☆妹と携帯メール
8月9日   

昨日の事です 携帯でのメール
電話が早いのにお互いボケ防止でメール交換してます

(ちなみに私は4女  妹は7女末っ子です)

今日は何の日?

長崎原爆の日

それは明日、ハーちゃんが狙撃された日でしょうが・・

送信して思い出した~
その情景しっかり今でも語れるよ  カンカン日照りの時だった
母ちゃんがいような声出して走って貴女(ウフフ敬語です)に何か聞いてた・・


その時妹は3~4歳ぐらいだった押し車に乗せられて
畑に行ってた母とお昼頃になったので帰ってくる途中でした

母から聞かれた言葉
何人見えてた でした

あの時置き去りにされて~~貴女が連れて帰ったの?

そうよ私が押して帰ったよ

そうそう思い出した母ちゃんはいざとなると私を
ほったらかして逃げてた・・
お風呂でも・・お寺でも

姉ちゃんが居なかったら私如何なってたろうか?


このような事を延々とメールしてます

勿論後から刷り込まれた情報もあるのでしょうが
うろ覚えとは言いながら、時には鮮明に覚えてます

今も末っ子 幾つになっても私は母親代わりのような
状態です

まだ1人で何もできない子供達も沢山孤児となり久留米駅に寝泊まりしてました
私達姉妹も11日家が戦災に会ってからは・・・

ホームレス状態でした

今の聖マリヤ病院の横が畑で、側にお墓がありました
如何云う訳か其のお墓の横に寝泊まりしてました
真夏と言うのに敵機が来る度布団をかぶって

その事も覚えてたようです・・誰かハーちゃんのお骨持ってたね
とも言いました。

幼児でもこのようにはっきり覚えてるんです
怖い事・・嬉しい事 悲しい事・・

驚くような事も私が話せば 記憶の山から出て来そうです
まだまだ逢ってお話しとこうねと言ってメール終わりました

物事一か所から見ずに遠く離れて見たり、私みたいに
あの時よりましだと思う事も、一つの生き方と思います

今の私は大変ですが、これも良い思い出となる事でしょう
気負わず成り行き任せで、楽しく過ごすよう心がけてます。


原爆・・日本はそのお陰でより以上の犠牲者が出なかった
    これはアメリカの1部分の人の考えです

※タグ war に毎年書いてます 重複してるかも
知れませんが、歳とともに忘れかけてます、今年ももう少し書けたら
と思い書き始めると、やはり同じ所に行きつきます・・・
[PR]
by piko4438 | 2010-08-09 10:36 | 忘れまじ(war) | Comments(12)
Commented by ひーちゃん at 2010-08-09 20:03 x
今年もまた8月9日が巡ってきましたね
ぴこさんにとって忘れられない辛い記憶
お姉様の亡くなられた日は8月8日なのですね
まだまだしたいことがたくさんあったでしょうに
ぴこさん 何度でも お姉様の無念さを語り
書き続けて下さいね
私たちは戦争はしてはいけないということを
訴え続けなくてはいけません
Commented by flower314 at 2010-08-10 07:47 x
おはようございます。

ぴこさんもお姉さまが亡くなられたのですね。
やはり忘れられないでしょう。

私は戦争も知りませんし、まだ生まれてませんでしたが
亡父は弟を亡くしています。父の弟が長崎で被爆し、駆けつけた時は
「水、みず、、」でこと切れたそうです。この時期になると、目に涙をためて
話してくれてました。戦争はいけない、、と言ってました。
今は平和ですが、その裏には沢山の尊い命が失われているんですよね。

ボケ防止で携帯めーるですか? pikoさんはとてもお若いと思います。
Commented by suzu1944 at 2010-08-10 09:06
哀しい想い出が頭から一生消えませんね。
此の時期になると尚更ですね。
その後が、今が幸せだから
しっかり者のお姉さんの一生を奪った戦争が憎いですね。
それを思うと私など不平不満は言えません。

やはり言葉よりメールの場合が伝わり易い事ありますよね。
何度も読み返せます。
Tags:war 何度も読み返しています。

Commented by yukiyamama at 2010-08-10 13:06
明日は65年前に久留米空襲があった日ですよね。
私はpikoさんのブログを見るまでは、その事を知りませんでした。

戦争の事をブログに載せて、考えの違った人との不愉快な出来事もあるでしょうが、
やはり続けて欲しいと思います。
1年前のブログも読み返してみますね。
Commented by piko4438 at 2010-08-11 14:09
☆ひーちゃん
今台風が通過してます~~
今朝は病院行きでした。
今日戦災にあった日です
野宿してた時も沢山の台風が通過しました

不整脈此の位は大丈夫と言われて来ました
少し安心です
Commented by piko4438 at 2010-08-11 14:13
☆flower様
口ではボケ防止と言ってますが
二人とも良く忘れるようになりました
でもこうして妹と会話が出来るのも
楽しみです、短編小説出来そうですよ(笑い

死んだ子の歳を数えると云いますが
母は亡くなるまで
今居たら~~と言ってました。
Commented by piko4438 at 2010-08-11 14:18
☆suzu様
何時も親身に見て下さって有難うございます
妹よりお若いのに、良くご存じで・・
熊本も空襲遭ったんでしょう?
軍都でしたから~~
あまり思い出したく無いのですが、
8月になると一生懸命思い出してます
今日は久留米医大に行きましたが
本当にあの頃から随分変わりました~~
女学校が直ぐ側でした。
Commented at 2010-08-11 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2010-08-11 14:22
☆yukiyamama様
昨日も東京大空襲のテレビが有ってました
久留米とは比べられませんが
水を求めてには泣かされます~~
今のタワーの所墨田区が出てました
あの水面に映るタワーを見てドレだけの人が
当時の惨事思い出されるでしょうかね~
もうこんな思い出は要りません~~
Commented at 2010-08-11 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2010-08-11 14:27
☆鍵様
今読ませて頂き鳥肌が立ってます
つたない文で、思いの10分の1でも書けませんが
今の現実痛感してます・・
有難うございました
Commented by piko4438 at 2010-08-11 14:29
☆本当は皆さまにも
お見せしたいですよ
何時も聡明な、コメント感謝です
名前
URL
削除用パスワード


<< 餃子作り ☆はないちもんめ~~♬ >>