☆葡萄の収穫
8月29日  まだまだ猛暑~~
庭での体操の後葡萄を食べて見ました~~~

驚いたその甘い事emoticon-0109-kiss.gif
巨峰と書いてあったのに、如何も実はデラウェアみたい

道理でなかなか粒が大きく成らなかったんだ
今熟れ始めて気が付きました~~

先ず神様えお礼のお供え
f0003174_10101052.jpg

それからご近所え少しずつ~~
f0003174_1011313.jpg

蔓付きはメール用
f0003174_1012780.jpg


今朝は葡萄の収穫で心は晴れ!

やはり実のなる植物は嬉しいですね
それに此の葡萄のお陰で部屋の温度も幾分低いです
[PR]
by piko4438 | 2010-08-29 10:15 | 家庭菜園  | Comments(16)
Commented by fusattie at 2010-08-29 12:31
こんにちは~
立派な葡萄ですね~
未だに毎日暑いけど・・
季節は確実に秋に向かっているのですね^^

メール用の写真、おしゃれ~

Commented by yukiyamama at 2010-08-29 15:19
美味しそうな葡萄ですね。
近所へおすそ分けが出来るくらい生ったのかしら?
羨ましいです。

実がなる植物は楽しいですね。
Commented by ひーちゃん at 2010-08-29 18:55 x
自分のお家の庭でブドウがこんなに豊作
うらやましいです(p_-)
それにあま~いデラウエアに変身なんて
よかったですね
実がなるものを育てるのは楽しみも2倍3倍
相棒のお母さんミニトマトの収穫で味をしめ
今度も何か植えるらしく今日はホームセンターで
野菜の土を買ってきました
Commented by suzu1944 at 2010-08-30 08:22
我が家にもブドウが一本あるけど
ほったらかされて今年も駄目でした.
まったく消毒しないので無理かな。
柑橘類は消毒なしでも良く実がつくのですよ。
叔母が八女に居たので今でも従姉から送ってきます。
美味しいです。

でも自家製となると味も格別、うらやましい(*^.^*)
Commented by piko4438 at 2010-08-30 10:07
☆fusattie様
やはり実の秋を実感してます
大きくはなりませんでしたが、色付いて来て
嬉しくなりました。
毎朝木から直接食べてます(新鮮!
やはり私は花よりだんごです
Commented by piko4438 at 2010-08-30 10:11
☆yukiyamama様
木から直接食べてますよ
今相当お疲れの様子
側だったらジュースでも上げたいですね
花も夏の花、頑張って咲いてくれてます
草も負けず頑張ってます
Commented by piko4438 at 2010-08-30 10:13
☆ひーちゃん
でしょう・・実のなる木は嬉しいですよ
今から金柑がなりつつあります
これを毎朝見るのが又元気の素です
お義母様も冬野菜頑張って下さい
私は大根専門です(笑い
Commented by piko4438 at 2010-08-30 10:17
☆suzu様
そちらは周囲が果物の産地
黙って座れば送られて来る(大笑い
でも播かぬ種は生えぬとか
suzuさんのお人柄ですよね・・
 葡萄は日覆いと思って植えました
来年は少摘花しましょう~~
でも巨峰が、デラとはがっかりでした
Commented at 2010-08-30 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-30 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazel at 2010-08-31 01:08 x
見るからに甘そうな葡萄♪
pikoさんのお庭は豊作ですね~(*´艸`)

9月に入ろうというのに夏バテしてしまいまして、編み物が進まない私です(汗)
pikoさんのブログで元気を頂いて帰ろうと思います^^

ひまわりさんにアップされていたフレンチスリーブ素敵ですね
ブルーのニット、どれも爽やかでデザインも上品で…☆
暑いので秋色の糸を出すのはもう少し先になりそうです。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-08-31 08:34
おはようございます。

ぶどうがつくれるなんて・・・お庭広いんですね

羨ましい限りです 我家はありの額ほどの庭で^^;

今年は トマト甘かったせいか 殆どすずめちゃんに
食べられました。。。。。(ノД`)・゜・。

このさい すずめの?恩返し期待してます(笑い)
Commented by piko4438 at 2010-08-31 09:32
☆鍵様
昨夜は最高でした~~
お陰で今朝は元気です
Commented by piko4438 at 2010-08-31 09:33
鍵2様
ウフフ~~
Commented by piko4438 at 2010-08-31 09:39
☆hazel様
お久しぶりです
私も凄い作品に刺激受けてます
でもあんな繊細な作品作る元気もありません
ニットも簡単で~~をもっとうに
製図おこしてます

そちらも暑そうですね、私等は慣れてますが
気候に振り回されないよう、お気を付けてお過ごし下さいね・・
Commented by piko4438 at 2010-08-31 09:56
☆usaginotubuyaki様
庭は狭いですよ。それにドツトランにしてますので
隅っこに野菜 花等作ってます
葡萄は日除けに欲張って実のなるのをと思った次第です
巨峰のつもりが、デラウェアで少々がっかり

トマト我が家も雨で全部割れました。
スズメも食べません
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆編み物三昧 庭の雪 1月13日 >>