人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の草取り

12月25日 予報通り曇り時々雨・・・夕方から本降りになりそうです

お休みになり一番やりたかった事と云うよりやらねばならなかった事
母達が良く云ってました

「お正月どんが転びなさるけん庭は綺麗に片付けんと・・・」
そう云う訳でもないのですが、伸びても大木にゃならんと思ってましたが・・

やはり綺麗にしたら気持ちも良いですね
これでドット君思い切り走れますよ~~~~

1日目2人でセッセト5時間労働・・
2日目手が荒れると殿はお休み・・・これで4分の3取れました

3日目午後は雨の予報、早く終わらせたくて、おだてて
労働お願いして  午前中でやっと終了~~~

と思う事にします(良く見るとまだまだ生き残ってる草さんいっぱい
ドツトク~~ンこれで思い切り走れますよ~~
庭の草取り_f0003174_13495652.jpg

庭の草取り_f0003174_13504762.jpg

我が家の大根と知人の大根
今朝ご依頼の帽子を持って行き頂いて来ました

我が家のも2人には余るほどですが、此の大根、味も抜群
野菜作りの天才です~~毎年頂いてますが、とっても柔らかくて甘いです

作る方の心がとっても穏やかな素晴らしい方です。
やはり野菜作りにも心が大切と痛感する出来映えです
庭の草取り_f0003174_13591853.jpg

by piko4438 | 2009-12-25 14:01 | 四季折々 | Comments(24)
Commented by gotenn17 at 2009-12-25 14:13
お久しぶりです~~!
すんごく広いお庭ですね@@ ドットラン・・・その通り!笑
お二人で力を合わせ綺麗にお掃除・・・見習わないとなぁ~。
Commented by flower314 at 2009-12-25 17:41
こんばんは~

こちらも雨になりました。
殿と奥方による庭の除草、、お疲れ様でした。<m(__)m>
草取りは疲れますよねぇ。明日は私も実家で農婦&おさんどんです。
昔は言ってましたよね。
「歳神さまがこられるので、玄関、庭は美しく」と・・・。
とてもいい習慣だと思います。
それにしても、ピコさんは働き者ですね。いい奥方様です!
Commented by suzu1944 at 2009-12-25 18:56
お疲れ様
私も今日やっと外回り済みましたよ。
広くも無く殆どがコンクリートですが
片づけものがねー
午後は雨が降り出したので年賀状の仕上げ
やっとセーフです(*^.^*)
Commented by yoko at 2009-12-26 08:48 x
広いお庭にビックリです~
ドットランは、草むしりが大変だったでしょうね。
ドット君も思いっきり走れますね♪~

お庭の手入れも終わってお正月の準備は、着々ですね。
Commented by piko4438 at 2009-12-26 10:05
☆gotennさま
随分お久しぶりでした~~~
来年は二重のお喜び、おめでとうございます
ドツトは今年は草取り手伝いませんでした
もっぱらお昼寝でしたよ
Commented by piko4438 at 2009-12-26 10:13
☆flowerさま
とうとう雨になり、後少しで上がって来ました
何時もはドツトがいたずらするのですが、
雨前で、もっぱらお昼寝シャイナオトコです
なんだかこの頃は親のやってた事を、やってる
自分が居ます
正月3ケ日は嫌な事は起こらない様に心がけてました
でもこれは無理みたいです
せめて私だけでも楽しみを発信しましょう
Commented by piko4438 at 2009-12-26 10:21
☆suzuさま
我が家は東西に長い土地でございまして
南に家がなく日当たり抜群でして
草達も居心地が良いのかぐんぐん伸び放題です
庭を一周してると又あとから~~です
あれから旦那さま畑の草と一緒に大根も抜いてました(ショボン
又年賀状はパソ頼みでした
スズさんみたいに絵手紙練習してそれをコピーしたいです
Commented by piko4438 at 2009-12-26 10:25
☆yokoさま
草むしりが済むと安心します
ドツトは北側の小屋からこの庭まで、放し飼いです
でも散歩は別です、やはり世間を見たいのでしょう
後台所を蒸気で洗います
今は帽子を制作中あと10個は編まなくちゃです
Commented by yoko at 2009-12-26 14:04 x
蒸気で、台所を洗うんですか?
どんなのか見せてください~。
例のテレビで宣伝していたものですか?
それも、たしか蒸気だったような・・・
私もほしいな~と思っていたのですが、ほんとに綺麗になるのかなぁ?
と、疑問でしたので、良かったら感想をお願いします。

勝手なお願いでした。
Commented by piko4438 at 2009-12-26 14:49
☆yokoさま
とうとう今日は神棚、仏壇(本当は分家ですが)
だけは簡単のがありますの掃除でした
蒸気の掃除機はカテゴリの掃除の処に出してます
大きいのは蒸気がすごくて怖いし
小さい方で、消毒のつもりでやってますが慣れないと
扱いが大変かも・・・・
Commented by fusattie at 2009-12-26 16:45
ご無沙汰してます~
広いお庭なのに、お手入れ行き届いて綺麗ですね^^
ドットくんは幸せね!
今は何も出来なくて、ちょっとイライラ気味です~
Commented by yukiyamama at 2009-12-26 18:21
広くて、日当たりが良い庭ですね。
草もなく、綺麗に片付いて、ドット君も喜んでいますね。
私も自分の家の掃除を少ししなければいけないと思っています。
庭と玄関位綺麗にしなければ・・
そしてキッチンも。
Commented by yoko at 2009-12-26 22:35 x
見ました~小さい方でも、
ほんとに大きいのですね。
無理みたい(笑)
ありがとうございました。
Commented by pomodoro0208 at 2009-12-26 23:32
こんなに広いとお掃除もさぞかし大変でしょう。
綺麗になった庭でドット君元気に走り回ってますか?

腰が痛くなりませんでしたか?
御疲れが出ませんように・・・。

大根比べると大きさも違いますがこれだけの大根が
出来れば上出来ですよ。
Commented by blue tango at 2009-12-27 01:18 x
きりのない掃除ですが、「一応これでよし」とします。

そろそろおせち料理の企画に取り掛かりたいと思ってますが
なにをすればいいのやら。

大根の大きさの違いはなんでしょう・・・・?
でも小粒でもピリッとした辛さであればいいのでは?

糸の始末を終えブログへのアップ→片付けを済ませました。
今年最後を何の記事で終らせようか思案中です。

ひーちゃん、試してくれたようですよ。
Commented by piko4438 at 2009-12-27 09:36
☆fusattieさま
神からの休暇と思いしっかりお休み下さいね
やはり疲れてたんだと思いますよ、
ドンマイドンマイ、来年もあるさ!
花音ちゃん遊んでもらって喜んでるでしょうね
此の庭、写し方が良いのですよ。まだ草が目立ってます
来年こそは、伸びる前に?取るつもりです予定!!
寒くなると特に傷は痛いですよね、本当にお大事になさって下さい
Commented by piko4438 at 2009-12-27 09:40
☆yukiyamamaさま
ドツトランにここにはあまり小さな花は植えてません
が手前の方に1坪畑、花壇がゴチャゴチャです
でも日当たりが良すぎて油断するとすぐ枯らしてしまいます
草取りも毎日少しずつと思いますが、1日伸ばしです
例の木は向こうの松です(笑
Commented by piko4438 at 2009-12-27 09:43
☆yokoさん
参考になりましたでしょうか?
小さい方でしたら蒸気もすぐ出来ますが、
次の蒸気を作るのに時間がかかります
でも殺菌は出来ると思い時々当ててます
大きい方でしたら、1軒分まかなえますが!
重い、移動が大変です
Commented by piko4438 at 2009-12-27 09:49
☆pomodoroさま
写真がうまくて広い庭に見えてますね(笑
家の周りを走れるように放し飼いです
西側玄関だけはコンクリートです
泥棒の番には最高ですよ
此の大根 大きい方は柔らかくて、とっても美味しいです
作られる方の人柄が出てます・・
我が家のは辛い!胃の薬!
Commented by piko4438 at 2009-12-27 10:00
☆bluetangoさま
日頃の行いがもろに出る年末です
カーテン類は夏済ましてましたが、やはり
窓と庭は・・・早めにと云う訳にもいかず
ひーちゃんとこで見て急ぎ貴女のレシピを!!
歳開けたら絶対試してみたい一品です

お正月は例の処のを付き合いで取ってますので・・・
その中に毎年入ってるようです
其処で我が家はがめ煮と祝い魚の煮付けだけです
作品見に行きます。
Commented by flower314 at 2009-12-27 20:53
そうですよね。
お正月の3日間は 気をつけて過ごしていました。
いい習慣だと思いますよ。

あと数日となりましたね。
風邪など引かれませんように。
Commented by ひーちゃん at 2009-12-27 22:39 x
お二人で二人三脚
お正月どんも転ばんと来なさる
ドット君 庭かけまわる♪♪
今日は母に家じゅうのリモコンを分解破壊されていました
お墓参りに連れて行ったら はな歌まじりでごきげん
もうお手上げです
一度帰って30日から再度帰省します
Commented by piko4438 at 2009-12-28 09:49
☆flowerさま
とうとう又です歳は要らないけど、心が改まるのは
なんだか厳粛な気分になりますね
いつの間にか親の事真似てる自分が居ます
こうやって引き継がれて行くと思います
貴女もお疲れが出ませんように
Commented by piko4438 at 2009-12-28 09:52
☆ひーちゃん
私も昨夜は時計探しで~~
とうとうないので今から買いに行きます
処でお正月はお母様とご一緒ですね
ウンと楽しんで来てください~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆仕事納めです ☆簡単な帽子の編み方 >>