☆ 蒸し器活用
3月17日 晴れemoticon-0157-sun.gif風もなく久しぶりの お布団干し
      大洗濯 いささか疲れました

蒸し器で遊んでます、
昔作ったのを思い出しながら 蒲鉾作ってみました

アマダイのすり身に塩少々、片栗粉、其処らの根菜適当に入れて
フードカッターで混ぜ混ぜ・・・

上の段ではエリンギ、カットトウモロコシ インゲン
6時夕食 前20分にスイッチオン・・・
f0003174_1147644.jpg

f0003174_1112680.jpg
f0003174_112860.jpg

又念じてたら、阿蘇高菜が飛んで来ました
ちりめんじゃこと、刻み高菜を少しチンして菜飯に
手軽で抜群に美味しかったです・・・ど~もご馳走様
f0003174_116129.jpg
f0003174_1162937.jpg


次は蒸しまんじゅうを作る予定です

編み物ももちろんやってます
鉤編みの、ポンチョ
棒編みのセーター同時進行です
[PR]
by piko4438 | 2010-03-17 11:06 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
Commented by pomodoro0208 at 2010-03-17 11:28
pikoさんお忙しい間にも美味しそうな食材作られてるんですね。
かまぼこですか?私作ったことないです。是非作ってみたいです。
やっぱりブログは為になりますね。
蒸しまんじゅうこれも興味あるわ。
是非良かったらレシピもお願いできるかしら?
Commented by むちごろん at 2010-03-17 11:33 x
PIKOさま、初めてお便りします。半年ほどまえ編み物を調べていてこのサイトを知りました。それ以来の隠れファンです。出身が九州なので折々の話題がとても身近に感じます。
今回おいしそうな蒲鉾をみて、つい筆を(?)とりました。じつは今南米のチリに住んでいます。蒲鉾はもちろん手に入らないので、こんど手作りしてみようと思います。
アマダイのすり身から手作りですか?新鮮な魚が手に入ったら日本から持ってきたすり鉢で白身を擦ってみます(できるかな?)
またコメントさせてくださいね。いつも楽しみにしています。
Commented by piko4438 at 2010-03-17 11:38
☆pomodoroさま
今やっと更新してました
さっそくお出で頂き嬉しいです
蒲鉾もいい加減と言う加減です
ただお塩を1%位入れると粘りが出ます
あと砂糖卵白(これは入れなくても良いです)
代わりに片栗粉か小麦粉5%
蒸せば蒲鉾、揚げれば天麩羅、焼けば竹輪
です(大笑い
すべてpiko流
Commented by piko4438 at 2010-03-17 11:43
☆むちごろんさま
はじめまして、ご訪問嬉しいです

読んだ途端ムツゴロウを連想してしまいました
佐賀県ですよ~~此処は
魚だったら何でもOKですよ
すり鉢でね、なお美味しいと思いますよ
頑張って下さい
蒸す時滴が入らないよう布巾をかぶせてた方が
良かったです
Commented by flower314 at 2010-03-17 14:00
pikoさん

 すごい! チリ在住の方との交流が出来るのですね。
 改めてネットの素晴らしさを感じます。
 いい情報を、ピコさん 沢山流してくださいね。
 むちごろんさんが喜ばれると思います。

 蒸し蒲鉾、、美味しそう~
 何でもお上手ですね。お手本です。
Commented by piko4438 at 2010-03-17 14:48
☆flower様
本当にネットの世界こんなに楽しい交流
があります、この間はテキサスから入りました
それとベストの注文があっ忘れたコーヒーの産地
日本の真東でした例の銃のベストです
本当に悪い事も多いネットの世界ですが
私なりに楽しんでます
何時もありがとうございます
Commented by yukiyamama at 2010-03-17 17:44
この蒲鉾 揚げても美味しそうですね。
さつま揚げみたいな感じになって
蒸し器もとても便利そうですね。
私も蒸し器が壊れてしまったので、どうしようか考えています。

pikoさんは世界中の人とブログで繋がっているんですね。
pikoさんのコメントを読むのも楽しみです。
Commented by ひーちゃん at 2010-03-17 21:26 x
ぴこさん 元気が出てきたようで
安心しました
蒲鉾だけは作ったことがありません
私の故郷は小さな港町ですが
浜田かまぼこ 美味しいんです
でもこれは美味しそう そのままおかずになりますね
pomoちゃんとおんなじ 私も作ってみたいです
蒸し器は中華蒸篭がありますよ
Commented by じの at 2010-03-18 09:30 x
おあようさんです(^・^)
蒸し器が大活躍ですね☆
かまぼこを作られたんやね。
すごいですわ!
2段で蒸せるんですね便利やね。
家電製品は新製品は良く出来ていますね。
けどピコさんは機械に強いですね。
頭が下がりますわ♪
Commented by piko4438 at 2010-03-18 10:14
☆yukiyamamaさま
貧乏暇なし・・・少しもゆったり出来ない性格で
今蒸し器にはまってます
本当は中華蒸篭が良いですが、これは
電器ですのでテーブルの上でも出来るかな
と思い購入です
これは玩具ですよ~~~
遊びに行けない分、こんなので楽しんでるわけです
Commented by piko4438 at 2010-03-18 10:21
☆ひーちゃん
やっと夜 安心して眠れてます
雨の日ばかりは無いと言う事が判りました

これは二人で遊べるおもちゃです
本当はpomoさんもお持ちの中華蒸篭
が欲しいのですが仕舞うところを考えて・・
浜田の蒲鉾美味しいでしょうね
でも手作りは、ときどき旬の野菜を入れて天麩羅、
蒲鉾も形は悪くても美味しいです
世界に1つですから・・
Commented by piko4438 at 2010-03-18 10:25
☆じのさま
電化器具、説明書の説明が欲しいくらい
ややこしくて、解りません
私はいじくって解らないときだけ読みます
結局やって見て解らない時読んだ方が
解らないとこが解って???ややこしい
と言う訳です
じの家も新鮮野菜が豊富ですから
温野菜でお試しください
嵌りますよ~~
名前
URL
削除用パスワード


<< 自然は春タケナワ ☆土筆群団 >>