人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆簡単な帽子の編み方

12月19日 昨日から雪、今朝は積ってるかと思ってましたが
 うっすらと白衣を敷き詰めたような感じでした
 
 やはりワンは元気です 裸足で草ッ原をぐいぐい引っ張って行きます
  ♪犬は喜び~~~♪でしょうかね
 
年末少し忙しくしてますが~~~
去年アップしてた帽子の引き合いが多くて・・・

其処でもう1回編みながら、説明を入れたいと思います
鉤針で追っかけ編みをしますと増し目の位置が少し斜めになりますよね

其処でそれを利用して・・・
増し目の位置が解りやすいように引き上げ編みを入れます・・

その引き上げ編みのすぐ左で増した場合です
3段からは左に2目づつ入れ増し目します

増し目が終わったら、左のみに入れて行きます
少し斜めになります
☆簡単な帽子の編み方_f0003174_10492991.jpg
☆簡単な帽子の編み方_f0003174_1050235.jpg
☆簡単な帽子の編み方_f0003174_10505497.jpg

斜めの柄をを強調するときは
増し目を同じ所に入れます
増し目が済んでも同じ所に長編みを入れて下さい
☆簡単な帽子の編み方_f0003174_10545041.jpg
☆簡単な帽子の編み方_f0003174_10554353.jpg

☆簡単な帽子の編み方_f0003174_941523.jpg

これも左に入れて増し目3本取り紳士用です
☆簡単な帽子の編み方_f0003174_1142785.jpg

同じ増し目で、筋を立てずに編みました
☆簡単な帽子の編み方_f0003174_115326.jpg

上の画像をクリックすると大きくなります

by piko4438 | 2009-12-19 11:02 | ニットルーム | Comments(12)
Commented by suzu1944 at 2009-12-19 20:03
今年は暖冬ということだったのに
急に寒波がやってきましたね。
やはりそちらは少し北ですからね(*^.^*)
白くなったのですね。

こんな寒い時は毛糸の帽子が暖かいですね。
Commented by yoko at 2009-12-19 23:01 x
京都も寒くて寒くて外には出れません。
風もきつくて、自転車に乗ってもなかなか前に進みません。

2日前は、うっすらと霜が降りていました。
ドット君も元気で走り回っているんですね。
Commented by piko4438 at 2009-12-20 10:01
☆suzuさま
こちらは日本海気候です
熊本とは随分異なりますね
それに佐賀県と云っても鳥栖は福岡県境
気象は久留米地方と同じ様です
雪は降りしきってますが積もるほどではないようです
でもシバレル・・・・・
Commented by piko4438 at 2009-12-20 10:03
☆yokoさま
京都の寒さは格別でしょうね、
底冷えがひどいでしょう、その分
紅葉は綺麗ですよね・・と云ったところで
お身体調子良いですか、寒くなりそうです
暖かくしてお過ごし下さいね、
元気なドット君毛布かぶって寝てます
Commented by flower314 at 2009-12-20 16:03
そちらをとおってきた夫が、雪が降ってたよ、、と言ってました。
寒いでしょうね。  こちらも冷えてます。
そんな時の外出は帽子が大活躍です。洋服一枚違いますね。
色も素敵です!
Commented by pomodoro0208 at 2009-12-20 21:10
ここ4,5日寒さ到来です。
と、はいっても今日初めて雪かな?っていう程度の白い
ものがちらほら・・・。

ドット君元気そうですね。我が家の風太は猫かと思うほど
寒がりで炬燵の中にもぐり込んで出てきません。

帽子の似合わない私ですがこの帽子かぶって
お散歩したいなぁ~。
Commented by ひーちゃん at 2009-12-20 22:36 x
あったかそうな毛糸の帽子!!
引き上げ編みのとなりで増し目ですね
縁編みの模様もかわいいですね
少し落ち着いたら孫の帽子 編めるかな
雪の中 駆け回ったドット君 喜んだことでしょうね
帰省の途中 浜田道は吹雪 ノロノロ運転でした
Commented by piko4438 at 2009-12-23 10:15
☆flowerさま
すみません遅くなりました・・・
やっと冬休みになり、またあれもこれもと
やってます。今日は晴天庭に降ります
ドツトが転ぶように草が生えてます(笑
これから暖かくなるそうですので、
家の事一気に片付けます~~~
Commented by piko4438 at 2009-12-23 10:17
☆pomodoroさま
此処もやっと陽が射し始めました
ドットと庭の手入れします
昨日片付けてたら面白いもの発見しました
貴女には必要ないかもですね~~~
さ~て何でしょう乞うご期待
アップしたらお知らせに参ります
Commented by piko4438 at 2009-12-23 10:20
☆ひ~ちゃん
浜田道吹雪いてましたね
此処も時々降りましたが、日中は積りません
でも寒が厳しかったですね~~
6時半の散歩でも草ががりがりに凍ってました
やっと休みになりましたので
今から家のお片付けです。2人で頑張ります
影の声(少し邪魔)ブフフ
Commented by Mari at 2009-12-23 15:07 x
こんにちは!
日本も凄く寒そうですね?こちらも何時に無く冷え込んでいます、
世界中が寒いのですかね?
雪が降っているのですね、←雪はあこがれますが、実際に降ると歩くの大変ですね。上のニットの帽子凄く上手に編まれるのですね、
帽子ってとっても難しそうですがさすがPikoさん、
Commented by piko4438 at 2009-12-24 09:25
☆mariさま
ここ2~3日外仕事が出来るくらい
暖かです、但し風の当たらないところ・・・
教室がお休みになり、庭の草取りから
始めました、毎年芽が出たらすぐ抜こうと思うのですが
草の方が、駆け足でとても追いつけません
大木にはならないだろうと、無視してます(笑
帰国の予定は決まりましたか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 庭の草取り ☆婦人用ベスト   (創作図柄) >>