☆涼しさをお届けします

f0003174_10533128.jpg
7月30日 058.gif

夜間の雨で少し涼しさを感じてます~~

主人の郷の近くにある三連水車です
昔は静かな所でしたが、今は田んぼの水揚げも
観光地と変わり、近くにはお店も沢山出来ました

これは川より高い所にある田んぼに水を上げる為の水車です
側に行くと凄い水音、しぶきで、川は生きてる
と思えて来ます

此の水車のお陰で水争いも無く美味しいお米が出来ます
主人の田圃は此処ではありませんが、

やはり先人の命をかけた井関のお陰で、干ばつも無く
肥沃な大地となってます

今も五庄屋さんと崇められ 祀られてます、(長野水神社)
   通称五霊社さん



f0003174_13514525.jpg

[PR]
Commented by fusattie at 2010-07-30 11:19
こんにちは。
涼しさをありがとう!
三連水車って珍しいですよね~初めて見ました。

今日明日はデイなので、のんびりしています^^
何か作ろうとしても花音が参加してくるので
中々出来ません~
早く昼寝してくれるといいんだけど・・笑
Commented by daredarou at 2010-07-30 13:07 x
本当に音を聞いて そして見ていると涼しくなります。
有り難うございます。いつ見たでしょうね。
何度か聞きましょう。 また暑くなりました。
Commented at 2010-07-30 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2010-07-30 21:52
朝倉の三連水車は近くを通った時
何度か寄りましたがこの頃はご無沙汰しています。
観光バスも止まっていますね。

水音は夏は涼しさを感じますね。
Commented by piko4438 at 2010-07-31 09:20
☆fusattie様
この暑さのんびりされるのも良いかもです
花音ちゃんが心得て
遊んであげてるのでは?
我が家の小殿はもう床の下です
バリヤアースを撒いていますので、
午前中はお休みです。
Commented by piko4438 at 2010-07-31 09:23
☆daredarou様
音は時としては煩いですが、
此の勢いよく回る水車 水しぶきまで飛んで来そうで
涼しいでしょう・・
今は観光地化されて面影は半分ですが
田んぼも以前より少なくなってます
だから観光半分でしょうね
Commented by piko4438 at 2010-07-31 09:24
鍵様
なんだか申し訳なかったですね~~
何時もお越し頂いて有難うございます
Commented by piko4438 at 2010-07-31 09:27
☆suzu様
郷えの行き帰り通りますが
今はお祭り騒ぎです・・
それで反対土手を帰ります
テレビの時代劇に出た時は驚きました・・
Commented by yukiyamama at 2010-07-31 21:47
三連水車 涼しそうですね。
こちらは毎日暑いです。
テニスをして真っ黒です。
pikoさんもお元気でね!
Commented by piko4438 at 2010-08-01 12:57
☆yukiyamama様
水音は何時聞いても癒されます
此処も暑いですよとうとう午後からクーラー入れました
機械編み遣ってます
テニス屋外でしょうか?
熱中症お気を付け下さいね
Commented by ひーちゃん at 2010-08-03 06:27 x
三連水車 初めてみました
音も聞こえてとても涼しそうです
もう一度 目と耳で 涼を感じましょう
観光に利用されるとちょっと風情がなくなりますね
なかなか難しいところです

認知症の母の言葉を許せなくて・・・
今週はずっと嫌な自分をもてあましています
Commented by flower314 at 2010-08-03 07:53
pikoさん
 涼しくなりましたよ~

 こちらも早朝から蝉が大合唱で、暑くなりそうです。夏バテされませんように・・・。

 ↑の方のコメントを読ませていただき、亡くなる前の軽い父の認知を思い出しました。
 認知は人を変えてしまいますものね。それが実母だと尚のこと 苦しいです・・・
 一時的にでも、何かに打ち込まないと自分が壊れそうな時がありました。
 そんな時、パソコンでお絵描きをしたり、ブログで愚痴ったりしてましたが
 親を見送った今では、それもよき思い出になっています。今だったら
 もっと優しく出来たかもと 後悔することもしばしばです。
 頑張ってください、、、と あえて申し上げたい気持です。<m(__)m>
Commented by piko4438 at 2010-08-03 10:09
☆ひーちゃん
これ滝の側みたいな音です
涼しさを感じましたか、山の中の滝には
負けますが・・先人達の知恵に驚かされますね
水治めて、国栄えるです

お母様の事気にしないが良いですよ
その時は本気でも、身内だからの甘えと思います
そう云うわが旦那のメモ攻撃、頭に来てます
Commented by piko4438 at 2010-08-03 10:13
☆flower様
何時もお気づかい下さって感謝してます
その時は解ってるけど、頭に来ますよね~~
もう10年も立つと、怒る元気もありません
又ワケワカラン事言うとる
と無視します。其処で半日自分の部屋で好きな事
遣ってます。
これが1番の気晴らし、皆さまのコメントとっても楽しいです。カラに閉じこもらないで済みます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-07-30 10:37 | 四季折々 | Comments(14)