☆陽気に誘われて~~

2月10日 昨日から気温が高く蒸し暑く感じてます

7日日曜日、春の陽気に誘われて~~旦那のお里浮羽に
ドライブ~~~

やはり故郷は良いのかいろいろ車の中で思い出話します
子供のころの思い出~~常務中の列車の思い出~~~

いつもならトイレ休憩が頻繁なのに1回も行きません
これも故郷効果かも~~

旧国道だったら1時間半くらいかかってましたが
バイパスが通って、今回は1時間足らずであっという間に着きました

お目当ての冷蔵冨有柿を買い地方発送をお願いして
籠持ちさんの籠にいろいろ買い込んで、これで1週間は
生活出来ます

また行こうね~~と言いつつお里は敬遠して帰ってきました
f0003174_13175974.jpg

生協で買ったマル得のマロングラッセ今朝はパンに入れて
焼いてみました。残念形は皆無、でも味は抜群
f0003174_13201963.jpg

今日のどつとくん  寝る子は育つ
f0003174_13213344.jpg

[PR]
Commented by ひーちゃん at 2010-02-10 20:36 x
ご主人様の故郷は浮羽ですか
道の駅まで 里帰りですね
子供の頃のこと 列車に乗務中の出来ごと
色々話して下さってよかったですね
母も昔の話をしているときは楽しそうです
この冷蔵富有柿 母は気に入っているらしく
冷蔵庫に5つも入っていました
忘れてどんどん買ってくるのですよ
Commented by flower314 at 2010-02-10 21:36 x
こんばんは~

浮羽でしたか・・・。
田主丸にぶどう狩りに行ったことがありました。お見合いの相手と。(^-^;)

昔ばなしをする時って、楽しそうですよね。父も母もそうでした。
ひたすら、聞く以外にありませんね。

冷蔵富有柿ってはじめて見ました。美味しそうですね。
Commented by suzu1944 at 2010-02-11 07:24
ドライブでしたか、良かったですね。
浮羽はフルーツが多いですね。
何時だったかフルーツ懐石など食べたのは
浮羽のホテルでは無かったかな。
想い出の宝箱時々は開けてみないとね。
Commented by じの at 2010-02-11 08:17 x
おはようさんです(^<^)
夫さまの故郷へドライブされたんですね。
懐かしい話が自然に出てくるんでしょうね。
夫さまはUR関係のお仕事でしたか?
私の義父もまだ国鉄時代に勤めていたんです。
旦那は末っ子でしたが途中同居したんで国鉄時代の話を懐かしそうに話していたのを思い出しました。
大根も沢山収穫されたんですね☆
二股の大根も顔が色っぽくて良いですねぇ
ウチも小型の大根が今年は収穫できました♪
Commented by piko4438 at 2010-02-11 09:06
☆ひーちゃん
やはり昔話は繋がります、
今のことはすぐ、飛んで行きます
私もそのようです(笑い
この柿浮羽の名産です、シーズンには適いませんが
そこそこ美味しいです
柿の味はなかなか作り出せないそうです
本物を食べるしかありませんね
Commented by piko4438 at 2010-02-11 09:10
☆flower様
その方が今の?ウフフ
此処はブドウ梨柿それと植木の産地です
でも郷では作ってませんので
買うしかないですよね(笑い
食事しながらでも昔話して脳の活性化?させてますが
私が先にやられそうです
今日は結婚記念日、覚えてましたよ・・
Commented by piko4438 at 2010-02-11 09:12
☆suzuさま
そうですよ、浮羽にフルーツ懐石の
旅館があります・・
思い出は汽車と思いますが、ときどき
いやというほど乗ったからあまり
汽車には興味ないそうです。
悪い思い出もあるのでしょうね!
Commented by piko4438 at 2010-02-11 09:21
☆じのさま
お久しぶりでした
お義父様国鉄でしたか、
その頃は皆真っ黒になりそれなりに
意気揚々という感じで働いて居られましたネ
SL・DL・ELと時代の流れとともに
すべて乗ってました。
大根はまだあります、とうが立ちそうですので
干し大根にしようと思ってます
Commented by yukiyamama at 2010-02-11 11:05
pikoさんは活動的ですね。
やはり車は便利ですよね。行動半径が3倍になるから。
私も車の運転が出来て良かったなと思います。
出来る限り、運転を続けたいと思います。

東京は寒くて、午前中予定していたテニスも出来ず、
パソコンで遊んでいます。
ドット君も寒くて寝ているようですが、美夕吉も寒くて寝ています。
Commented by piko4438 at 2010-02-11 12:50 x
☆yukiyamama様
今こちら暴風警報が出ました
ずーっと降ってます
私は編み物したり、PC開いたり
お昼は久しぶりお餅を焼きました
今朝は4時から目覚めて今とってもねむ~~~いです
Commented by yoko at 2010-02-11 15:06 x
富有柿を買いにドライブですね♪~
ご主人様も喜んでおられたのでしょう。
トイレ休憩もしないで、景色を楽しんでおられたんでしょうね。
もう、こちらの方は柿が無くなってきました。

パンにマロングラッセっておいしそうに思います。

ドット君は、かくれんぼしているみたいでかわいいですね(笑)
Commented by 6kotaro3 at 2010-02-11 20:37
こんばんわ~~
ドライブでしたか~~~
道の駅って結構楽しめますね(^○^)
私もどこかにドライオブに連れて行って
欲しくなりました。
まだまだ雪の時期なので、当分先になりそうです。

↓  の  白いたい焼き君
私もう~~んて思ってしまいます。
美味しいのですが、いままでのがすきかな・・

Commented by pomodoro0208 at 2010-02-11 23:48
ドライブも買い物もさることながらご主人さまへの優しさですね。
さりげなくいたわりを感じます。
柿もパンもおいしそうです。デ論議のキッチン家電製品
初めて知りました。検索の余地ありです。

ドット君頭からすっぽり・・・鼻先だけ出てますね。
Commented by piko4438 at 2010-02-12 10:55
☆yokoさま
この頃は私がアッシーですので
買い物、ドライブと袋持ちが喜んで着いてきます
この日も前から言っておくと大変ですので
朝買い物に行こうか~と連れ出しました
これから陽気も良くなりますので土手に菜の花摘みに
行きましょう、郷の近所は、筑後川の中流です
Commented by piko4438 at 2010-02-12 11:01
☆カズエさま
ご無沙汰でした
そちら雪積もってますか、此処もときどき
ドカ雪が来て慣れないのであたふたしてます
北海道の道の駅は楽しいでしょうね
もう1度行きたい北海道です
白の鯛やきくんは米の粉でもちもちします
やはり慣れない食感です
Commented by piko4438 at 2010-02-12 11:04
☆pomodproさま
このパン切りふわふわでも切れます
肉切りの刃もセットされてます
ネットで買いました・・・
どつとくん夜も毛布掛けてやると、何時間でも大人しく
寝てるようです、昼はそのまま外に引きずって出てきます
まるで怪盗ルパン(笑い
Commented by okappa0912 at 2010-02-13 06:10
11日は御結婚記念日でしたか~、おめでとうございます~♪
嬉しそうなご主人様、心を開放できる故郷はよかですね。
これから春爛漫の季節になり花々がいっぱい咲き、楽しく
デートを、、、。お出かけされますね~♪^^
愛息のドット君の可愛い怪盗ルパン姿、想像して大笑いです。
マロングラッセパンのいい香りが~、美味しそうな高級パン~♪ 
全部お買い上げをお願いしま~す~笑^^
Commented by piko4438 at 2010-02-13 11:32
☆okappa様
今では全国的に、昔も紀元節でした
我が家もその時建国ですがァ~~
良く続いてます、腹が立つときゃドツトと遊んでると
紛れます
ときどき毛布かけたまま庭に来ます
まさしくルパンです。
このパン焼いて食べたら抜群でした。
今度野菜を入れて焼いてみますね
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2010-02-10 13:24 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)