☆パンとドーナツ

4月30日 058.gif
テレビは連休~~とあおり立ててます

私達はひっそりお家で過ごしましょう

オリジナルパン
 人参 胡麻 甘納豆入り
今回は人参を生でミキサーで砕いて入れてみました
f0003174_11421581.jpg

f0003174_11424011.jpg

ドーナツ これは揚げないで焼きました
f0003174_11363936.jpg

去年の蕨とトマト
蕨は頂き物・・とっても美味しかったです
トマトは去年のを冷凍保存 さっと湯むきで
f0003174_1139161.jpg


いろいろ我が家で作りながらの食事
巷は混んでるでしょうね・037.gif

  影の声  旦那のお守も大変です
[PR]
Commented by flower314 at 2010-04-30 13:07
美味しそう~

ドーナツは型に入れて焼くのですか?
連休は私が動けないので、手造りに専念しようかな・・と思っています。

PCを買いましたよ!

影の声、、、我が家も同じです。
Commented by piko4438 at 2010-04-30 15:22
☆flower様
今は蒸し物に凝ってます
カルカン饅頭です
カルカン粉を買うと簡単ですよ

それとピザ・・・ナンお昼食に最適
試して下さい
ブログアップ楽しみにしてます
Commented by yukiyamama at 2010-04-30 17:37
私はあまり料理が好きでないので、パンとドーナツは作りません。
ワラビ美味しそうですね。
私は蕨餅は食べますが、本物はあまり食べた事がありません。

旦那様のお守りは大変ですね。
私も両親の事は本当に心配で、心が晴れません。
pikoさんも鬱病にならないように気をつけてくださいね。
Commented by suzu1944 at 2010-05-01 08:07
いろんな美味しいものがができますね。
自分の生活に有った過ごし方が一番楽ですね。
混むところで並ぶのは苦手なので出かけはしませんが
近場を自転車散歩でも致します。
Commented by piko4438 at 2010-05-01 13:11
☆yukiyamama様
奥さま~~~
私は料理と言うか3度の食事作りは嫌な時が
有りますが、食べ物作るのは好きです

和菓子洋菓子いろいろ試すのが好きで
勿論自己流、良くできる事は稀ですが
不出来でも食べれますからね・・・

わらび餅は今は蕨の根から
取ったのは少ないみたいですよ
又バトルが始まりそう・・
Commented by piko4438 at 2010-05-01 13:13
☆SUZUさま
私達は貴女のお住まいの所に
行きたいのですよ~~
美味しいものが沢山有り~
雄大な景色が其処に見え~~
良い所にお住まいですよね

お休みは家に居るに限ります。
Commented by flower314 at 2010-05-01 15:44
ピコさん
 パンを作りましたよ~
 手作りで頑張りましたが、形がいまいちでした。
 味は美味しいです。 明日は何を作ろうかなぁと思っています。
Commented by みーママ at 2010-05-01 16:50 x
こんにちは。
世の中はGWとやらですが、バラフェアに行ったくらいで、家で
のんびりしています。
影に声。
何時も感心しますが本当に女神様ですよ。
すこし、お手本にしなければと、思っています。
手作りが1番です。
Commented by Vavi at 2010-05-02 02:45 x
連休でどこもかしこも渋滞しています・・・・
何も連休に出かけなくてもいいので、家でゆっくりしています。
たまに、飲みに出かけるくらいです。

うちから直ぐの海に出かけたら、潮干狩りが出来ます。
アサリ、ハマグリ、バカガイ・・・・
大型観光バスで来ています。
Commented by piko4438 at 2010-05-02 10:27
☆flower様
昨日見てきましたよ
とっても美味しそうに出来てましたね
不思議と同じ材料でも形が変わると
味も変わる感じですよね・・・
お任せより早いでしょう?
Commented by piko4438 at 2010-05-02 10:30
☆みーママさま
何時も有難うございます
昨日テレビで青木繁の家の公開が有ってましたね
家の近所です
それも終戦後友達が住んでた家です
1度行った事が有りますが古い家だった事を覚えてます
今は高良さんはつつじが綺麗でしょうね。
後でお伺いします
Commented by piko4438 at 2010-05-02 10:39
☆vaviさ~~ま
お世話になりっぱなしでご無沙汰
ごめんなさい
あんなに欲しかったのにレンズ付け替えが面倒で
1日目はS2日目はLと楽しんでますが
近所では物足りなくてね・・・
今日午後はお見舞い2か所です

近所で潮干狩り・・羨ましいです
もう随分前船で有明海に行った事が有りますが
潮が満ちてきたらと思うと
船から離れられませんでした(笑い

そうそうここらで買うアサリ貝はジャリってします
如何したら砂抜き出来ますか?
時々小さいカニ食べてる時も有りますよ
Commented by Vavi at 2010-05-03 00:24 x
アサリは砂抜きしてあると書いてあっても、やはり家でさらに砂抜きした方がいいですよ。

ボールにアサリを入れて、水を入れて食塩を少し入れて半日置いておけば大丈夫でしょう。
自分で採ってきたアサリは、さらに水を入れ替えて、もう半日置いておきます。

こちらの海もけっこう汚れていて、アサリもハマグリも少なくなりました。
お金を払えば、放流しているアサリを採らせてもらえますが・・・・

Commented by piko4438 at 2010-05-03 07:57
☆VAVI様
やはりそうですか
今シーズンですので出来るだけ食べるようにしてます
それで前の日にさっと茹で
汁だけを漉して使い貝は後で1~2個入れます
本当はアサリご飯食べたいのですが
ジャリッといったらもう味もなんも有ったものでは
有りません
何故かどんなにしてても、かむんですよね
Commented by じの at 2010-05-03 16:38 x
こんいにちは(^。^)
私もGWはウチにいるか実家へ帰るくらいで
特別な連休ではありませんわ。
美味しそうなパンを作られていますね☆
丸い筒型のパンなんやね!
夫さまはドーナツ担当ですね^^
良いリハビリになりますね~♪
Commented by ひーちゃん at 2010-05-05 00:38 x
食パン美味しそうです
今日はマンゴウのドライフルーツをもらったので
刻んで入れてみました その焼きあがりが12時過ぎで
こんな時間にPCの前です
楽しそうなドーナツ焼き器ですね
食事も工夫してぴこさんはやっぱり すごいです
連休中は一日だけ二人して山歩き出来ました
ちょっと気分転換出来ました
Commented by piko4438 at 2010-05-05 09:44
☆jino様
やっとゴールデン終わりになりましたね
若いころはお正月頃から楽しみにしてたのに
今は・・・道路が早く空かんかなと思ってます

こんな時は家で遊ぶのが一番
今年はお天気で、冬物の始末がハカドリましたよ
今畑見たらかぼちゃ芽が出てました
Commented by piko4438 at 2010-05-05 09:47
☆ひ~ちゃん
お疲れさまでした
1日間でもリフレッシュ出来て良かったですね

私は此処2~3日暑さとの戦いです
昨夜も冷房と、電器毛布を入れてる
彼との争いです
今朝は口きいてません・・
疲れまくりです。あ~~~あです
Commented by sono at 2010-05-05 19:17 x
ピコさん訪問有り難う。
今日は、此方真夏日でした。

ビコさんの作ったカルカン饅頭食べてみたい。
手作りパンも 見た目が綺麗だけでなく、
栄養満点ですね。素晴らしい・・・

Vavi さん 無沙汰 でごめんなさい。
Commented by piko4438 at 2010-05-06 08:27
☆sono様
お忙しそうですね
でもお元気で何よりでした
vaviちゃん激務の後のお休みで
ダウンかと思ったら、元気そうです
相変わらずのグルメ、いろいろご存知でした
今日は柿の葉っぱで柏餅作ります
今凄く曇って来ましたよ
雨かも~~~
Commented by sono at 2010-05-06 09:22 x
GW自宅で過ごされた人も、結構多いですね。
快適な旅をするには、その方が、賢明です。

ピコさんの教室と違い 高齢者相手の押絵教室 一人
ずつに連絡するにも、ひと苦労。負んぶに抱っこです。
毎年、今年で最後と言いながら続けています。

柿の葉の御餅珍しいですね。
ピコさんちのお隣ならよかったのに・・・。
Commented by piko4438 at 2010-05-06 10:02
☆sono様
再度のご来訪有難うございます
アップしたいのが沢山ありますが
3軒の大家は忙しくて更新が間に合いません
時々編み物もしております(笑い
今柿の葉取って来ましたが
柔らかすぎるようです
sonoさんのちまき食べたいですよ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-04-30 11:45 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)