☆夏バテ防止(ゴーヤいろいろ

8月24日 嬉しい暑さが続いてます~~060.gif
とやけくそのpikoさんです

ゴーヤを頂きました、佃煮には少し足りないかと
毎日ゴーヤードリンクを楽しんでます

ゴーヤー5c バナナ1本 牛乳1カップ はちみつ 氷少々

ゴーヤーはもう少し多くても良いのですが
彼の薬に緑黄色野菜の制限がありますので~~
f0003174_1032559.jpg

此のミキサーはすぐれもの底が取り外せます
f0003174_1052884.jpg

オリジナルゴーヤー
大根のイチョウ漬けの要領で作ってみました

①ゴーヤーを縦半分に切りワタを取り
 5mm位に切ります
  少し塩を振りさっと茹でて苦みを取り水きりしておきます

②醤油 酢 砂糖 みりん 酒を煮立たせてゴウヤに掛けます
 冷めたら又汁だけを煮立たせてもう1度掛けます

最後に花鰹をまぶして見ました冷やして食べると美味しいです
これはちりめんじゃこを入れてみました
f0003174_1017442.jpg


おまけ冷凍庫から土筆が出て来ました
野菜が高いからこれも今頂きましょう
f0003174_10224224.jpg


piko muko今の所食欲旺盛疲れ知らずです。


f0003174_13514525.jpg

[PR]
Commented at 2010-08-24 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pomodoro0208 at 2010-08-24 16:39
ゴーヤジュースですか?
ちょっと勇気がいりますがお味の方は?
身体によさそうですね。

佃煮の作り方と同じですね。
私も昨日作りました。ジャコと鰹節を入れてみました。
下のはつくしの白和えでしょうか?
食欲が有るのはいい事です。
元気にもう一息・・・頑張りましょう。
Commented by suzu1944 at 2010-08-25 07:20
私も食欲は衰えなしです。
だからなっ痩せもなし(笑)
毎日ゴーヤ、ナスと野菜が中心ですが
それでも食べすぎているみたい。
(影の声、、、、あの饅頭の食いっぷりでは、、)

ミキサーもジューサーも底は外せるのでは?
Commented by usaginotubuyaki at 2010-08-25 09:36
おはようございます。

いつも拝見してるんですが コメント久し振りです^^;

ゴーヤ大好きで 夏場はよく使うんですが ジュースは
思いつかなかったです!

にがくはないですか?
身体にいいみたい~~!

一度挑戦してみます♪
Commented by piko4438 at 2010-08-25 10:25
☆鍵様
お疲れさまでした
私も書いてて良かったです~~
Commented by piko4438 at 2010-08-25 10:30
☆pomodoro様
私はゴーヤーそのものが如何しても
食べれなかったのです
それが佃煮から食べ始め、今はそのほろ苦さに
体が喜んでる感じです

ジュースも一口目は苦いですが2口飲むと
苦くない不思議です
佃煮とは違って、これは熱い調味液を掛けるのです
だからサクサク感があります。

下は土筆卵とじ・・つくしが多すぎました
Commented by piko4438 at 2010-08-25 10:33
☆suzu様
やっとゴーヤー食べれるようになりました
ジュースは朝朝食前の1杯です

ミキサー底外せますか?私のは外せず
洗う時怖かったです

どんなに暑くても和菓子はベツバラ
トホホです
Commented by piko4438 at 2010-08-25 10:36
☆usaginotubuyaki様
お久しぶりです
私はゴーヤーこの頃食べ習ったところです
歳が行くと食べれると聞いてはいたのですが・・
この年でも駄目でした(笑い
でもジュース バナナが入ってるから
美味しいですよ~
お試しくださいぶっかけゴウヤも美味しいです
Commented by yukiyamama at 2010-08-25 20:51
食べる事や、飲む事に興味があるうちは健康です。
pikoさんもmukoさんの健康の証拠です。

私は食べる事が大好きだけど、自分で作るより、外食が大好きです~
Commented by piko4438 at 2010-08-26 08:04
☆yukiyamama様
私も外食好きですが、出かけるのが億劫です
自分であれこれ考えながら作るのも
楽しいですよ~~
子供の頃から、お菓子は作ってました
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-08-24 10:23 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)