☆婦人用ベスト   (創作図柄)
12月12日、やっと太陽が覗き始めました
昨日今日と、暖房なしでしたが、これから冷え込むそうです
気をつけましょう

先日来ご依頼受けていたベストがやっと上がりました
背中に、今練習中のライフル(競技用)を入れて
前にハートをと云うご希望でした

何しろ銃は見た事はありますが、詳細は知りません
其処で今着て居られるシャツの画像を送って頂きました

それをこのペパーに写し取るのですが、1目がなかなか調子良く入らず
長さに対して幅はこの位に上げるのがやっとでした
f0003174_11461488.jpg

それと糸です
寒さ対策には大きい糸が良いのですがこの機械にかかる限度が並太
タイプ ダイヤのタスマニアンメリノと云う糸を使用しました7玉です
f0003174_11483640.jpg

体にフイットする様にとの事でしたので
脇に2目ゴム編みを12c程入れてみました
f0003174_11504849.jpg

如何でしょう?
背中が少し淋しいので銃の先にリボンを結びましょうか

himawariに出してますが、もう1つの手編み
最初は3目4段の市松に編むつもりでしたが、退屈な柄でしたので途中に10段
の柄を入れて・・・・

私の場合、柄を決めて糸選ぶか
糸があるのでそれに柄をどう付けるか
デザインも思いつきが多いのです
今の処我が家にある糸を何とかしなくっちゃです
f0003174_1159643.jpg

糸は5玉ありましたが4玉と少々で出来ました
従ってとっても軽いです

ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2009-12-12 11:59 | ニットルーム | Comments(22)
Commented by Mari at 2009-12-12 15:00 x
Pikoさん、
画像を見て興奮しています(笑 凄く面倒なデザインを快く受けて下さって感謝しています、(ましてライフルのスタイル指名だったので
お手数をお掛けしました)射撃場が山の中で上の方なので、冬は凍える思いだったのですがこのベストを着れば
スミエさんの温もりも伝わって来そうで良い点取れそう~なんて
考えています。前のピンクのハートが凄く可愛いくて気にいりました。
Commented by piko4438 at 2009-12-12 16:04
☆mariさま
貴女の画像の反対向きにしました・・・
気が付きましたか、気に入って下さいますか?
お見せするまで、不安でした。
糸もメリノだから軽くて暖かいと思いますよ
あ~~あ良かった
ピンクのハートモヘヤが入ってますので少し毛をたてようと
思ってます。
Commented by fusattie at 2009-12-12 21:12
お疲れさまです~
これを製図して編みこむのは大変でしたね~
でも・・さすがpikoさん、すごいです^^
ハートに遊び心を感じました^^
Commented by suzu1944 at 2009-12-13 09:09
さすがピコさん!!
どんなのもこなして凄いですね。
でも細かい注文にも頭ひねって製図している
ピコさん想像すると生き生きとしているように感じます。
好きな事を仕事にできるのは幸せだと思いますよ。
採算がとれるかは(⌒^⌒)bうふっ、、、ですが。
楽しんで居られる(*^.^*)
Commented by yoko at 2009-12-13 10:07 x
ご希望の図案の依頼で、すぐ出来てしまうなんて・・・すごい!
また、pikoさんの心使いが、ご依頼者様は、嬉しいでしょうね~
カッコイイベストです。
Commented by piko4438 at 2009-12-13 11:36
☆fusattieさま
久し振り、頭を使う作品編ませて頂きました
図に書くのと、出来上がりの感じがなかなか上手くいきません
それに部分編み込みは大変ですよ・・・
でも楽しみました。
Commented by piko4438 at 2009-12-13 11:40
☆suzuさま
良くお解りで・・・やりたい・・採算抜き
図のオコシ、糸選び、成るだけ編み込みの糸は
手持ちで・・・等など、頭の体操
好きでないと出来ない仕事です、ウレシイ・・の言葉
が最高の料金です
Commented by 6kotaro3 at 2009-12-13 11:41
おはよう御座います。
銃にハート、面白いデザインですね!
ハートを射止めるって事かな(^○^)
製図を起すってなんの作品でも大変ですね。
この頃私、洋裁の製図を起すのが面倒で、もっぱら本の型紙を写しています。
体にピッタリなのは、自分で製図をした方が良いのですけどね・・・
Commented by piko4438 at 2009-12-13 11:42
☆yokoさま
本当に良い仕事だと思います
編みながらどんな方が着られるのだろう・・
暖かいと良いな?など思い浮かべながら、
何時までも健康で編ませて頂きたいと思ってます
Commented by piko4438 at 2009-12-13 11:46
☆カズエさま
驚いた!!同時でしたね
もうそちらは落ち着きましたか?
銃はライフルのサークルに入って居られるらしいのです
貴女の家族様えの作品 愛情もたっぷりも縫いこんで
何時も羨ましく見てますよ
Commented by yukiyamama at 2009-12-13 11:49
編み物がまったく出来ない私は、
写真を見るまで、背中にライフル銃を入れる、
袋がついたベストを作るのかと思っていました。
そんなはずありませんよね。
色合いもとても綺麗です。
Commented by piko4438 at 2009-12-13 11:58
☆yukiさん
やはり発想が面白い、楽しくなります
編み物出来なくてもセーターは着られるでしょう
良いデザイン教えて下さい
猫ちゃんの洋服デザインしてみますね、
ドツトはバンダナでも嫌がります。
Commented by Mari at 2009-12-13 17:25 x
Pikoさん。勿論とっても気に入りました、早く来たくてウズウズしています、夫にPikoさんの画像をみせびらかしました、 夫はこのライフル専門の射撃手(勿論競技で)なので、直ぐに見てアッ!!って
驚いてライフルの型も直ぐに分かったようです、全く同じと言っていました*Cute & Cool*と言っていました。これを着て夫を負かせる日が来る事を願って頑張ります(笑

>中にライフル銃を入れる、
袋がついたベストを作るのかと思っていました

ごめんなさい、思わずカチカチ山を想像してにっこりしてしまいました!
Commented at 2009-12-13 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2009-12-13 22:45 x
さすが~ ぴこさん
見ただけでこんなかっこいいハートとライフル銃
セーラー服と機関銃みたいですね
きっといいお守りになることでしょう
残り糸を処分なんて言いながらとても感じいい
ベスト あったかい色にピッタリの模様です
今週は母が復活 お歳暮のお返しの方の名前を覚えていたことと
お寺さんの年末年始のこと私にしておくようにと
うそ~まだそんなことはわかってるんだとびっくりでした
Commented by piko4438 at 2009-12-14 08:49
☆mariさま
可愛いですって!!!
最高の褒め言葉・・・素直に嬉しいです
あまり期待して、体にフイットするかなと
今度は心配です
カチカチ山大笑いですyukiさんて楽しい方ですよ
コチンとして見られたら~~~
Commented by piko4438 at 2009-12-14 08:51
☆鍵さま
すぐさま訪問しましたが
4次元の世界スゴスゴ退散でした
彼女復活してるみたいですね~~
Commented by piko4438 at 2009-12-14 08:57
☆ひ~ちゃん
コメント頂くとホットします
お互い大変ですが、人にあじあえない楽しみも
有るものです。時々アット驚くでしょう・・・当たり前の事に
私が考えが間違ってるのかも知れませんね~~

この糸作品展の商品です、材質は良いのですが
色がたぶん売れ残り!(笑
Commented by pomodoro0208 at 2009-12-14 14:47
pikoさんこうやって製品としてできあがるのですね。
私が小、中学生の頃母がいつも機械編みで
依頼を受けたセーターなど編んでいました。(思い出しました)
うでの所にイニシャル等入れてましたがあの頃も
製図みたいなのでしてたのでしょうか?

それにしても手の込んだ編み込みですね。
でもそれを受けてあげられる技術がおありの
pikoさんって凄いわ~。
満足されてる笑顔がうかびますよ。
Commented by piko4438 at 2009-12-16 09:59
☆pomodoroさま
今みたいに機械が発展開発されたのは20年位です
多分お母様の頃は針を出しながら1段1段編み込まれたたと
思います、凝った柄の時はメリヤス刺繍してましたよ
私を通してお母様を思い浮かべられ
嬉しいですね・・・
私の編み物はもう病気?ですやってないと落ち着きません(笑
Commented by flower314 at 2009-12-17 21:10
胸のハートが可愛い!
いろんなアイディアでベストの雰囲気も変わりますね。
編み物をすると落ち着くのですか? 

私は・・・何が落ち着くのでしょう? CDを聞きながらの料理にしておきます。
Commented by piko4438 at 2009-12-19 09:42
☆flowerさま
おはようさん
今朝はここらも雪がうっすら積もってます
返事遅くなりました、今年こそは手書きの年賀状と思い
試行してましたが、文明の機器に負けて
昨日1日5種類のはがき作成してました
これまたニットと同じで嵌まりまくりです。
やはりパソコンは楽しいですね~~~~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆簡単な帽子の編み方 ☆ドツトのアルバム >>