気象予報士 龍山さん

9月22日 お彼岸に入ったのに此の暑さ~~

私が信頼し、尊敬する RKBアナウンサー
 タッチン事 龍山さん  気象の事は此の方に聞いたら間違いなし!

その方の予報では此の暑さは彼岸までだそうで
あと2~3日頑張ります~~

と此処までは前置き・・

16日 私がアップしました オンバオドシの事皆さまご存じなかったので
不安になり此の方にメールしてお尋ねしました

大変ご無沙汰しています。
龍山@RKBです。

私が知っているのは、
「びったれ脅し」です。
「びったれ」とは、
着物を引きずって歩くような怠け者、
という意味だったと思います。

いろんな言い方があるのですね。

今年の「びったれ脅し」はいつ頃かな?
彼岸の中日には、気温が下がりそうですが、
まだ「びったれ脅し」というほどものではないかと思います


と言うご返事でした・・

私もその時ヤフーで検索しましたら オンバオドシは無く
ビッタレ脅しが出てきて それがpikoブログでした(大笑い

その後お礼のメールと此の事をブログに書いて良いですかとお尋ねしましたら

> 貴方のこのコメント又書いてもよろしいでしょうか?

ぜひ、書いて私の宣伝してください(笑い)。
今後ともよろしくお願いします。

季節の写真など、面白いものがありましたら、
ぜひ送ってください。
テレビで紹介できればありがたいです。

********
龍山康朗tenki@rkb.ne.jp
http://www.rkb.ne.jp
********************


龍山さんをクリックするとお姿にお目にかかれますよ

素晴らしい方ですのに威張ることなく私みたいな者にまで
親切にご指導下さいます

この間賞を頂かれましたが・・これが止む無き気象研究のたまものと
思ってます・・・

皆様も解らない事・・珍しい気象など感じられましたら
タッチン(ごめんなさい主人とそう呼んでます)まで
お知らせくださいね~~

  1フアンよりお願い致します  piko

追記
daredaroさんの云われるようにオンバでなくウバで検索してみましたら
雨の言葉もいろいろ方言があり、お国ことばの面白さを
再認識しました~~

今みたいに気象予報の発達してないときの、先人達の経験、体験を
語り継いでたのでしょうね

私も時々西の空がな~~んて云って予報してます
[PR]
Commented by potipeu at 2010-09-22 13:52
「オンバオドシ」も「びったれ脅し」も、面白い言葉ですね。
リンクありがとうございました。
私もいただいていきます☆
Commented by flower314 at 2010-09-22 23:33
お月さま ご覧になられましたか?
こちらでは、雲間から時々お顔をのぞかせていますよ。

びったれ、ずんだれって、亡母がよく言ってました。

どの局にも名物アナウンサーがいらっしゃいますよね。
楽しい方とお知り合いで羨ましい~
Commented by ひーちゃん at 2010-09-23 06:46 x
びったれおどしで検索すると
色々なコメントが出てきました
中国地方でもびったれは同じ意味で使います
それから 瀧山さん クリックして見せていただきました
山野草のことも書かれていて
時々のぞいてみたいと思います
Commented by suzu1944 at 2010-09-23 08:15
ローカル番組の人気者ですね。
人柄もいい方のようですね。

「びったれ」此方ではフユウジ(無精者)と言うかな
言葉は其の土地の手形、いろんな意味が含まれますね。

瀧山さん 検索してみますね
Commented by daredarou at 2010-09-23 08:42 x
失礼します。私は昔「うばおどし」と聞いていました。
調べてみましたら「姥おどし」で長崎辺りで言われているようです。
おばあさん寒くなりますよ ご用意は良いですか
の意らしいです。姥もソロソロ夏物をしまいましょう。
Commented by piko4438 at 2010-09-23 09:44
☆potipeu様
おはようさん、予報通り
今朝は寒くなりました時間を追うほど
気温が下がりつつあります~~
そちらと此処では日の出他いろいろ楽しい
会話が出来そうですね、今後ともよろしくお願いします
Commented by piko4438 at 2010-09-23 09:50
☆flower様
今度博多にお帰りの時RKBお聞きください
タッチン気象以外でもニュースも読まれてますよ
お天気は夕方6時からのニュース見てます
佐賀県に居ますが、やはり福岡のニュースを聞く事が
多いです。二人とも福岡県人・・
なかなか佐賀になじめません
Commented by piko4438 at 2010-09-23 09:55
☆ひーちゃん
タッチン楽しいでしょう、必ずメールは返事を
下さいます。山野草も詳しい方の様ですので
ひーちゃんと名コンビかも・・
ビッタレ・・ビッチャレ・いろいろですね
今日は面白い方言が出て来ました~~
パソコンは宝箱、開けると、嫌な事忘れます
Commented by piko4438 at 2010-09-23 09:59
☆suzu様
フユウ人  フユカ・・と母も言ってました
やはり母は佐賀県人と思ってますが、ルーツは
熊本?料理、言葉!suzuさんとこに
行くとオヤ!思います
本当に言葉はく郷の手形~
Commented by piko4438 at 2010-09-23 10:03
☆daredarou様
良かった!同じニュアンスの言葉があって・・
ウバオドシをオンバオドシと聞いてたんですね
長崎と佐賀近い 言葉が混じったのかも
こうしてルーツをたどるとまだまだ
楽しい言葉がありそうです
早速私もウバで検索してみます。
Commented by pomodoro0208 at 2010-09-23 23:37
お天気お兄さんですね。
どの局にもしっかりと愛されていらっしゃるお天気お兄さん、
お姉さんがおられますね。
開いて人懐っこい優しそうな笑顔に出会って来ましたよ。
それにしても忙しい方なのにちゃんとメールを
返されるなんて素敵ですね。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-09-24 00:46
龍山さん・・・さっそくクリックしました^^;

予想通り 昨日は涼しくなりましたよね!

pikoさんは 色んな方と交流あるんですね・・・・・

ブログ拝見して私もフアンになりそうです(^-^*)
Commented by piko4438 at 2010-09-24 13:22
☆pomodoro様
そうなんです私みたいな者にも
きちんとご返事下さいます、だからテレビ観てても
知り合いの様な錯覚が起こります
そのお天気が、どの局よりも良く解ります
花の便りも現地の情報満載です。
RKB見られチャンスがあると良いですね
ひーちゃんの云われるようにお花の事詳しいですよ
Commented by piko4438 at 2010-09-24 13:24
☆usaginotubuyaki様
ぜひフアンになって下さいタッチン
保存してね・・心が休まりますよ
今日はこれもドットに占拠されてる、庭の隅に
花の球根植えました
Commented by jirokaki at 2010-09-25 22:12
わたしは、KBCの佐藤さん(だったよね・・)がどちらかと言うと・・好きかな・・(汗

龍山さんも存じてますよ
この方も佐藤さん同様、分かりやすく教えてくれますね。

TVでの印象ですけどね・・・。

KBC「アサデス。」のお天気では、カワイイ
佐藤さんのお人形が、傘を持ったり、コート来てたり
してますよ。
Commented by piko4438 at 2010-09-26 10:04
☆jirokaki様
元気のようですね~~
昔kbcが開局したころ、久留米の井筒屋
その頃は旭屋の6階にありました
電話局はその前・・随分交流したものです
あ~~若かった・・
今はもっぱら天気はRKBです
今度佐藤さん覗きます  心はまだまだ若いです
とりあえずネットで検索逢って来ます・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-09-22 09:40 | 四季折々 | Comments(16)