きました
去年のもち米で少し固いようです 砂糖を少し入れてみました
f0003174_131139100.jpg


f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-09-24 13:12 | ニットルーム | Comments(14)
Commented by potipeu at 2010-09-25 12:32
ふむ、「二人で遣ることに意義がある」、ずしんときます。
うちはついつい「おねが~い。」とふってしまって、
いつのまにか生活力のない自分になってしまいます。

少し前までは近くで取ったヨモギで、母が草餅を作って送ってくれたのですが・・。
きなこをまぶしたあの味、引き継ぐものがいません。
食べたいだけのぐうたらな私。。
Commented by じの at 2010-09-25 16:19 x
こんにちは(^'^)
夫さま頑張っておられますね☆
大根はもうそんなに大きくなっているんですね!
ウチはようやく芽が出てきところですわ。
楽しみな季節になりましたね。

自家製のヨモギ餅美味しそうです~♪
Commented by flower314 at 2010-09-26 00:15 x
こんばんは。

pikoさんのブログにお邪魔する度に、父母を思い出しています。
歳を重ねると、女性がリード役になるようですね。
母のいう通りに父もしてましたよ。間違うと、たまに叱られていたようです。

餡子たっぷりの蓬餅、おいしそう~
何でもお上手ですね。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-09-26 00:47
お庭も 冬仕度ですね♪

我家は何も まだしてません(^^;

旦那さん共にするなんて、家の場合 介護しかありません(笑い)

おはぎおいしそうですね こんなに沢山作られて・・・・
お近くなら ご馳走になりたいとこです^^;
Commented by suzu1944 at 2010-09-26 09:13
二人三脚ですものね。
「1人でやったが早い~」などと言わないピコさんは偉い!!
もう球根植えましたか?手早いですね。
大根の間引きハご主人にお任せしましょう(*^.^*)

ヨモギハ今の時期でも柔らかいですか?
もう花が咲きますでしょう?
Commented by piko4438 at 2010-09-26 10:18
☆potipeu様
私はスポーツ系ですが
こまごまと、料理遣るのも好きです
気持ちの切り替えになりますから~~
旦那はなるべく土いじりをさせようと
お天気の日は一緒に遊んでますよ
時々ワンが割って入って来ます
Commented by piko4438 at 2010-09-26 10:21
☆じの様
9月に入ったら10日前後に種まく事と教わりましたので
少々暑かったですが、播いてみました・・
今虫のサラダになってるようです
薄くした竹酢を掛けてみようと思ってます
植物の成長は早いですね、見てて気持ちが良いです
ガンバロウ!と言う気になりますよ
Commented by piko4438 at 2010-09-26 10:24
☆flower様
ほんとこんな事もと思う位イライラ
してますよでも・・これもリハビリ、
私の枠にはめなくても良いかとあきらめムード
心なしかこの頃は随分落ち着いてます
アルツは治らないと聞いてますが、現状維持
で充分です、自分の事が出来てますから~
今日又パン焼いてます
Commented by piko4438 at 2010-09-26 10:27
☆usaginotubuyaki様
貴女は充分立派な事おやりですよ
私にははたして出来るかと疑問です

私は自分の夫です他の方に頼るわけには
行きません・・心から接すれば、なんとか
なるものです。今日1日穏やかにを念じてます
Commented by piko4438 at 2010-09-26 10:30
☆suzu様
そうです 大根は旦那に~~
しっかり褒めてますよ、私は如何しても
思いきって抜けないのです(笑い

蓬庭に植えてますので、時々先を切ってます
そうすると新芽が出ますよ・・今回は
急に思い立ち少し下の葉っぱも入れてしまいました
でも柔らかでしたよ。
Commented by yukiyamama at 2010-09-26 10:50
そうなのですよね。
一人でするほうがどんなに早くて楽でも、
2人で同じ事をする事に価値があるのですよね。

夫婦2人3脚 90歳の父と82歳の母も
今そんな風に頑張っているようです。
私は少しだけお手伝いをしているだけですね。
Commented by piko4438 at 2010-09-26 11:06
☆yukiyamama様
今パソコン中でした
今日の午前中は、私1人で仕事するからね!
と云い聞かせて、離れてます
これも薬・・毎日の花札が効いたのか
少しこちら色に染まって来てます
私もyukiさんみたいな娘が居たらいろいろ
相談と言うか愚痴聞いてもらえるかな?
今は眼から鱗・・私が向こうに合わせるよう努力
してます
Commented by ひーちゃん at 2010-09-26 22:47 x
ぴこさんが元気だと ひーちゃんも嬉しいです
私もがんばろうと 元気が出ます
二人三脚 ほんとに上手にバランスとりながら
辛抱強く ・・・感心します
蓬餅 美味しそう
球根は春咲く花ですか?
今日 相棒のお母さんとまいたキヌサヤの種は
来年の4月ごろ食べれるそうです
そう この間 広げた畑にまきました
豆は荒れ地の方がよく育つとお母さんが言うのですが?
Commented by piko4438 at 2010-09-27 11:02
☆ひーちゃん
一週間早いですね
金曜になると今頃はなんて思ってます
でも何事も無く~~と言うか、こちらが
あちらに合わせて、行くしかないですね。

豆と、トマトは荒れ地が良いようです
終戦の年、焼け跡に母が植えたトマトが鈴なり
今でもその光景は目に焼き付いてます
私もスナックエンドウ買ってますが
春に播こうかと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆これは重宝 気象予報士 龍山さん >>