☆今編んでます
1月21日 朝より雨
こんな日は編み物が落ち着いて編めます

モールとモヘヤの糸がありました
帽子を編んだところばっちり、可愛い帽子が出来ましたが・・・
もうお嫁に行きました、また編んだ時お見せします

モールヤーンだけでは落ち着きのない糸ですので
モヘヤをからめた処しっとり出来ました
其処でベストを編んでます

f0003174_10151355.jpg

機械編みでスキー帽です縦柄がポイント
f0003174_1016079.jpg

これはある方から頼まれて作ったボンボンです
どの様に使われるのかな?
f0003174_10165859.jpg

[PR]
by piko4438 | 2010-01-21 10:20 | ニットルーム | Comments(20)
Commented by ひーちゃん at 2010-01-21 18:35 x
ワ~ すごい かわいい !!
こんなスキー帽 欲しいです
こんなのかぶって自転車に乗ってプールへ行ったら
帰りに濡れた頭が寒くない
いつもフードをかぶって帰ります
毛糸の手袋は滑り止めがついてないと
坂道でハンドル持つ手が滑りそうになります
バレンタインに気に入った子に帽子やマフラー編んだ頃
思いだしますね
Commented by flower314 at 2010-01-21 20:54 x
pikoさん こんばんは~

たくさん編み物をされていますね。
どれも素敵ですよ。

パソコンをして、編み物はプロで、パンを焼いて!!
マルチな女性の見本ですね。
私、この頃はしっかり主婦で頑張ってますよ~
白菜漬けがとても美味しく出来ました。初めての出来ごとです。
Commented by なつき at 2010-01-21 22:27 x
はじめまして。数日かけて、最初から読みました。
編み物は子供の頃に母の隣でよく一緒にナゾの物体?を編んでいました。その後は独学でかぎ針やら棒針に挑戦していました。

数年ブランクがありましたが、最近また、編み物に戻ってきました。
プチマフラー、模様編みのロングマフラーとリハビリ?をして、今はひたすらパイナップル編みのチュニックを編んでます。
久々なので編み目がガタガタ・・・。でも、少しずつ形になっていくのが嬉しいですね♪

いつの記事か失念しましたが、三角を8枚合わせたベスト、すごくステキだったので是非編んでみたいのですが、あれは三角の一番長いところの中心から編んでるのでしょうか?
鎖編みだけ?それとも長編み入りでしょうか?
できれば編み方を教えていただければと思います。

初コメントで、図々しいお願いですいません。
Commented by suzu1944 at 2010-01-22 07:42
さすが機械編みは温かくて強そうですね。
良い色ですよ。
可愛いボンボンは何になるのか楽しみですね。
Commented by piko4438 at 2010-01-22 11:02
☆ひーちゃん
此のスキー帽可愛いでしょう、
大山にスキーに行ってた頃編んだのを複製です
縦柄良いでしょう
ミトンは鉤編みで朝体操の時冷たいので
編んでみました
バレンタインは変わり糸でマフラーです
BTさんが編んでおられますよ
Commented by piko4438 at 2010-01-22 11:05
☆flowerさま
何をおっしゃいますか、最先端の
パソの先生が、みんなの憧れですよ
白菜漬け、やはり我が家で漬けるのは最高ですよね
博多の塩で・・・格別の味です
今油使わないドーナツの型買いました(フフ
Commented by piko4438 at 2010-01-22 11:10
☆なつき様
ようこそお出で下さいました
それに最初からお読み下さったそうで、
恥ずかしいですが嬉しいです
御指摘のベスト済みませんが何年何日でしょうか
トップのヒマワリ編み物に行かれますと2008年6月8日
の分でしょうか?NO17に少しベストを入れてます
Commented by piko4438 at 2010-01-22 11:16
☆suzuさま
機械と手編みを駆使して編み物三昧
私はやはり編み物やってる時が1番落ち着きます
少々具合が悪くても編んでると
治るから不思議です
でも今は手編みが主流です
糸を眺めながら何編もうかと思う時は
だ〇〇の事も忘れてます(うふふ
Commented by なつき at 2010-01-22 14:17 x
Pikoさま
家での生活も楽しく読ませていただきました^^

ベスト、ひまわりの2008年6月8日のW04のものです。
パーツを見て、一番長い直線の中心から編んでいるのかな
とは思ったんですが、どうやるのかがどうしても分からず、です。
ここは、余り毛糸もおしゃれに変身させてあって、楽しいですね。
うちの三世代分の毛糸もおしゃれに変身して欲しいですー。
変身させるのは私ですが(^_^;
Commented by yoko at 2010-01-22 17:24 x
どんどん編んでいますね~♪
ほんとうに感心いたします。

ミトンは、ご夫婦おそろいですか?
かわいい色におそろいの姿を想像したら楽しくなり幸せな気分です。

ボンボンは、どこかに付けるのかな~?
かわいいです。

Commented by ijiwarupy at 2010-01-23 03:07 x
御無沙汰しています。
かわいいのがたくさんですね。
ボンボンもたくさん集まるとかわいい!

鉤針編みでミトンが編めるんですね。知らなかった!
そんな発想が浮かばず、子供達のミトンは市販のもの。
編んであげればよかったなぁ。
Commented by piko4438 at 2010-01-23 13:40
☆なつき様
返事遅くなりごめんなさい
これはダイヤさんの講習用プリントで編みました
多分一般公開は駄目と思いますが個人でしたら
如何しましょうか?
Commented by piko4438 at 2010-01-23 13:42
☆yokoさま
お疲れ様でしたね・・あとゆっくり休養なさって下さい
私は編んでる時が至福の一時手を休める事はありません
ボンボンはゴルフ練習用です(笑
Commented by piko4438 at 2010-01-23 13:44
☆ijiwarupyさま
心配してましたよ
皆さまお元気でしたか
貴女は如何ですか・・ひまわりの方に
手袋、ミトンアツプしようと準備中です
Commented by Mari at 2010-01-23 13:55 x
Pikoさん
こんにちは、やっと時差ボケから回復しつつあります、
上のニット帽可愛いですね!ポンポンが更に可愛さを増してますね、Pikoさんに編んで頂いたベストは暖かくて家でも着ています、
近い内に練習に行くので写真を撮ってもらいますね。

ところで下の画像のポンポン何に使うのでしょうか?
とっても可愛いです。
Commented by piko4438 at 2010-01-23 14:29
☆mariさん
お帰りなさい???
ちょっとおかしいかな・・
元気でお役目出来て良かったですね
メール2回ほど入れてましたよ・・
今上を更新して帰ったら嬉しいコメント
又いっぱいおしゃべりしましょうね・・・
ボンボンはゴルフ初心者用です・・解るかな?
Commented at 2010-01-23 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2010-01-24 08:45
☆鍵様
了解しました
Commented by pomodoro0208 at 2010-01-25 14:23
pikoさんせっかく(私のブログに)来て頂いてたのに
お礼のコメントも入れずごめんなさいね。
忘れずにおしえて下さってありがとうございます。

そう、そうです。こんな感じのイニシャルでしたよ。
母はセーターの左腕にいつもK.Iと入れてました。
何段にも渡って色を変えながら編み込んでいく・・・
手作業も頭を使いますね。

色々ご心配おかけしましたが私まで落ち込んでる
訳にもいきません。気力を持たせてやらないと・・・。
それが私の役目です。
Commented by piko4438 at 2010-01-27 10:02
☆pomoさま
ここ返事見落としてごめんなさい
此のゴルフボールの中のボンボンは
初心者用のボールの代わりでした
最初はボールに当てるのも難しいでしょう?
だからその稽古用です・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆干支飴 ☆小正月 >>