☆どら焼き作り

5月30日 058.gif
やっと落ち着き自宅に居ます

今朝はIさんよりゴーヤーの苗を頂き
鉢に植えました~~~

退屈男様 しっかりお手伝い下さいまして????
なんだか余計疲れました

今はアンパンの発酵待ち・・・・

これは昨日焼いたどら焼き
12枚の予定が10枚・・少し大きかったかな

ホツトケーキミックス 200g  砂糖T3 卵1個 みりんT1 牛乳50cc
と生協のレシピに載ってましたのでテスト
f0003174_1102831.jpg
f0003174_1104651.jpg
f0003174_11128.jpg

味はホットケーキ臭さが有りましたが、簡単でまあまあでした
今度は粉から遣ってみますね

梅のシロップ作りのお手伝い
f0003174_1131835.jpg


今から餡パン焼いて来ます・・
今日は米の粉とシナモン入れてみました

ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
Commented by hazel at 2010-05-30 11:14 x
pikoさん、おはようございます^^

ホットケーキミックスでどら焼きが出来るんですね~!
たっぷり餡子が美味しそうです♪
私はお料理苦手ですが試してみようかしら

ひまわりさんのブログにもお邪魔してきました~^^
Commented by piko4438 at 2010-05-30 11:41
☆hazel様
おはようございます
ここ佐賀は上天気です
朝のうちゴーヤー植えて
今パン焼きながら更新です
本当にこれを貧乏症と言うのでしょうか?
何時もくるくる動いてます
hazelさんは、ゆったり派でしょうか?
昨日もワンちゃん見ましたが
貴女のワンちゃん?後で又行きますね
Commented by yukiyamama at 2010-05-30 17:08
大変です~
3位になってしまいました。
 
美味しそうですね。
2人だけでこんなに食べるのかしら?

東京はこのところ寒くて震えています。
Commented by daredarou at 2010-05-30 20:55 x
yukiyamamaさん 失礼します。ご近所にいるものですから
piko さんのパンを良く頂きます。
今日もあんぱんの味見の光栄によくしました。ほんとに美味しかったです。シナモンが程よくて・・・申し訳ない思いです。
Commented by suzu1944 at 2010-05-30 21:49
どら焼き、色良く焼けましたね。
白餡も作りましたか。たっぷりで美味しいでしょうね。
でも私には怖い食べ物です(*^.^*)

ポチッ!シーソーゲームになりましたね.  
Commented by ひーちゃん at 2010-05-30 21:58 x
ぴこさん どら焼きですか
私は相棒のお母さんにつきあって
マドレーヌ 3単位焼きました
最近は泡立て器は私の係
母は監督にまわって御機嫌です
型に流し込んで1回に9個焼けます
それを3回繰り返して27個焼けました
相棒は私の母のお守でお墓参りでした
やれやれ疲れました
どら焼きの餡子が美味しそうですね(-_☆)
Commented by piko4438 at 2010-05-31 07:45
☆yukiyamama様
何時も応援有難うございます
最初の興奮、しばし楽しみました
今は良い作品残して行こうと思ってます

ホットケーキ=どら焼き怖い!
状態ですしばらく見たくもないです(大笑い
Commented by piko4438 at 2010-05-31 07:47
☆daredarou様
昨日は熱々をお持ちしました
残念でした、コネコネが強くて
引きが固かったですね~~
彼は丸めるのが大好きです
餅じゃないと何回言っても駄目です(フフ
Commented by piko4438 at 2010-05-31 07:50
☆suzu様
餡は生協仕様です
何時も置いてます、豆は買いますが
朝の煮豆用です~~
シーソーゲームほんとですね
彼女の作品も素敵です
つい訪問しました。仲良く行くとしましょう~~
Commented by piko4438 at 2010-05-31 07:53
☆ひーちゃん
なんだかお菓子作ってると
とっても幸せな気分になります
子供の頃から作るの好きで、その頃は材料が
あまり豊富じゃないのに、あの頃の味はなかなか
出せません・・
マドレーヌ、お売りになりますか?(笑い
Commented by okappa0912 at 2010-06-01 07:01
だんな様との共同作業で出来たどらやき、美味しそうですね。 
PCのこっちから今朝のご飯にいただきま~す~(^ム^)パクパク。
今の季節ならではの梅シロップ、丁寧に作られて出来上がり
が楽しみですね~、冷たく冷やして飲むと最高です~(^-^)~♪)))
毎朝、PCを開き、一番にpikoさんの所を訪問しボタンを
押させて頂いていますよ~。
トップ3~! 素晴らしいと思います~☆。.:*:・'゜
Commented by usaginotubuyaki at 2010-06-01 07:32
pikoさん (*゚ー゚)vオハヨ♪です

おいしそう~~!ていうか おいしいんでしょうね♪

これから応援行きます!ファイト(o^^o)ふふっ♪
Commented by karudamon3 at 2010-06-01 17:05
どら焼き♪ま~~りっぱなどらちゃん♪
熱くて渋めのお茶があいそうですね♪
あ~口の中がどら焼きになってきちゃいました。
買ってこようかな~(^v^)
Commented by usaginotubuyaki at 2010-06-02 08:44
おはようございます。

もう6月・・・早いですよね(^^)

今日も応援してます~ぽち!
Commented by reiramama at 2010-06-02 11:51 x
初めまして、時々訪問させて頂いています。
pikoさんは、何でも出来る素敵な方です。
美味しいそうな「どら焼き」
「どら焼き」=ドラえもんかな
pikoさんの影響で今日は、3時のおやつ用に餡子・黄粉
胡麻入りのパンをホームベーカリーで焼いています。

最近、昔流行ったかぎ針編みを再開してチュニック
ベストを編み出したのですが分からなくなり
困っています。
製図レシピに『くさりは束に拾う』との点で
悩んでいます。
端目くさり4目の所の所を束に拾い
長編みを編んで良いのか
それとも「かぎ針編みの基礎BOOK」通りに
3目の場所を拾うのでしょうか?。
お教え下さい。
始めは、文章にしてカキコしていましたが
写真の方が分かり易いと思いブログに
写真を貼り付けましたので
お手数ですがご覧下さい<m(__)m>。
Commented by piko4438 at 2010-06-02 13:57
☆okappa様
返事遅れてごめんなさい
昨日は教室、今日は病院梯子
今雷が鳴ってますがこわごわ
返事書いてます
ランキング段々~~ですね
こんなもんでしょう、此処だと多いと思いますが、
編み物はあちらと決めましたので~~
更新頑張ります、編むのもね~
Commented by piko4438 at 2010-06-02 14:00
☆usaginotubuyaki様
毎日嬉しいですよ
わたしもポチだけは来てますので
火曜は如何してもPC不能です
今日は病院行きでした
今雷です
一時PC止めます
Commented by piko4438 at 2010-06-02 15:15
☆karudamonn様
お久しぶりでした
落ち着かれましたか?
此処はもうアジサイも咲き始めましたよ
どらちゃんしばらくは~~
ひまわりをランキングしてます
応援よろしくね
Commented by piko4438 at 2010-06-02 15:16
☆うさぎ様
やっと雷様お帰りみたいです
今日は更新したいのに
もう3時過ぎましたア~~~アです
私も来ますね・・
Commented by piko4438 at 2010-06-02 15:17
☆reiramama様
ようこそです
そちらに伺いますね~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-05-30 11:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)