☆柏餅もどき

5月8日  058.gif
毎年作ってる柏餅

いつもは葉っぱも取りに行きますが
今年は柿の葉でやったら如何かな

と思いつきました・・
幸い隣の畑に大きな柿の木が・・早速取ってきて

と此処までは上々仕上げは・・マアマア・・

ところが~~~
あまかった!
葉っぱが若いお餅にくっつき取れません

彼は このまま食べたが良いと!
私もそうね・・葉っぱだけは食べられんから・・
一緒にね(フフ・・・

筋だけ取って食べましたよ~~~
葉っぱの癖も無く美味しかったです
ついでにポリフェノールも食べたかな
f0003174_11523818.jpg


ついでに蒸しパン
これは丸めるのが面倒でいっぺんに流しました
ぴこ流・・味は一緒 ちぎって食べました
f0003174_1154226.jpg

これらすべて食事の後片付けしながら作ります
洗いもいっぺんで済みますから

ついでにこれも重宝してます
K.Nさんに頂きました
目玉焼きが2個いっぺんにチンで出来ます
いろいろ楽しい道具が出来てお料理も楽しいです
f0003174_11581066.jpg
f0003174_11582236.jpg


昨日から心境の変化・・
編み物ランキングに参加しました

これより忙しくなるかもと思いましたが
少し刺激も欲しいし、ご面倒で無かったら
ひまわりを応援して下さい

[PR]
Commented by sono at 2010-05-08 16:49 x
ピコさん今日はお天気いいので、 熊野古道を歩いてきました。
今メール拝見して、早速『編み物人気ブログ ランキング』の所
クリックしてきました。
一日1回だけですよね。此れからもお邪魔しますね。

またまた美味しそうなご馳走が、いっぱい。
柿の葉っぱも 茨餅に似ていますね。
黒砂糖の蒸しパン、大好き。
Commented by suzu1944 at 2010-05-08 20:39
柿の葉は食べられるので一兆二隻かな(⌒^⌒)bうふっ
サンキライの葉で包んでいましたね。
でも目の前に有るものが一番便利ですものね(*^.^*)

編み物ランキング
励みになる事はいい事ですね。頑張ってください。
Commented by piko4438 at 2010-05-09 10:30
☆sono様
早速のご協力有難うございます
今までひまわりは此処の従属でしたが
なんだか面白くなって来ました。
ぽちっとしなくても見るだけで増えるかも
と思ってましたが1ぽち10点だそうです
まだ訳解りません(笑い
ここらでは、ガメノハと言います
suzuさんの言われるサンキライと思います
黒蒸しぱん美味しいよ~~~
例の蒸し器が大活躍です
Commented by piko4438 at 2010-05-09 10:38
☆suzu様
あまり競争するのは好きじゃ有りません
の反対、負けず嫌いだからかも・・・
でも少し面白そう、自然体で行きます
ひまわりも常時100位の通過が有ってますので・・

此処もそのうち~~
すずさんもやられたら即1位ですよ
協力致しますよ
ガメノハ、熊本は何と言いますか
ちなみに吉井はイゲノ葉と言います
サルトリイバラとも言いませんか?
Commented by naoko at 2010-05-09 15:02 x
こんにちは。
この場をお借りして私信を…。
昨日のお昼過ぎに、ご自宅に訪問したnaokoです。
突然失礼いたしました。
piko先生と、久しぶりにお話しできて
うれしかったです~。
ごぼうのお菓子ありがとうございました。
ひまわりのブログランキング、クリックしましたよ。
Commented by yukiyamama at 2010-05-09 17:03
今 ひまわり編み物でクリックしてきました。
すでに11位でした。
これから毎日1クリックすれば、すぐ10位以内に入りますね。

いつも美味しそうです。
柿の葉は健康にも良いし、よく思いつきましたね。
私はこのような物は全て買って食べています。
Commented by himawari-4438 at 2010-05-10 09:18
☆naoko様
私も嬉しかったですよ
子供さんも随分大きくなられて
立派なお母様ぶり~~昨日は頂いたお菓子
食べながらあの頃の事思いだしてました

私もちょっぴり若かったね・・
彼女も一緒に来られる日を楽しみに
してます

ぽちっとの協力有難うございました。
今後も時々覗いて下さいね
Commented by himawari-4438 at 2010-05-10 09:22
☆yukiyamama様
大変でしたね~~
ランキング設定はあれこれ迷い
此処にしたんですよ
最初はためらいましたが、ヤレ~~~
と言う悪魔のささやきに
いろいろやってて大変と思われるでしょうが
忙しくしてる方が、
嫌な事くよくよしなくて済みそうです。

そのうち落ち着かれたら
通信でお饅頭作りましょう~~
suzu先生も居られるし、チャンスですよ
やはり自分で作るが1番です
Commented by yukiyamama at 2010-05-10 16:21
himawari編み物が6位にランキングされています!
1位も夢ではありませんね。
Commented by piko4438 at 2010-05-10 16:39
yukiyamama様
なんだか大変な事したように思ってます
今日も教室でしたが落ち着かず~~

あちらの方も気になりながら
貴女の事も心配で、
気がけて下さって嬉しいです
Commented by sono at 2010-05-10 22:20 x
ピコさん今晩は
今朝6時に編み物人気ブログ ランキング
7位でしたよ、びっくりしました。
其のうちトップになるかもね。
私もまだ、頑張ってます。
Commented by himawari-4438 at 2010-05-11 08:40
☆sono様
毎日有難うございます
今4位です少し心臓に悪いみたいです(わらい
トップは無理でしょうが
旦那様の事気にしなくて済みそう
少し楽しみが出て来ました
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-05-08 11:59 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)