菜の花摘み


思いがけない上天気058.gif
この間見てた筑後川の土手

多分今頃は満開かもと思い
彼と写真撮りを楽しむべく
途中スーパーでお茶とお弁当買ってGO!

そう云えば昔菜の花の頃は良く摘みに行ってました
1度は摘んでいると牛の餌に植えてるのだからと
怒られた事もありました

私達は畑の種が飛んできて自然に植わっていると
ばかり思ってました

沢山採ってきて塩もみしお漬物にもしていました
今はちょっぴり くくってスーパーで売られてます

そうそう今年初めて蝶をみました
もう春タケナワと言う感じ!
        
[PR]
Commented by じの at 2010-03-20 14:14 x
こんにちは(^。^)
菜の花の群生ですね☆
なんて綺麗なところなんでしょう!
夫さまと菜の花摘みを楽しまれて外でお弁当ですね^^
気持ち良かったんやろね。
良い時間を過ごされましたね。
それから写真がスライドショーになっていますね!
↓は万華鏡なども・・・
ピコさんのチャレンジ精神見習わせてもらいたいですわ♪
Commented by じの at 2010-03-20 14:16 x
追伸
人参パンのレシピ教えてください。
簡単に出来るなら作ってみたいですわ~♪
Commented by suzu1944 at 2010-03-21 09:55
春の陽気に誘われて、お弁当持って菜の花摘みの
スライドショウ楽しいですね。
お弁当、ご飯のサンドイッチ、これ見た事あります。
美味しそうですね。
たまにはお家の外でのんびり良いですね。
Commented by piko4438 at 2010-03-21 14:26
☆じのさま
此処は筑後川と言って阿蘇を源に
有明海迄流れてる大きな川です
此の河川敷に菜の花が群生してます
新芽を摘んでお漬物にしたりお惣菜にして
頂きます・・タダ(無料)です(笑い
パンは私は何でも入れますよ

人参は すりおろすのが面倒の時は
小さく切ってチンさせ冷まして入れて下さい
300gに3分の2位かな・・
その分お水を控えてね・・

蓬、黒ゴマ最初から入れておきます
そうそう塩昆布も入れました
お試しください
Commented by piko4438 at 2010-03-21 14:29
☆suzuさま
遠い所は無理ですが
お天気が良い時はお弁当持って
遊びに連れ出してます

毎日「何してる」と聞くと
退屈してると言ってますので
私は時間が欲しいのに~~
Commented by yukiyamama at 2010-03-21 19:59
私 気がついたのですが、
花屋さんで売っている菜の花と、地植えの菜の花とでは
葉っぱが違うと思うのですが?
どうかしら?
Commented by ひーちゃん at 2010-03-21 20:10 x
筑後川の土手の菜の花
一面に 菜の花 春いっぱいですね
蝶は モンシロチョウですか (p_-)
私は今年まだ蝶の写真を撮れません
ウフフ メジロの追っかけが忙しくて・・・
スーパーのお弁当 便利ですね
我が家はコンビニのお結びですよ
Commented by piko4438 at 2010-03-22 08:44
☆yukiyamamaさま
これも土筆と同じで野に咲く
花おもに西洋からし菜と思います、
我が家では大根にトウが立ったらその花も
咲く前頂きます
要するに観賞用も同じと思いますが・・・
良くは知りません、子供の時から河川敷に
沢山咲いてました・・
又スーパーではない花お探し下さいね(大笑い
Commented by piko4438 at 2010-03-22 08:47
☆ひーちゃん
お互い忙しいですね
忙しい時ほど、こんな事して
リフレッシュしてます
菜の花沢山採って来ました、彼もやっと
どれを採るか解ったようで・・・
今朝の味噌汁にも入れましたよ~~
ときどき買った弁当美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-03-20 11:16 | 四季折々 | Comments(9)