☆大雨警報発令中

7月14日 昨夜から断続的に降り続いてます

此処にも警報が出てます

幸いと言うか 近所には 山も、川も有りません
でもこう断続的に降り続きますと、小さい溝はあふれ
家に逆流して入って来てます

用心して下さい、とテレビ ラジオで流れてますが・・
皆さま、こういう時は 如何用心されますか

ちなみに私は今食料にパン焼いてます
電気が消えないから良いですが、冷凍庫は満杯

でも電気が切れると・・・考えてません
まさに自分だけは大丈夫とタカをくくってます

今縁から外を撮ってみました
f0003174_10291069.jpg
f0003174_10292423.jpg
f0003174_10293699.jpg
f0003174_10294833.jpg


f0003174_13514525.jpg

[PR]
Commented by fusattie at 2010-07-14 16:01
こんにちは。
毎年この時期は大雨が心配ですね~
piko家は高台にあるって以前聞いたので
心配はないと思いますが、停電になったら
困りますね~
家も全部電気だから停電になったら全滅です( 一一)

ドットくんも不安そう・・
どうぞ、お気をつけてくださいませね。
Commented by yukiyamama at 2010-07-14 18:18
大丈夫ですか?
高台で山も河も無くても下水の逆流がありますものね。
電気がストップしたら、冷蔵庫の中もダメになってしまいますものね。

でもブログを更新する余裕はたいしたものです。
さすがpikoさんですね。
Commented by 6kotaro3 at 2010-07-14 20:26
そちら雨凄いですね!!
ニュースで見てビックリしています。

早く雨やむと良いですね~
停電にならない事祈っていま~す。
Commented by ひーちゃん at 2010-07-14 20:58 x
下水からの水の逆流 大丈夫でしたか~
停電は致命傷ですね
JRの駅が近いと停電は復旧が早いとききました
宮島を襲った潮台風の時も数分で復旧しましたよ
豪雨の写真撮る余裕はさすがぴこさんです
ドットくん動物の勘で災害の怖さを察知しているのでしょうね
雨は峠を越えたようですね
Commented by hazel at 2010-07-14 22:50 x
はやく雨が治まると良いですね
停電は本当に困りますもの・・・。
私の実家が河川沿いにあって、豪雨が降るたびに膝まで浸水するので1階の家具を全部2階に運んでいました。
もう30年以上も前ですけれどね…今はしっかり治水されてます

今も同じように雨に備えて家の補強をしたり忙しくされている方を思うと辛い気持ちになります

外の様子すごいですね。ドット君もこんな大雨初めてでしょうか。
食料にパンを焼かれるなんて、さすが頼もしいpikoさんです☆
Commented by piko4438 at 2010-07-15 09:18
☆fusattie様
なんだか今年は例年になく凄く感じてます
周囲の田圃えの水路が、田んぼが無くなった現在
水はけが悪く、一時的にあふれます。
でも我が家より低い所が有りますので道を
流れて行きます・・下の方が心配です

ドツトは音が嫌いなようです
破れ小屋に固まってます。
Commented by piko4438 at 2010-07-15 09:20
☆yukiyamama様
此の縁はガラス戸が八枚です
スクリーンのように外が見えます
一時的に真っ暗になり写真機が自動でフラッシュ
たきましたよ・・その位凄かったです

ドツトは雨音、におびえてます
Commented by piko4438 at 2010-07-15 09:24
☆カズエ様
そちらの北の果てでも此処のニュース
どの様に流れてるんでしょうか?
鳥栖地区と限定されてますか?とにかく
此処は気象状況が西から遣って来ます
長崎、唐津方面と言ったら必ず此処にも
来ます・・夏は特に到着が早いようです
外にも出れずついパンなど焼いてます。
Commented by じの at 2010-07-15 09:39 x
こんにちは(^.^)
そちらでは大雨が続いていますね。
写真でも大雨が伝わってきますわ・・・
ご心配なこととお察しいたします
こちらも昨日もすごい雨でした!
停電を考えるとたちまち生活出来なくなってしまいますね。
ドット君も心細そうですね(・_・;)
早く収まってくれますように・・・♪
Commented by piko4438 at 2010-07-15 09:58
☆ひーちゃん
そうですねあの時は確か満潮と
重なったんでしたね・・リアルに報道も
有難いですが、早く逃げて下さいという思いも
有りました
此処も凄い降りの時は、止むだろうかと言う不安も
有りました。
でも止まない雨は無いですよね・・落ち着いた
行動に心がけましょうと思ってますが、はたして~~
まだ降ってますよ~~
Commented by piko4438 at 2010-07-15 10:05
☆hazel様
何処にこんなに雨がと思うほどです
私の実家も(久留米です)昔は大雨の度に浸かってました
川から離れてるのに・・側溝が大きくなり下水が
完備された今は排水が万全です。

でも川の側の方、山ぎわの方雨の度避難されて居られる方が今も沢山です、早く止んでくれないかな~~

習性で台風の度昔は缶詰用意してました
今はパン(オカシイネ
Commented by piko4438 at 2010-07-15 10:13
☆じの様
ど~も有難うね
まだ降り続いてますよ、
ぼちぼち?だから水の逆流は有りませんが
庭がベチャベチャドットは井戸の上です
時々私達を呼んでますが、不安なんででしょうね

梅雨末期は何時もこうです、今年は量が多いかも
週末は明るでしょう・・
雨が少ないのも困るけど、多いのはなお困ります
Commented by suzu1944 at 2010-07-16 07:28
近年の雨は滝の様にたたきつける様な雨が降りますね。
昔の梅雨の雨はシトシトト降っていたように思います。
どちらにしろ長雨が続くと被害が出ますが
此のゲリラ豪雨とやらは思わぬ事を引き起こしますね。
我が家は雨より台風の方が怖いです。
これからはシーズンになりますが
自然災害と諦めるより仕方が無いのでしょうかね。
誰も同じです、我が家に災難が起きるなんて
想定外で暮らしていますね。
幸い未だ大きな被害は未経験です(*^.^*)
Commented by piko4438 at 2010-07-16 10:44
☆suzu様
私は子供の頃は良く大水が入ってた記憶が
有ります今みたいに下水道が無くすべての雨水が
小さい溝に流れ込み、筑後川の水嵩が増すと
さばけなくなり1年に何回かは大水が入ってました・・
そうオオミズと言ってました、洪水とは何時の頃から
言うようになったかな・・
今は停電が無いなら安心して暮らしてます
やはり自分本位に考えてるようです
大きな被害は戦災です
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-07-14 10:31 | 四季折々 | Comments(14)