☆朝の1坪菜園
9月16日emoticon-0157-sun.gif  今朝はあまりの寒さに4時に目が覚めました

これが母が言ってた 乳母脅し(オンバオドシ)
夏は 早く冬支度しなさい と急に寒くなります

冬は反対・・・・・

そう云う訳で・・今朝は少し夏の衣服を洗って、秋服をアイロンかけました

畑は1週間くらい前に播いた種が元気に芽を出し日毎に伸びてます
今朝はそれも少し間引き・・切れてる所に又種蒔きました
f0003174_1104998.jpg

播かぬ種
f0003174_11122887.jpg

韮は1週間で伸び花が咲きます
  玄関に挿したら虫も来ない香り~~~~emoticon-0136-giggle.gif
f0003174_1113249.jpg


ドツトは昨日から夕方の散歩開始です~~emoticon-0116-evilgrin.gif
f0003174_1114414.jpg


f0003174_13514525.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-09-16 11:09 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by hazel at 2010-09-16 14:06 x
乳母おどし、っていう言葉があるんですね
むかしの言葉には季節の情緒がこめられていますね~^^

にらの花は虫よけになるんですか~
白い花瓶にさっと生けた様子がきれいです♪
ドットクンも快適に過ごしていますか~(´▽`*)

Commented by pomodoro0208 at 2010-09-16 14:43
「乳母脅し」・・・初めてよ。
流石昔の人の言い伝えは無駄な事はないよね。
私もpikoさんに習って夏の整理と秋物の準備を
しないと・・・。

畑の準備も着々と進んでいますね。
にらの花で虫よけも・・・一石二鳥です。
Commented by fusattie at 2010-09-16 16:35
そちらは晴れですか~
こっちは朝から本格的な雨で寒いんだよ~ん。
母は4枚重ね着してました~笑
花音は丸まって寝てます~
ドットくん、これからは散歩も快適ね!
Commented by ひーちゃん at 2010-09-16 17:17 x
乳母日傘で育てられ というのはきいたことがありますが
乳母脅しは初めてききました
明けがた涼しくなる日を待ちわびていましたが
寒くて目が覚めたとは・・・ かけあしで冬がやって来る
それはちょっと困ります
玄関の韮の花のアレンジ素敵です
ドット君も散歩再会で喜んでいるでしょう
大根 小松菜 鍋物の季節に間に会いますね
Commented by yukiyamama at 2010-09-16 17:40
乳母脅し 初めてきく言葉です。
東京も昨日から涼しくなり、今朝は大雨で涼しかったです。
pikoさんは庭の無い生活は出来ませんね。
収穫が楽しみですね。
ニラの花は清楚で可愛いですよね。
Commented by flower314 at 2010-09-17 00:15
乳母脅し、、私も初めて聞きました。
昔の母達は偉かったですよね。pikoさんも偉いです。

小松菜と大根、収穫が楽しみですね。
収穫は冬でしょうか・・・
Commented by suzu1944 at 2010-09-17 08:31
急に涼しくなりましたね。
良い季節が長く続く事願います。

畑の準備も万端、秋野菜に不自由無しですね。

ドット君も私も散歩開始、
夏に貯めたお腹のお肉が重くて重くて、どうしようもありません。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-09-17 10:06
おはようございます。

ここ数日で ずいぶん過ごしやすくなりましたよね!

我が家の 家庭菜園の庭・・・・まだ何もしてません^^;

そろそろ冬野菜の種でも蒔こうか菜とは思ってるんですが・・・・
中々その気になれず 放置状態です^^;
Commented by piko4438 at 2010-09-17 10:15
☆hazel様
急に涼しくなりました
やはり慌てて秋支度そうすると
又暑さが戻ります~~これを繰り返しながら
冬えと進みます~~そちらは一気に冬えでしょうか?

ワンちゃんも季節を敏感に感じて
朝夕散歩が始まりました。
Commented by piko4438 at 2010-09-17 10:21
☆pomodoro様
今庭でツクツクが鳴いてます~
季節は確実に冬え~気温の変化に付いていけません
庭の花、野菜は頑張ってます
何をするにも、快適です 私もガンバリマッショ
Commented by piko4438 at 2010-09-17 10:23
☆fusattie様
我が家もフリーズのジャンバー手に持つて
ウロウロしてます・・着るのか着ないのか
其処が問題です(笑い
大雨だったようですね、被害が無くてヨカツタです
Commented by piko4438 at 2010-09-17 10:27
☆ひーちゃん
今誰でもおんばおどしご存じないようで
検索しましたら、ビッチャレ脅しと出てそれが
pikoさん?驚いてます。
此処ではビッチャレ脅しと言うそうです。
早く冬の準備をしましょう~~だと
韮は1日だけ匂って、後水きりしたら
1週間持ちました。夏の花に良かったです
Commented by piko4438 at 2010-09-17 10:30
☆yukiyamama様
今年は変動の年になりましたね
でも良い事もいっぱい~~
人間良い事、悪い事 チャラになるそうです
ご両親さまもこれで落ち着かれる事でしょう
体壊さないよう、お過ごし下さい
私はまだまだ修業中です
Commented by piko4438 at 2010-09-17 10:32
☆flower様
冬野菜は、1把買いますと多過ぎです
此処に少し植えておくと とっても助かります
後春菊  わけぎです
今日はパン作ってます
Commented by piko4438 at 2010-09-17 10:51
☆suzu様
ドツトクンも夏痩せも無く元気で
巨体引きずって散歩です~~
私も折角のダイエットもアイス食べ過ぎ身に付いた
ようです。
10月から大変ですね、頑張って下さい
夏野菜は、不作でしたが
今度は如何でしょうか
Commented by piko4438 at 2010-09-17 10:55
☆usaginotubuyaki様
何か変わった事されると気も紛れるかもです
野菜の成長見るのも心がなごみますよ
特にグリーンは良いです
なるようになるさ、大変でしょうが頑張ってね
1坪菜園主より~~○○の額の菜園主様え
Commented by じの at 2010-09-18 15:05 x
こんにちは(^.^)
朝夕は少し涼しくなってドット君もお散歩に行けますね^^
双葉が沢山出てきましたね。
ウチも人参がようやく芽が出てきました。
日中はまだまだ暑いのでお身体に気を付けて畑仕事なさってくださいね♪
Commented by piko4438 at 2010-09-20 21:24
又見落としてました
前の方にのコメント見落とします
ごめんなさい
ドツトも主人も散歩に行くようになりました
でも又暑さが戻ってます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆muku・pikoベーカリー ☆愛犬ドツトクン >>