☆雛祭りにあやかって!

3月3日
今は薄ぐもりですが晴れの予報です

わが庭も急に春めいて来ました~~
花より団子のpikoさん
ヨモギを植えてると書きましたね・・・
それが此処2~3日綺麗な新芽が沢山出てます

そこでお雛様にあやかってさっそくフツ餅(蓬餅)
を作りました

まるめるのが大好きな旦那様
ぱんの時は困りますが、今日は盛大に丸めて大喜びです

片栗粉を切らしてたので、黄粉で・・・
これがかえって良かったみたいです
草色とも映えて、それにあまりくっつきません
新発見!
f0003174_10562940.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
近所のYちゃん
大好きな方の所えお嫁に行きます
と挨拶がありました

思えば近所にお家を建てられその時以来の仲良しさんに
なりました

此処で生まれて、お姉ちゃんと良く遊びに来てくれましたね
ある時我が家でイチゴを食べさせた時1個残ったのを
じゃんけんで食べて・・
それを旦那がビデオに撮ってお母さんにお見せしたら
恥ずかしい!と言われながらも子供らしいと言う私の言葉に
笑われてました

ある時は、あまりご飯を食べないので、お宅で食べさせて!
と言われてたのも思い出します

そうそう、もう時効だから言いますが
ジュースは色が悪いと言って絶対飲ませて居られないのを
私が、こっそり飲ませましたよ(笑い
子供は駄目と言われると欲しいのですよね

ときどき怒られて、逃げてきてましたよ~~~
本当にかわいい子供たちでした
子供の居ない私達も子育て?ちょっぴり経験しました

何処に行かれても可愛いお嫁さんで居て下さいね
お幸せに

f0003174_11151453.jpg

お母様から花を頂きました
[PR]
Commented by flower314 at 2010-03-03 13:34 x
雛祭りですね。

フツ餅という響き、懐かしいです。
皆さんは蓬餅と言われるんですよね。
五島生まれの祖母が「フツ餅」って言って、よく作ってくれましたよ。

ご主人様は、丸めるのがお好きなんですか?助かりますね。
「右手は味見中!」に笑ってしまいました。( ^m^ ) ウフッ
Commented by じの at 2010-03-03 15:51 x
こんにちは(^。^)
お庭の蓬で蓬餅を作られるなんて☆
羨ましい限りです^^
それにお雛様にちなんで・・・
ご近所の娘さんの暖かいお話。
お嬢さんもお嫁に行かれても良い思い出になられます♪
Commented by yukiyamama at 2010-03-03 17:30
私はこのような食べ物は家で作る物ではなく
買ってくるものだと、思っていました。(作った事が無い)
蓬餅って草餅のことですよね?

お花の隣はゴディバのチョコレートですよね。
蘭とチョコレートの両方をいただいたのかしら?
Commented by suzu1944 at 2010-03-03 21:53
小さい時から可愛がられた近所のお嬢さんのお嫁入り
嬉しい事ですね。

昔はフツモチと言っていましたね。
自家製の柔らかいヨモギで美味しかったでしょう。
こ主人丸めるの上手なのね、うちに雇いたいくらいです。
私あまり得意でないのよ(*^.^*)
Commented by accuracy at 2010-03-03 23:05 x
わあ~、おいしそうなお餅ですね~。
小さいころ、よもぎが大好きで何でもよもぎ味を選んでました(パンとか、もちとか)。おばあちゃんが一度だけよもぎもちを作ってくれたのを思い出しました。
その後、アトピーにもいいということでよもぎのせっけんも大好きに♪
今でも緑色が好きで、よもぎからきてるのかな~。
Commented by Vavi at 2010-03-04 01:37 x
蓬餅は、大が5個くらいつくほど大好きです。
今日も買って来ました。

お菓子でも果物でも買ってきたり、もらったりした物は全て一度仏壇に供えてからいただくようになってしまいました。

今、年度末の忙しい時なので墓参りは10日に一度も行けていません。
時々、仕事の帰りにお墓に寄って、線香も上げずに手だけ合わせて帰って来ることもありますが・・・・
あと、二週間・・・・何とか乗り気らねば、と思いながら毎日、パソコンとにらめっこしています。
Commented by okappa0912 at 2010-03-04 06:25
春の弥生のお雛様の日、ご主人様の手作りの祝いもちで
お祝いされるって、お心がこもって愛があふれていますね。
pikoさんの暖かな思いやりの心も、お人柄なんですね~♪
素晴らしいご夫婦に乾杯~、私も教わる事ばかりです。
それにしても美味しそう~! 蓬餅は大好物です~♪^^
Commented by piko4438 at 2010-03-04 10:21
☆flower様
フツ餅、フツ団子、こちらの名前がピンと来ます
あの香、大好きです、春=ヨモギとつくし
です、昨夜はつくしの卵とじでした
春は口からです(笑い 
彼は餅丸めが好きみたいです
Commented by piko4438 at 2010-03-04 10:25
☆じの様
そちらはヨモギいたる所にあるんじゃない?
ここらも道端に沢山ありますが、我が家のワンも
片足上げて!!!をやりますので、家に移植した
わけです(笑い
何時でも薫り高いお団子が出来ますよ

そちらに何回かお邪魔しましたが、
門が閉じられて入れませんでした(ショボン
Commented by piko4438 at 2010-03-04 10:58
☆yukiyamama様
コメント書いたところで、勝手にインストールが
始まりおまけに再起動です、ビスターになって
ときどきこんな事が起こり困ります、と言うのも
私が使えないのかもですが・・・
このチョコですねGODIVAチョコです
さすが美夕さまお目目が早い・・・
それからお団子お家で作ってみて下さい
簡単にできますよ、今度書きますね・・
Commented by piko4438 at 2010-03-04 11:02
☆suzuさま
なんでもござれのsuzuさま
丸めるのが、で少しにっこりです・・・
彼はしっこく丸めるので肌がつやつやになりますよ
近所の子供たち何人も育てました(大笑い
今でもおじちゃんと言ってくれます
子供は居ませんが、楽しみはいっぱい頂きました
Commented by piko4438 at 2010-03-04 11:07
☆accuracyさま
お出で下さってありがとうございます
ヨモギ 私はこの香りで春を感じ
大好きな葉っぱ?です。お店で買うより
香りが良いと思います、
手の傷もこれをもんだので、治してたようですね
薬効もいろいろあるようです、
お腹に入れて体を清めましょう
Commented by piko4438 at 2010-03-04 11:10
☆vaviちゃん
元気してましたね
私もヨモギ大好きです、近所だったら
沢山作ってあげるのに、お隣さんに桃の造花を
乗せてお配りしました、私が嬉しかったです
彼も其処の家には、お配りが出来ます
もう少しですね、頑張って下さい
Commented by piko4438 at 2010-03-04 11:13
☆okappaさま
春はグリーンがさえますね
ヨモギ見ると草団子作りたくなります
其処で庭の隅に植えました、
これは簡単に繁殖してます、何時でも新芽が
摘めて重宝です 私向き!
Commented by yoko at 2010-03-04 11:29 x
ヨモギは、体を元気にすると言いますから、ご主人はたくさん食べて
元気になって頂きたいですね。
作りたてのお餅はおいしいですよね~

黄粉って何ですか?初めて聞きました。

ご自分の娘さんが、お嫁に行くみたいですね。
子育てされたのと同じですよ。淋しくなるけど幸せになってほしいですね。
Commented by piko4438 at 2010-03-04 13:21
☆yokoさま
蓬大好きな草です
団子を作るとき何にでも入れます
我が家で供給出来ますので(笑い
黄粉(きなこ)と言いませんか?大豆を炒って
粉にしたものです
きなこと書くとこのように変換されました
近所に遊んで頂いたお子さんが沢山居られます
もう孫さんに時代ですが、何時までも
おばちゃんです
Commented by ひーちゃん at 2010-03-04 21:34 x
蓬餅の若草色が春を感じますね
それにお庭の蓬なら柔らかく安心ですね
御主人さま お餅 丸めるの上手ですね
大きさも揃っています
大好きな方のところへお嫁にいかれるお嬢さん
春いちばん うれしいニュースですね
今度はお孫さん連れて帰ってくるでしょうね
Commented by piko4438 at 2010-03-05 09:47
☆ひーちゃん
おはようさん、毎日自分の事をやりたい為に
家の事大拍車で片付けました
今ホットタイムです、今から1週間の編み物の
製図、郵パックの申し込みと私は
時間をこまめに使って大奮闘です
午後はパズルでも一緒にしようかと思ってます

↑の娘さん毎朝コツコツとハイヒールの音たてて
駐車場まで家の前を通り33ナンバーでご出社
今も靴音が聞こえそうです

名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-03-03 11:17 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)