☆パン作り
5月15日 058.gif
昨日は自分の仕事を目いっぱいやりたくて
朝のうちに・・・

我が家の退屈男をパン作りに参加させ
退屈の虫を殺して貰いました

さてさて、私も楽しみたいと言うか、試したい イースト
先日生協で購入の品です
1kで12g随分普通のドライイーストより少ないです

これは予備発酵も 後入れも無く、最初から粉と入れていて良いそうです

イーストが少ないので時間を天然酵母にしようかと思いましたが
今回はとりあえず普通の4時間コースで・・

出来上がりの感想・・

気候が良いのか膨らみも良好
味は抜群・・臭みもありません
今朝でもまだふわふわしてます~~~
f0003174_1052176.jpg
f0003174_1053370.jpg

次はアンパン
 粉を強力粉250g 米の粉50g です

これが彼は大好きです・・なぜなら
丸められるから~~~043.gif

丸め過ぎて、餡が覗いてます
f0003174_1011574.jpg

これが焼いたらどうなるやら~~~037.gif
f0003174_10115444.jpg



心境の変化・・
少し刺激が欲しくて
ひまわり編み物をニットランキングに参加しました
ご面倒で無かったら応援お願いします


思いがけなくも皆さまのお陰で
1週間で2位 恐ろしいです
でも良い経験が出来ました
これからはぼちぼち勉強のやり直しをしていきます
末永く応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2010-05-15 10:17 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
Commented by suzu1944 at 2010-05-15 20:38
私いつも不思議に思っています。
いとも簡単にパンを作られますね、それとこの大量のパン
お二人用では無いですよね。
お客様も多いようですしそのために作られるのよね。

ポチッ!中々手ごわいお相手ですね。
Commented by piko4438 at 2010-05-16 09:05
☆suzu様
何故かお任せで焼くと何時までもあり最後は
ドット君ですが、丸めて焼くとその日に無くなります

人に上げやすいからでしょうね
300gで11個出来ます

パンはイーストの性格覚えたら簡単です
機械が無くとも今の時期が最高です
私は花の名前覚えて居られるのが不思議です

何時もポチ有難うございます
1位は無理でしょう、でも皆さまのお陰です
2位も夢でした・・・
Commented by yukiyamama at 2010-05-16 14:08
1位も夢でないような気がします。
でもあっという間に2位になったのですから、あまり欲張らないでいいのかもしれませんね。

パンはいつも美味しそうですね。
でもこんなにアンパンを作って食べたら、糖尿病になりそうです。
(夫は少しその気があります9
昨日新車を買ったので、今練習がてら、ドライブして帰って来ました。
Commented by himawari-4438 at 2010-05-16 16:05
☆yukiyamama様
確かお盆頃でしたよね~~
新車緊張しませんでしたか?
私はギヤの位置まで変わり、最初は
横からもの云われても返事も出来ませんでした

お守り頂いた途端落ち着きました
可笑しいでしょう、
最初に狭い所から狭い道路にバックで出て
前をカスリそれからはますます
肝が据わったようです・・

で~~~んと運転しましょう
まずは新車に乾杯!

皆さまの応援凄いですね
私をリンクまでやって頂いてます
とっても嬉しいです
Commented by ひーちゃん at 2010-05-16 19:59 x
二人してあんぱん丸めて 仲直り よかった(*^。^*)
きっと美味しいあんぱんが出来たことでしょう
お隣だったら おじゃましたいところです
このイースト すぐれものですね
あんぱん 50gの米の粉がミソですね
今度やってみます
Commented by sono at 2010-05-16 20:15 x
ピコさん
PCのトラブルで、ずっとネットに繋がりませんでした。
やっと復活しましたが、返信遅れて、ごめんなさい。
少し見ないうち、ランキング二位に やっぱり・・・

おいしそうなパン焼けましたね。
つい手が出そう。
Commented by piko4438 at 2010-05-17 08:45
☆ひーちゃん
お疲れさまでした~~
此のイーストもしかしてイースト饅頭にも
良いかと早速試しました
でもいまいちです、次にお見せしますね
作り方ネットで調べてみます
なんでも試すの好きです

米の粉気分的に良さそうです
Commented by piko4438 at 2010-05-17 08:48
☆sonoさん
直って良かったです
こちらからは行ってるようでしたが・・
誰かがトラブルのコメント入れて下さって
それで回復待ってました

機械も此の気候で、ダウンしたのでしょうね
私も又お伺いします・・
Commented by daredarou at 2010-05-18 08:10 x
ご活躍に目を見張る思いです。私もがんばらなければと思います。2位 ご立派です。もう一がんばり!

皆様すみません。ご近所のよしみで米粉いりあんぱん 頂きました。少しあたためていただきましたがしっとりで美味しかったです。
Commented by okappa0912 at 2010-05-18 08:33
pikoさん、おはようございます~♪
短期間での2位ですが、ホント素晴らしいですね~♪
daredarou さんいいな~、こんな素敵な方々のご近所に
私も住みた~い~、パンとコーヒーは最高です~! が
今朝の朝食は、梅茶漬けでサラサラと~^^;)
Commented by piko4438 at 2010-05-19 10:17
☆daredarou様
何時も応援有難うございます
これもみなさんの御協力のお陰ですよ
私はせっせと更新ですよね
でも、1番は夢です
何時も試食させてごめんなさい
Commented by piko4438 at 2010-05-19 10:18
☆okappa様
私も貴女の近所だったら~~
産地直送の野菜欲しいです(笑い
パンと交換良い考えでしょう
毎日ポチン有難うございます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆花より団子 ☆庭の花 野菜 >>