☆藤編みセーター

4月3日 058.gif
ニットで1番編みたい柄藤編み
廃番になった糸が入りました

真っ白でセーターには少し抵抗がありいろいろモヘヤを絡めて
見ました 9玉使用です  棒針6号
f0003174_1248513.jpg

f0003174_10311533.jpg


今年はブルーベリー期待できそう
f0003174_10364019.jpg

ひそかに咲いてる菫
f0003174_1037928.jpg

今日のおやつ  蒸しパン
f0003174_10392767.jpg

f0003174_13541149.jpg

[PR]
Commented by suzu1944 at 2010-04-03 20:27
蒸し器の使い勝手は如何ですか?
私も興味ありますが道具が増えるのが嫌で
飛び付けずに居ます。
ふっくらと美味しそうな蒸しパンができましたね。
Commented by piko4438 at 2010-04-04 10:20
☆suzuさま
そこです、新しいの此処が変わると良いねと思うように
なってるとつい買ってしまします

さて古いのも捨てがたい・・・これは思いきって
処分しましょう
私はそれでも良いと言われる方に上げてます

これほとんど毎日使ってますよ
ほっといて出来るし、
試しに安いほう(4000円弱)を買って
高い方(10000円弱)に買い替えたいです
Commented by flower314 at 2010-04-04 13:36 x
蒸しあがった蒸しパンの香りが届きましたよ。(^_-)-☆
蒸し器はフル回転ですね。そんなに安価であるのですか?
私は圧力鍋で何でも蒸しているのですが・・・

最近は忙しくても、しっかり主婦を頑張っています。
主婦の鑑のpikoさん、suzuさんを見習っているつもりなんですよ。
これからも、ブログでのご指導をよろしくお願いします。
Commented by fusattie at 2010-04-04 17:38
こんにちは。
pikoさん、すごい~
すっかりご無沙汰しちゃったけど
まめに更新されてるんですね~

ブルーベリーの花、初めて見ました~
花が咲くってことは実がなるんですよね?
ジャム、美味しいですよね^^
Commented by ひーちゃん at 2010-04-04 19:52 x
藤編みのセーター とてもいい配色です
ゆったりと してお洒落ですね
ブルーベリーの花 初めてみました
ブルーベリーの実がなっているところも見たことがありません
今年は自家製のブルーベリージャム 楽しみですね
蒸しパン美味しそうです
美味しいものを作って食べるのは 心の栄養にもなりますね
Commented by piko4438 at 2010-04-05 08:23
☆flower様
私をお手本にしないで下さい
suzuさんこそ主婦の鑑でしょう
なんでも物知りには驚いてます

私は家の中をグルグル回るだけ
でも少し物創りが好きです
そのために遣れる事努力してます
Commented by piko4438 at 2010-04-05 08:27
☆fusettie様
今は4軒のオーナー(笑い
頑張ってます
遊びにも行かれない身では、パソコンが
唯一のお友達となりました
お互い体に気を付けて
ソコソコ頑張りましょうネッ!
ブルーベリー沢山採れる事を夢見てます
勿論ジャム作りますよ
Commented by piko4438 at 2010-04-05 08:29
☆ひーちゃん
お疲れさまでした
我が家も昨夜は魔の日でした
今日1日持つかな?
今朝は何事もなかったようにふるまってます
Commented by usaginotubuyaki at 2010-04-05 09:41
とても 素敵ですね♪

私は 編み物全く駄目です(^^;

大昔に、旦那さんにマフラー編んだんですけど・・・・・
段々幅が狭くなり何回も編みなおしました(笑い)

お菓子作りも得意なんですね!

娘が去年から 仕事をしながら製菓専門学校に通ってます!

パテシェを夢見て・・・親としては結婚を夢見てほしいんですがね(笑い)

なので、お菓子作りも駄目(→o←) 食べる人に徹してます!

おかげで、でぶうさぎになりました ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
Commented by pomodoro0208 at 2010-04-05 15:28
淡い色のセーターゆったりしてて着心地がよさそうです。
藤編みって言う編み方なのですか?

蒸しパン美味しそうです。一つ頂きますね。
蒸し器もフル回転のようですね。
大きさだけの値段の違いなんですか?
Commented by りゅうすけ at 2010-04-05 18:23 x
ブログの文字なかなか大きく出来ない!!
なんでかなぁ  色々やってみてるんだけど・・・
自分でもみずらい(笑)
Commented by karudamon3 at 2010-04-05 19:01
ご無沙汰してます。
引越しだいぶ落ち着きました。
以前教えていただいたミニストールが
母に好評で、夏の冷房よけにまた、編もうと思います。
また、いろいろ教えてくださいね。
Commented by teamikiraku at 2010-04-05 21:06
実は、まだ藤編みのセーターは編んだことがありません。
ワンピースがいいなーと思うのですが・・・いつか・・・いつか・・・で
まだ・・・の状態(笑)
ブルーベリー、いいですね~我が家は昨年3粒の収穫でした。
今年はいく粒できるのやら・・・?
Commented by okappa0912 at 2010-04-06 05:53
素晴らしい~。
見事なブルーベリーの花が咲いていて
今年は大豊作間違いなしですネ~\(^0^)/
pikoさんの愛情とお手入れのよさが見えるようです。
実がなり、収穫されて、どんな料理にヘンシ~ンするのか、
楽しみが広がりますね。

上品でシックな藤編みのセーター、こんな素敵なお洋服
を着てお出かけしたいokappaさんです。

Commented by piko4438 at 2010-04-06 09:04
☆usaginotubuyakiさま
ようこそお出で下さいました
此処は私の憩いの場です
思いつき、お仕事の経過など
まったく楽しくなるような事書いてます
物事楽しく考えると楽しくなるから不思議です

お菓子作り~~~嬉しいです習いに来ます
私はいい加減と言う作り方ですので
作る度異なります(笑い
Commented by piko4438 at 2010-04-06 09:09
☆pomodoro様
編み物で豪華に見えてそこそこ
楽な編み方です ベビー用のケープなどに
利用します

蒸し器大きさはあまり違わないようです。
料理はほとんど、圧力なべでしてますが

これはその場を離れる時に良いです。
芋蒸かし、20分早いでしょう

Commented by piko4438 at 2010-04-06 09:10
☆ryuuちゃん
やはりね(笑い
後でメール飛ばします
Commented by piko4438 at 2010-04-06 09:13
☆karudamonさま
大変でしたね・・
私も現役中、と言っても随分昔
家があまり無いころ、5回位引っ越し経験が
有ります、その都度道具が増えて(笑い

でも引っ越しもお友達が増えて、環境も
変わり1から頑張ろうと言う気になります
お体気を付けて、更新待ってます
Commented by piko4438 at 2010-04-06 09:16
☆teamikirakuさま
お久しぶり、お忙しくて何より
て言うか、お体大丈夫ですか・・
藤編みは分散減目、が出来ますので楽しいですよ
私は編み込みが苦手です

我が家も去年は100g位でした
今年は期待してます
そうそう例の葉っぱ(名前が出て来ない)
随分大きくなってます
Commented by piko4438 at 2010-04-06 09:20
☆okappaさま
お陰さまでブルーベリー
収穫?出来るようになりました
欲張って後2本追加これは大きめのプランター
に植えました、酸性土壌にするのが難しいです
又いろいろ教えて下さい
藤編み綺麗でしょう、
先人の名前の付け方に感心してます
Commented by teamikiraku at 2010-04-06 10:57
例の葉っぱ・・・
一瞬、私もナンだっけ?あれあれ・・・・?
カボシ・・・違う!う~ん!思い出さねば・・・・
最近、思い出せない事が多くて・・・
あ!思い出した!キボウシ・・・キボシ?どちらでもOK?良かった・・・納得!
我が家は遅くて・・・まだです~昨年は花が咲かなかったんですよ~
Commented by piko4438 at 2010-04-07 09:23
☆teamikirakuさま
正解!
私も立ち上がった途端喉から出てきました(大笑い
駄目ですねなかなかあれあれで言葉が出ません
それをブログで遣るんだから・・
ごめんなさい
kirakuさんと言うとギボシ タオちゃん編み込みと連鎖で
出てきます
今朝ギボシ写真撮って来ました
Commented by りゅうすけ at 2010-04-07 18:54 x
こんにちは、文字を大きくするのは以外と大変でした。
写真数制限は無いみたいです。そのうちリンカの写真を載せようと思ってます。
Commented by piko4438 at 2010-04-08 10:12
☆ryuuちゃん
コメらんの字は大きくなってましたが
送信すると小さくなりますね・・
頑張って~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-04-03 10:40 | ニットルーム | Comments(24)